シェルティと家族の日記
2匹のシェルティの疑問に思った事や、ハチャメチャなカールと対照的なニャンコに近いセラの愉快な物語です。
スポンサーサイト
シェルティの元々の毛色は何色でしょう?(正解)
正解はこいつです↓

P8250009_convert_20080303124037.jpg

トライ&タンです。
ネジバロさん流石!

問題を作っておいてなんですが(-。-;)
ちょっと前までカールアニキは、セーブルだと思っていました。ウゥ・・(ノω・、`) ゴメンチャィ
みなさんも結構そう思っていたんではないでしょうか?
ちなみに、トライ→セーブル→ブルーマールの順です。

家の場合、やはりトライのカールが頑丈ですね。生まれてから一度も病気では、
獣医さんのところに行った事がありません、

逆にブルーマールのセラは、若干弱いですね。おなかを壊したり、体力がなかったり
肛門線が腫れたりしました。

ブルーマールは、人が最後に作った毛色なので、知り合いやネットなどでも、急死
したりする子や、早死にする子がいます。
最近では、ほとんど関係がなくなってきたみたいですけどね。

やっぱり人が作ったものは、安定するまで時間がかかるのかな?
スタンダードで認められている毛色の種類は5種類です。

トライ クリックで拡大します。
keiro.jpg

バイブラック
keiro1.jpg

(ヘテロ)セーブル
keiro2.jpg

(ピュア)セーブル
keiro3.jpg

ブルーマール
keiro4.jpg

バイブルー
keiro5.jpg

後は、カラーヘッドの毛色などがあります。細かく分けると、18種類近くあるみたいですね。
ちなみに、カールアニキは、セーブルとトライ、ブルーマールしか、見たことがないです。
最近のブルーマールは、更に白い毛色が多くて綺麗ですね。
いつか飼ってみたいなぁ~。

(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜バイバイ゜:*:゜・☆ヾ(=⌒ー⌒=)
関連記事

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ


やった 正解☆ byネジバロ
セーブルはコリーの血が入って固定されたものだったと思う

バロンはカラーヘッドですよ~
ちなみにバロンの出身犬舎の子は比較的ホワイトファクターが強いみたいで白の割合の多い派手な子が沢山いますだ

おめでとう(^-^)//""ぱちぱち byカールアニキ
カラーヘッドですか!
珍しいですよね。最近の派手な毛色がいいんですよねぇ~。

ほぉ~☆-(^ー'*)bナルホド
コリーの血ですか。ひとつおりこうさんになりました。

byらずむっち
知りませんでした。ラズムは、小さいころ色が薄くて、ピュアセーブルだと思っていたら、
最近黒が出てきて、ヘテロセーブルだったんだなあと…。
ちょっと強いかな?
動物って純血種の方が弱い気がしますが、どうでしょう?

byカールアニキ
たしかに雑種とかの方が、丈夫ですよね。
ただ、シェルティだけに関して言えば、私が感じたのは、トライは強い、ブルーマールは、若干弱いかな!?といった感じですね。
あくまでも私が感じたことですが。
(*^日^*)゛

コメント
この記事へのコメント
やった 正解☆
セーブルはコリーの血が入って固定されたものだったと思う

バロンはカラーヘッドですよ~
ちなみにバロンの出身犬舎の子は比較的ホワイトファクターが強いみたいで白の割合の多い派手な子が沢山いますだ
2008/07/10(木) 14:46:01 | URL | ネジバロ #Chjb0GoU[ 編集]
おめでとう(^-^)//""ぱちぱち
カラーヘッドですか!
珍しいですよね。最近の派手な毛色がいいんですよねぇ~。

ほぉ~☆-(^ー'*)bナルホド
コリーの血ですか。ひとつおりこうさんになりました。
2008/07/10(木) 17:40:19 | URL | カールアニキ #-[ 編集]
知りませんでした。ラズムは、小さいころ色が薄くて、ピュアセーブルだと思っていたら、
最近黒が出てきて、ヘテロセーブルだったんだなあと…。
ちょっと強いかな?
動物って純血種の方が弱い気がしますが、どうでしょう?
2008/07/11(金) 21:41:58 | URL | らずむっち #/5lgbLzc[ 編集]
たしかに雑種とかの方が、丈夫ですよね。
ただ、シェルティだけに関して言えば、私が感じたのは、トライは強い、ブルーマールは、若干弱いかな!?といった感じですね。
あくまでも私が感じたことですが。
(*^日^*)゛
2008/07/12(土) 15:09:18 | URL | カールアニキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sheltiediary.blog100.fc2.com/tb.php/261-03e0d350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
