シェルティと家族の日記
2匹のシェルティの疑問に思った事や、ハチャメチャなカールと対照的なニャンコに近いセラの愉快な物語です。
垂れ耳カール君の、お耳掃除『紹介編』
垂れ耳犬には、必須アイテムイヤークリーナーのご紹介です。
curl19_20070927130619.jpg
↑こんな感じで垂れていると、お耳の中はさあ~大変!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
恐る恐る耳をめくって匂ってみると、『オエー~~(*/>_<)oシ・シヌー』

納豆菌を培養しているのか?というほどのにおいを発しています。
特にこの時期は、湿気が凄くてカールさんの耳が凄い事になってしまいそう
なので、早速対策です。

curl74.jpgcurl75.jpgcurl76.jpg
写真の用に、耳を逆に折り曲げてみましょう。
これで大分湿気が飛ぶと思います。
しかし、この方法には欠点がありカールさんが、すぐに『ブルブル』して
元に戻してしまうのです。

そこで強い見方の登場です。冒頭でご紹介したイヤークリーナーを使用します。
こんなかんじの薬品が市販されていますので、
3~4滴耳に垂らした後、綿棒かなにかで、ゴシゴシしてあげると、あっという間に
綺麗になります。(o^∇^o)ノ 犬の耳は、構造上曲がって奥の方に鼓膜がある
ので、液を垂らしても平気みたいです。

なお、あまりにも耳の中が汚い場合は、ミミヒゼンダニを疑った方がいいかも
しれません。獣医さんの所に行くと、すぐに検査してくれますよ。

梅雨の季節、愛犬のお耳を綺麗に掃除してハッピーライフを送ってみては
いかがでしょうか。U\(●~▽~●)У

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪
関連記事

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ


そんなに byよつばのかーちゃん
垂れ耳だとそんなに臭うんですか!?
セラくんの耳はそんなにクサくない?
やっぱり、蒸れるとよくないんですね。

よつばの場合は、ごくごく外側付近を
シャンプーのときに洗う程度です。
ときどき汚れてないかチェックしてるけど、
そんなに汚れてないようです。

はいそうなんです。 byカールアニキ
耳の風邪通しが悪いんで、結構においますよ。
セラポンは、全然匂わないです。
よつばちゃんは良かったですね。
(^ー^)ノ

コメント
この記事へのコメント
そんなに
垂れ耳だとそんなに臭うんですか!?
セラくんの耳はそんなにクサくない?
やっぱり、蒸れるとよくないんですね。

よつばの場合は、ごくごく外側付近を
シャンプーのときに洗う程度です。
ときどき汚れてないかチェックしてるけど、
そんなに汚れてないようです。
2008/06/11(水) 22:04:37 | URL | よつばのかーちゃん #-[ 編集]
はいそうなんです。
耳の風邪通しが悪いんで、結構においますよ。
セラポンは、全然匂わないです。
よつばちゃんは良かったですね。
(^ー^)ノ
2008/06/12(木) 16:12:05 | URL | カールアニキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sheltiediary.blog100.fc2.com/tb.php/253-82b1b3d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
