シェルティと家族の日記
2匹のシェルティの疑問に思った事や、ハチャメチャなカールと対照的なニャンコに近いセラの愉快な物語です。
何処を見ているの!?(/▽\)きゃー♪
カールアニキは、霊感が全くないので、なんにも感じないのですが、
犬は、たまに何にもない所をじっと見てる事がありますよね。
人にはわからない何かを感じてるのかな?

犬は、飼い主が帰宅するとき、大体一キロ弱くらいから飼い主のことが分かる
といいますが、何故分かるのか?

匂い
第一に、匂いを覚えているからではないか?実験結果は、飼い主に、借りた服
を着て、違う人が行くと、気がつかない。

聴覚
第二に、飼い主の足音を聞き分けているから?
飼い主が、新品の靴で、いつもと違う歩幅で、歩くが犬は気がつく。

電磁波
なんと犬は、人が歩くときに僅かに出る電磁波を記憶している。
動物は、個々に電磁波のパターンを持っており、犬は、そのパターンを記憶して
いるらしいのです。

これにより、飼い主が直ぐに分かるのです。
よくCDプレーヤーや、PC、ブラウン管テレビを、くんくん匂っている事がありませんか?
デジタル製品は、電磁波を撒き散らしているので、何か感じてるのかも
しれないですね。

可聴帯域

人は、個人差はありますが、大体20~20,000Hzまでとされています。
犬は、15~50,000Hzです。
人と比べると、超音波を聞き取る事が出来ます。
あさっての方向を見ている時は、もしかしたら超高音が聞こえるのかも
しれないですね。

みなさんの耳はどこまで聞こえますか?
年をとると、高音域が、聞き取りずらくなってくるそうです。
こちらからチェックしてみてね。
ユーチューブに飛びます。
最後に家の2匹の写真。怖~い。o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!
curl111.jpg
それではまたねsee you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪
関連記事

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ


byリリ-ママ
犬にそのような能力が あるとは びっくり

でも 家のリリ-は、階段の昇る音で、初めてパタパタしっぽ降り始めているような気がするのだか・・・

キャ- カ-ル君 怖すぎ
浮遊しているようにも見えるコワ-


コメント遅れちゃいました。o.゚。(・ω・`人) byカールアニキ
カールは怖いですよ。
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
セラも車の音が聞こえるだけで、吼えますよ。家の車の音を覚えていない・・・(*ノ-;*)

コメント
この記事へのコメント
犬にそのような能力が あるとは びっくり

でも 家のリリ-は、階段の昇る音で、初めてパタパタしっぽ降り始めているような気がするのだか・・・

キャ- カ-ル君 怖すぎ
浮遊しているようにも見えるコワ-

2009/08/05(水) 23:17:58 | URL | リリ-ママ #-[ 編集]
コメント遅れちゃいました。o.゚。(・ω・`人)
カールは怖いですよ。
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
セラも車の音が聞こえるだけで、吼えますよ。家の車の音を覚えていない・・・(*ノ-;*)
2009/08/07(金) 22:22:32 | URL | カールアニキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sheltiediary.blog100.fc2.com/tb.php/299-1ef64697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
