シェルティと家族の日記
2匹のシェルティの疑問に思った事や、ハチャメチャなカールと対照的なニャンコに近いセラの愉快な物語です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シェルティのまとめ、疑問、飼い方『追加情報』
[シェルティ] ブログ村キーワード

ブログ村のキーワードを書いてみました。

シェルティの起源
シェットランド諸島の牧羊犬です。 この地域は、人間が住むのには、
寒くてとても大変な、地域で、シェルティなど、牧羊犬もだんだんと頑丈に
なっていったそうです。
寒くてたいした餌も与えられずに、働いていたので、頑健な犬であったと思われます。

嫌いなもの 怖い物
シェルティ〈動物)は、雷と花火が怖い。 強めの雨が降ると怖がる。
二輪車に吠える。牧羊犬だから?  柴犬に、何故か吠える。家だけかも?
虫がいると、パクっと食べてしまう。

シェルティについて
子犬の時、足が太い子犬は、成犬になってから、オーバーサイズになりやすい気が
すると思う。
シェルティは、もともと牧羊犬の為、ちょっとの餌でも太りやすい。
運動させても、あまり痩せない。餌で、調節した方がいいそうです。
散歩は、30~1時間は、必要コレ以下だと、『ブウブウ』怒ります。

シェルティの飼い方
基本的にシェルティは、丈夫な犬なので、餌と毎日の散歩(30~1時間)を
かかさずすれば、元気マンマンで、滅多に病気はしません。 
そのかわり散歩をしないと、すぐに太ってしまいます。
首輪についてですが、基本的に胴輪か、ショーリードがいいと思います。
首輪にしていた時があるのですが、首に毛玉ができてしまい大変でした。
グイグイ引っ張らない子だったら、首輪でもいいと思います。
(毛玉にならない子もいます。)

えさの与え方
生後5ヶ月位までは、ドッグフードをお湯で、ふやかして与えると、
吸収が良くなっていいと思います。
犬にもよりますが、5ヶ月を過ぎた頃からは、普通にドッグフードを
与えて見て下さい。
いつまでも、ふやかした物を与えていると、歯が丈夫じゃなくなってしまいます。
家の場合は、朝と夕方の2回餌を与えています。

シェルティの毛色
基本の色は、トライで、セーブル、ブルーマールと、作っていったそうです。
その他には、バイブルー、バイブラック、セーブルマールなどがあります。
セーブルには、濃淡があって、ダークセーブル、マホガニーセーブル、
ライトセーブル、ゴールデンセーブルなどが、あります。 
濃淡は、シェルティの良し悪しとは、関係なく好みの問題です。
なお、ダブルマールが、生まれてしまった場合は、奇形児の確立が
高くなってしまいます。

性格
穏やかで、とても頭がいい犬です。反面、寂しがりやで、
人間の側に居たがるので、なるべく室内で、飼った方がいいでしょう。 
昔のシェルティと違って最近のシェルティは、静かな子が多いです。

叱る時
なにか悪さをした時は、何故いけないのか犬に分かる様に叱りましょう。
注意しなければいけないのは、その場で叱らなかったり、いつまでも
ダラダラと叱っていると、犬は、いじめられていると、思いこんでしまって、
特に、子犬の内は、おしっこや、うんちを別の場所で、してしまった時
に、叱ったりすると思いますが、何回も何回も叱っていると、
うんちをする事自体がいけないんだと思ってしまって、飼い主に
見つからない所で、してしまう事があります。

シェルティの寿命
シェルティは、どちらかとゆうと、長寿犬に入るので、
大体10~15年位は、生きます。

シェルティの体重
大体7~8キロくらいが標準です。  体高:33~41cm位です。

元気な子犬の選び方
子犬に話しかけたりした時によく反応する子、元気な子、などです。
よく話を聞く犬も頭がいいです。 仲間とじゃれ合う犬、目をず~っと見てくる子。

子犬を選ぶときに注意する事
目、耳の周囲が汚れているのは、不健全な子です。 一番確かな事は、
親を見て見れば大体、子犬がこんな感じになるな~と想像がつくので、
できるだけ、ブリーダーさんの所に行って見て下さい。
親が、オーバーサイズぎみな場合は、子犬は、大きい子と小さい子の
中間を選ぶといいと思います。

シェルティの病気
腸内寄生虫病、対策:便を持参して、獣医に検便をしてもらい、
適切なお薬を処方してもらいましょう。
ダニ類などによる皮膚病:皮膚にこまかいフケが発生し脱毛や
痒みが酷いときは、顕微鏡検査をうけておいたほうがいいいでしょう。
フィラリヤ:今では獣医で、お薬を出してくれるので飲ませれば大丈夫です。
〈1ヵ月に1回飲ませます)
ノミやダニ:肩甲骨に、フロントラインをたらします。(ダニやノミがいなくなるまで)
目安:2ヶ月に1回

以上簡単に書いてみました。
関連記事

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sheltiediary.blog100.fc2.com/tb.php/331-dfa00b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。