シェルティと家族の日記
2匹のシェルティの疑問に思った事や、ハチャメチャなカールと対照的なニャンコに近いセラの愉快な物語です。
スポンサーサイト
セラポンの○○絞り(@´・ω・)ん?
今朝、カールパパがセラポンのオケツから肛門絞りをしようと試みた
そうなんですが、う~ん獣医さんのようにはうまくいかずおけつが赤くなって
しまったそうで、あわてて獣医さんのところにいった所、どうやら
うまく肛門絞りが出来てなく、強く絞りすぎて、内出血をおこしていたそう
です。獣医さんがいうには、多分強く絞ったから内出血しただけだと思う
けど、暫くしても腫れと赤みが引かないようであれば、別の病気の疑い
があるので、見せにきて下さいといっていました。

肛門のたまる期間もワンコによって全然違いますよね。
普通は、1ヶ月に一回絞るくらいで、いいらしいのですが、セラは大量
に出るのですが、カールさんは、ほとんどでないんですよね。
前に一回肛門絞りを知らなかった頃、セラポンのおしりが爆発してしまって
腫れてしまったことがあったのですが、セラポンは、とても我慢強いので、
全然気がついてあげられなくて破裂してしまったそうです。
獣医さんがいうには、人に例えると、激痛がするくらい痛いそうなんですが
ちっとも気がつきませんでした。

最近では、頻繁におけつのあたりを見ているようにしています。
みなさんも、ワンコはしゃべることが出来ず、我慢してしまうことがあるので、
是非、頻繁に気をつけてあげて下さい。
ちなみにセラポンは、今回は全然大丈夫そうで、いつも通り元気です。
sela51.jpg
☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
関連記事

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ


うわー!痛そうですね・・・ byアンバー母
セラちゃん我慢強いのね。キャン!とか言わなかったのかしら・・・

シッポを思い切りぐいっと持ち上げて時計の4と8のあたりからブドウをぷちっと出す感じにするとうまくいくと思うんですが。病院のほうが安全かな?
アンバーはウンチをする時一緒に出たり、ビックリしたとき出ちゃったりします。スカンク?

byカールアニキ
全然痛いと訴えないんで、中々気がついてあげられないんですよ。
なるほどそういう感じでやるんですか。
スカンク~(^◇^)/ぎゃはは

八王子繋がりで・・ byちーたん
こんにちわ。
二匹ともとってもかわいいシェルティーですね。特にカールちゃんは珍しい?お色ですね。
八王子で、お!っと思ったのが先日八王子みなみ野のドックカフェに言ったんです。結構近くでもこのようなお店ってあるんだなーって再発見しました。よろしければうちのシェルティー「ライダー犬エラン」も見てやってください。
私は相模原なので今度オフ会がありましたら是非!
では、また・・・・

ごめんなさい・・! byちーたん
カールちゃんとセラちゃんと間違えてしまった。(泣
失礼いたしました~!

でも、普通の茶色しか見ていないような気がするので・・・ゆるしてね。

いえいえ byカールアニキ
はじめまして
そんな近くにあるんですか。
エラン君かっこいいですね。
v(*'-^*)bぶいっ♪
セラは旧型のブルーマールの毛色なんで、最近では、珍しいと思います。いつかオフ会でもあったらいいですね。

肛門線 byネジバロ
シェルティくらいの大きさの犬だと、ウンチをする時に自然に出たりするので絞る必要の無い犬もいますよ
セラくんはそれがあまりうまく出来てないようなので注意が必要なのですね

なるほど byカールアニキ
やっぱり一緒に出ちゃう事があるんですか。セラは全然出ていないんですね。ウンチは、やたら出るんですけどね。~(^◇^)/

コメント
この記事へのコメント
うわー!痛そうですね・・・
セラちゃん我慢強いのね。キャン!とか言わなかったのかしら・・・

シッポを思い切りぐいっと持ち上げて時計の4と8のあたりからブドウをぷちっと出す感じにするとうまくいくと思うんですが。病院のほうが安全かな?
アンバーはウンチをする時一緒に出たり、ビックリしたとき出ちゃったりします。スカンク?
2008/03/20(木) 00:03:53 | URL | アンバー母 #-[ 編集]
全然痛いと訴えないんで、中々気がついてあげられないんですよ。
なるほどそういう感じでやるんですか。
スカンク~(^◇^)/ぎゃはは
2008/03/20(木) 15:05:28 | URL | カールアニキ #-[ 編集]
八王子繋がりで・・
こんにちわ。
二匹ともとってもかわいいシェルティーですね。特にカールちゃんは珍しい?お色ですね。
八王子で、お!っと思ったのが先日八王子みなみ野のドックカフェに言ったんです。結構近くでもこのようなお店ってあるんだなーって再発見しました。よろしければうちのシェルティー「ライダー犬エラン」も見てやってください。
私は相模原なので今度オフ会がありましたら是非!
では、また・・・・
2008/03/21(金) 17:14:47 | URL | ちーたん #-[ 編集]
ごめんなさい・・!
カールちゃんとセラちゃんと間違えてしまった。(泣
失礼いたしました~!

でも、普通の茶色しか見ていないような気がするので・・・ゆるしてね。
2008/03/21(金) 17:17:45 | URL | ちーたん #-[ 編集]
いえいえ
はじめまして
そんな近くにあるんですか。
エラン君かっこいいですね。
v(*'-^*)bぶいっ♪
セラは旧型のブルーマールの毛色なんで、最近では、珍しいと思います。いつかオフ会でもあったらいいですね。
2008/03/21(金) 23:24:43 | URL | カールアニキ #-[ 編集]
肛門線
シェルティくらいの大きさの犬だと、ウンチをする時に自然に出たりするので絞る必要の無い犬もいますよ
セラくんはそれがあまりうまく出来てないようなので注意が必要なのですね
2008/03/22(土) 18:18:56 | URL | ネジバロ #Chjb0GoU[ 編集]
なるほど
やっぱり一緒に出ちゃう事があるんですか。セラは全然出ていないんですね。ウンチは、やたら出るんですけどね。~(^◇^)/
2008/03/22(土) 22:49:11 | URL | カールアニキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sheltiediary.blog100.fc2.com/tb.php/244-e0c846e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
