シェルティと家族の日記
2匹のシェルティの疑問に思った事や、ハチャメチャなカールと対照的なニャンコに近いセラの愉快な物語です。
スポンサーサイト
セラポンが入院しちゃいました・゜゜・(≧д≦)・゜゜
毎年、セラは夏になると暑さで具合が悪くなるので、今年も気をつけていたのですが、
昨日、突然吐き出してしまいました。

1回くらいならそれほど心配はしないのですが、6~7回も吐いてしまったので、直ぐに
セラの顔を見たら、ただ事じゃない目をしているなぁ~と直感したので、病院に連れて
行きました。

当初、それほど重症じゃないかな?と思ってまっていたのですが、みるみる内に具合
が悪くなり、下痢までするようになってしまいました。
獣医さんが直ぐに駆けつけて『延命処置を』と発した時、びっくりして気が動転してしま
いました。

『すい炎の疑いがあるかもしれないので、すぐに処置をします』と言われました。
すい炎かどうかは、アメリカに行けば分かるそうなんですが、日本では、的確に分から
ないそうなので、疑いがあると、直ぐに処置をするそうです。ほっておくと、他の臓器を
溶かしてしまうらしく、早速点滴を打ちました。
動物用の点滴は、針ではなくて、ぐにゃぐにゃ曲がるような物を直接血管に通すみたい
です。

獣医さんの話によると、『腸のガスが抜けないと、万が一の時があります』と言われ
ました。 ガスが抜けないと、最悪手術するしかないそうです。

家に帰り、『容態が急変した時は、直ぐにお電話します。』と、告げられた昨日は、
電話が鳴るたびに、心臓が止まりそうな勢いでした。

一日経ち、今日早速様子を伺いに行ってみたら、獣医さんが、『ガスが移動している
ので、すい炎の疑いはなくなって急性胃腸炎かもしれないです。』といわれました。
手術の心配もなくなってとりあえず、ほっとしています。

鉄格子の小屋に入れられているので、触ることは出来ないのですが、一回だけ
『ク~ン』と泣いた後は、立ち上がらなかったそうです。
暫く入院しそうですが、早く元気な姿で帰ってきて抱っこしたいです。

セラは小さい頃からめちゃくちゃ我慢強いので、今回も人に例えると、お腹が相当
痛いそうです。 動物は話せないので、痛くても訴える事が出来ず、可哀想ですね。
セラの場合は、朝はなんともなかったので、突然急変することもあるんだなと思い
ました。

何年も一緒にいると、顔をみただけで大体調子が分かるようになってきますよね。
シェルティは特に夏に弱いと思うので、よーく観察して睡眠を十分とれるように
してあげて下さい。セラはエアコンをつけても、あまり眠れてなかったので、
体力がおちてしまったのかもしれないです。

一方カールさんは相変わらず元気マンマンで、セラがいなくても全く気にしている
様子が微塵もありません。なんて薄情な奴なんだ\(`o'") こら-っ
sela72.jpg
訂正:今日今度は、カールさんが下痢をしてしまい、早速病院に行ってきました。
原因は、環境が変わった事による腸内細菌が増えてしまったことらしいです。
カールなりに、セラがいなくて気にしていたのかもしれないですね。
セラだけしか入院していなかったので、カールに会わせたら、『キャンキャン』
鳴いて檻から出たがったそうです。水も飲めるようになって、キャンキャンなく
ようにもなってきたので、元気になってきた証拠だそうです。
良かった。早ければ、木曜~金曜日に退院できるみたいです。

セラは生まれてから一度も、一人になったことがないので、(カールとセラだけはある)
病院に入って行ったら、鳴き続けていたそうです。
相当夜とかは、応えているかもしれないな。(ーΩー )ウゥーン
関連記事

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ


byえっつー
この異常な暑さですから、ワンコも参ってしまいますよね。
セラ君、退院の見通しがついたんですね。よかった!!
セラ君だけかと思ったら、カール君まで体調を崩してしまったのですね。
カール君、セラ君がいなくてさみしかったんでしょうね。
本当、病気になると「ワンコも口がきけたらな~」って思います。
お大事になさってください。
早く良くなりますように!!

お大事に byアルファママ
セラ君 入院!
いつも 野生児(犬)のような姿
拝見していたので びっくりです!

アルファは 生まれつきの心臓疾患ありで
定期的に通院・検査していますが 原因が分かるまで心配でした

えっつーママさんの言うように口がきけたら・・・何度も思います
毎日 しっかり観察して 変化を感じていること重要ですね
ワンコは 少しの異常で 生命に関わる大事になるので 
小さな命を守るのは 私たちの使命(オーバー?)

ケージの中のセラ君の つぶらな瞳
早く元気になって 兄弟一緒に 走りたいよー 言ってるようです
また 元気な野生児さん 見たいです お大事に! 
カールアニキさん  お疲れ様!

byリリ-ママ
本当に元気なってきて 良かったですね!
早く退院して、また元気な姿みたいです。
リリ-が、病気に成ったとき、すぐに対応してあげらけるようなママになら無くては・・・
新米ママなので 何かの時には、相談に乗ってやってください。
また、この異常な暑さ、カ-ルアニキさん自身お体 お大事に!

有難うございます。m(__)m byカールアニキ
えっつーさんへ
セラは特に暑さに弱いんで注意していたんですけどね。
カールが以外と心配していたのには、驚きました。普段うっとうしそうに見えても違うんだな~と改めて思いました。
セラが、カールがいなくて、『キャンキャン』いってるそうです。。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

アルファママさんへ
本当に口が聞けたらなと思います。
セラは特に我慢強いので、ぎりぎりまで、症状に気がついてああげられないので、いつも痛い思いをさせて気がついてあげれなくてゴメンねと、後悔してます。我慢強いのも、考えものですね。
( ̄~ ̄;) ウーン

リリーママさんへ
家の場合歩いて5分くらいの所に病院があるので、ちょっとでも様子が変だとすぐに連れていけるので、恵まれた環境だな~と思っています。
ポイントは、いつもと違うなぁ~と思ったら、診せに行った方がいいかもしれないですね。こんな私で宜しかったら相談にのりますよ。(⌒^⌒)b うん

byらずむっち
びっくりしました。
読みながら、ドキドキしてきました。
早くよくなりますように!!
心配です!
ご家族のみなさんも心配で
体をこわさないようにしてくださいね。

byよつばのかーちゃん
セラくん、よくなっているようで一安心です。
我慢強いと調子が悪いのに気付いたときには
かなり悪化してることがありますね。
我慢せずに、しんどそう、痛そうな素振りをしてくれたらいいのに・・・
きっと、家族に心配をかけないようにって
遠慮してるんでしょうね(涙)
カールさんも、いつも一緒にいるセラくんがいないことで
不安になっちゃったんですね。
繊細で優しいコですね・・・

早くセラくんが退院して、
家族みんなと楽しく過ごせますように!

ええっ!! byネジバロ
延命処置だなんて、記事読んでてびっくりしてしまいました

セラくん、早くよくなってね

カールくんもね

有難うございます。<m(__)m> byカールアニキ
らずむっちさんへ
心配していただいて有難うございます。
飼い主は、今の所元気マンマンです。(*´σ з`) ~♪

よつばのかーちゃんさんへ
我慢強いと、気がつかないのでいつも重症になってしまうんですよね。
カールは、心配ごとがあるとすぐにお腹にくるので、以外と繊細なのかもしれないですね。

ネジバロさんへ
『延命処置をします』
と聞いた時は、(≧◇≦)エーーー!と思いましたよ。
そんなに酷いのかと。

コメント
この記事へのコメント
この異常な暑さですから、ワンコも参ってしまいますよね。
セラ君、退院の見通しがついたんですね。よかった!!
セラ君だけかと思ったら、カール君まで体調を崩してしまったのですね。
カール君、セラ君がいなくてさみしかったんでしょうね。
本当、病気になると「ワンコも口がきけたらな~」って思います。
お大事になさってください。
早く良くなりますように!!
2008/07/29(火) 18:05:18 | URL | えっつー #-[ 編集]
お大事に
セラ君 入院!
いつも 野生児(犬)のような姿
拝見していたので びっくりです!

アルファは 生まれつきの心臓疾患ありで
定期的に通院・検査していますが 原因が分かるまで心配でした

えっつーママさんの言うように口がきけたら・・・何度も思います
毎日 しっかり観察して 変化を感じていること重要ですね
ワンコは 少しの異常で 生命に関わる大事になるので 
小さな命を守るのは 私たちの使命(オーバー?)

ケージの中のセラ君の つぶらな瞳
早く元気になって 兄弟一緒に 走りたいよー 言ってるようです
また 元気な野生児さん 見たいです お大事に! 
カールアニキさん  お疲れ様!
2008/07/30(水) 08:03:18 | URL | アルファママ #-[ 編集]
本当に元気なってきて 良かったですね!
早く退院して、また元気な姿みたいです。
リリ-が、病気に成ったとき、すぐに対応してあげらけるようなママになら無くては・・・
新米ママなので 何かの時には、相談に乗ってやってください。
また、この異常な暑さ、カ-ルアニキさん自身お体 お大事に!
2008/07/30(水) 10:32:37 | URL | リリ-ママ #-[ 編集]
有難うございます。m(__)m
えっつーさんへ
セラは特に暑さに弱いんで注意していたんですけどね。
カールが以外と心配していたのには、驚きました。普段うっとうしそうに見えても違うんだな~と改めて思いました。
セラが、カールがいなくて、『キャンキャン』いってるそうです。。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

アルファママさんへ
本当に口が聞けたらなと思います。
セラは特に我慢強いので、ぎりぎりまで、症状に気がついてああげられないので、いつも痛い思いをさせて気がついてあげれなくてゴメンねと、後悔してます。我慢強いのも、考えものですね。
( ̄~ ̄;) ウーン

リリーママさんへ
家の場合歩いて5分くらいの所に病院があるので、ちょっとでも様子が変だとすぐに連れていけるので、恵まれた環境だな~と思っています。
ポイントは、いつもと違うなぁ~と思ったら、診せに行った方がいいかもしれないですね。こんな私で宜しかったら相談にのりますよ。(⌒^⌒)b うん
2008/07/30(水) 14:10:47 | URL | カールアニキ #-[ 編集]
びっくりしました。
読みながら、ドキドキしてきました。
早くよくなりますように!!
心配です!
ご家族のみなさんも心配で
体をこわさないようにしてくださいね。
2008/07/30(水) 21:36:39 | URL | らずむっち #/5lgbLzc[ 編集]
セラくん、よくなっているようで一安心です。
我慢強いと調子が悪いのに気付いたときには
かなり悪化してることがありますね。
我慢せずに、しんどそう、痛そうな素振りをしてくれたらいいのに・・・
きっと、家族に心配をかけないようにって
遠慮してるんでしょうね(涙)
カールさんも、いつも一緒にいるセラくんがいないことで
不安になっちゃったんですね。
繊細で優しいコですね・・・

早くセラくんが退院して、
家族みんなと楽しく過ごせますように!
2008/07/30(水) 22:29:38 | URL | よつばのかーちゃん #-[ 編集]
ええっ!!
延命処置だなんて、記事読んでてびっくりしてしまいました

セラくん、早くよくなってね

カールくんもね
2008/07/31(木) 12:31:35 | URL | ネジバロ #Chjb0GoU[ 編集]
有難うございます。<m(__)m>
らずむっちさんへ
心配していただいて有難うございます。
飼い主は、今の所元気マンマンです。(*´σ з`) ~♪

よつばのかーちゃんさんへ
我慢強いと、気がつかないのでいつも重症になってしまうんですよね。
カールは、心配ごとがあるとすぐにお腹にくるので、以外と繊細なのかもしれないですね。

ネジバロさんへ
『延命処置をします』
と聞いた時は、(≧◇≦)エーーー!と思いましたよ。
そんなに酷いのかと。
2008/07/31(木) 13:20:14 | URL | カールアニキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sheltiediary.blog100.fc2.com/tb.php/263-d347384e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
