シェルティと家族の日記
2匹のシェルティの疑問に思った事や、ハチャメチャなカールと対照的なニャンコに近いセラの愉快な物語です。
シェルティの疑問、飼い方、その他、まとめ
嫌いなもの、怖いもの 
シェルティ(動物)は、雷と花火が怖い。 カールは、強めの雨が降ると怖がる。(-_-#)
二輪車に吠える。牧羊犬だから?   柴犬に何故か吠える。家だけかも?

シェルティについて 

子犬の時、足が太い子は、成犬になってから、オーバーサイズになりやすい気がすると思う。
シェルティは、もともと牧羊犬の為、ちょっとの餌でも太りやすい。
運動させてもあまり痩せない。餌で、調節した方がいいそうです。
散歩は、30~1時間は、必要、コレ以下だと、『ブウブウ』怒ります。

シェルティの色

基本の色は、トライで、セーブル、ブルーマールと作っていったそうです。
その他には、バイブルー、バイブラック、セーブルマールなどが、あります。
なお、ダブルマールが、生まれてしまった場合は、奇形児の確立が高くなってしまいます。
カールアニキは、最新のブルーマールや、バイブルーにあった事がないので、
その内、見てみたいですね。

性格
穏やかで、とても頭がいい犬です。反面、寂しがりやで、人間の側に居たがるので、なるべく室内で、飼った方がいいでしょう。

賢い犬ランキング 一位:ボーダーコリー、2位:プードル、3位:ジャーマンシェパード
4位:ゴールデンレトリーバー、5位:ドーベルマン・ピンシェル、6位:シェットランドシープドッグ
7位:ラブラドールレトリーバー、8位:パピオン、9位:ロットワイラー、10位:オーストラリアン
キャトルドッグ、 おもに、服従の度合いをみてランキングしているそうです。

シェルティの里親を探している方
コリーシェルティ、ボーダー専用掲示板

犬里親募集掲示板
で、募集している事があります。

しつけ 
一番簡単で、誰でも分かりやすいのは、飼い主が注意した時にちゃんと言う事を聞く犬が、しつけが、できていると思います。 飼い主が言っても聞かない時は、犬は、飼い主の事を下に見ていますよ。 (お手、おかわり、お座り、ふせ、待て、これができれば、good!)
play dead,play dead again,アジリティ、これが、できる犬は、尊敬してしまいます!!\(^o^)/

飼い方 
シェルティは、基本的に、丈夫な犬種なので、えさを与えて、散歩を欠かさずすれば、元気マンマンで、元気すぎるほどです。 でも散歩をしないと、とても五月蝿い。ブウブウ言ってくる。ヽ(`◇´)/
 
シェルティの寿命 
シェルティは、どちらかとゆうと、長寿犬に入るので、大体10~15年位は、生きます。

耳のセットの仕方 
シェルティーの耳の矯正方法
で、詳しく書かれています。

シェルティのブリーダーさん 
シェルティの子犬をお探しの方は、私のHPVerにあるここから、探して見て下さい。
ブリーダーさん募集、自薦、他薦問わないので、メールで、募集しています。

かなり長く書いてしまいましたが、訂正などありましたら、コメントして下さい。
他にも情報がありましたら、お知らせ下さい。\(^o^)/

関連記事

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sheltiediary.blog100.fc2.com/tb.php/80-d152252d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
