シェルティと家族の日記
2匹のシェルティの疑問に思った事や、ハチャメチャなカールと対照的なニャンコに近いセラの愉快な物語です。
スポンサーサイト
春ですね~。(二人の睡眠編)
最近は段々と暖かくなってきて、二人の睡眠の仕方が面白くなってきました。
昼間凄く寝るときと、ほとんど寝ないときがあって、犬の睡眠は本当に不思議
ですね。

犬は断続的に寝なければならず、人みたいな睡眠は取れないみたいです。
ちなみに、大きい犬ほど睡眠時間は長いそうです。

逆に草食動物などは、なんと3~4時間しか、睡眠をとらないそうです。
食べている時間の方が長いのでしょうね。

そこで家の2匹の睡眠を調べてみました。
昼間は、ほとんど横になっている。目を閉じていても何か物音がすれば
飛び起きて行ける状態です。夕方2~3時近くに一回ぐっと短時間に睡眠をとって
いるみたいです。 確実に睡眠をとっているか知る方法は、舌が出ている、または
、鼻が乾いている。呼びかけても反応がない。←ただしほとんどの犬は、呼ぶと
反応します。

夜10時をすぎると、セラは体内時計がよほど高性能なのか?自ら布団が敷いて
ある部屋にトコトコ歩いていって寝てしまいます。
番犬の役目を全く果たさない。
カールはカールアニキが寝るときに一緒についてきて寝ます。

夜中の1時頃、大体これくらいの時間になると、へそ天をして爆睡をしている感じ
です。1回呼んだくらいでは、気がつきません。
しかし触ったり、動いたりすると、目を開けてしまいます。
どんなに寝ていても、ちょっとした物音で、飛び起きてしまう犬。
人間では、考えられませんね。

何故?動物はすぐに起きれるのか?その疑問は自然界にあるみたいです。
もし、深夜ぐっすり睡眠をとってしまったらどうでしょう。
まわりには、危険な肉食動物や、その他いろいろな事が降りかかってくるかも
しれません。 この事からも犬など他の動物は、夜行性が多いのだと思います。

しかし家の2匹は夜人間よりも早く寝てしまうのです。
特にセラポン。(@ ̄ρ ̄@)zzzz 舌を出したままなんと、イビキまでかいて寝ています
最初イビキを聞いた時は、びっくりしたした覚えがあります。
犬でも、イビキをかくんだと!
困ったワンコだなぁ~。ε=( ̄。 ̄;)フゥ。流石にカールさんは、滅多にイビキを
かかないけどね。

それでも約7年くらい経ってみて感じたことは、どんなに動いても呼びかけても
反応がなかったのは、2~3回しかありません。
こうして考えると、犬は常に耳をそばだてて周囲の音を聞き分けているのかも
しれないですね。

犬が寝ている時は、決して起こしてはいけないそうですよ。
前に実験で、犬に一切睡眠を取らせないという事をしてましたが、3日で
死んでしまったそうです。
犬は、断続的に睡眠をとらないと死んでしまう、なので寝ている時は起こさない
ほうがいいみたいなのです。
家の2匹は、夜にしっかり人間並みに寝ているので、心配はなさそうですが。
それと、何故か?雨が降っている時も昼間ひたすら寝ているんですよね。
雨が降っていると、散歩に行かないからそれが分かっているのかな?
curl15.jpgsela10.jpgsela63.jpg
セラポンぐっすり睡眠中(@ ̄◇ ̄@)。。。oO○
ヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)o バイバイ♪
関連記事

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ


睡眠 byネジバロ
って犬にとってもすっごく大事なのですね

ところでうちのバロンくんは私が帰ってきても部屋のドアを開けようと近くにきて触っても起きない事が多々あります

昼間も寝てるはずなのになんでそんなに爆睡してるんですかね?w

年をとると耳が遠くなっちゃうのでひたすらスヤスヤ眠り続ける老犬もかわいいですよ^^♪

ほほぅ byよつばのかーちゃん
なるほど、犬は断続的に寝るのですね。
たしかに、よつばを見ていると、
15分くらい爆睡したかと思うと、
シャキッとした顔つきで動き出すことがよくあります。
夜の間はどんな様子なのか分からないけれど、
何回か目を覚まして寝直してるんでしょうね。
カールさんとセラくんが寝ている写真、めっちゃかわいいです!

立ちくらみ byアンバー母
ぐっすり寝ている風なのにいきなりガバッと起き上がって何事も無かったように走り寄ってきたりすると、見ているこっちがくらっとなりそうです。
留守にしていて帰って来たとき「ずっと起きてて待ってたよ」って顔してるのに寝癖がついてるよってことが良くあります。
カールくんセラくんのぐっすり写真を見るとやっぱりもう一匹ほしい!って思います。

睡眠@シェルちゃん byカールアニキ
ネジバロさんへ
きっと安心しきって爆睡しているのかもしれないですよ。
年をとると、本当に寝ている時間が長くなってきますよね。
ちょっと寂しいけれど。寝ている姿がまた可愛い。

よつばのかーちゃんさんへ
ちょっとの時間でもぐっすり睡眠がとれているのかもしれないですね。 仲がいいのか悪いのかたまに、寄り添って寝ているんですよね。

アンバー母さんへ
寝ていたかと思うと突然起きだして心臓が飛び出さないかと、心配になることがありますよ。
もう一匹飼うと世界が変わりますよ是非、飼ってみては?(笑)

byネオママ
可愛い顔して寝ていると
ついついチョッカイを出してしまうのですが
それって良くないんですね!(汗)
どんなにグッスリ寝ていても
“散歩”と“ごはん”と言う言葉には
すぐに反応するのは、なんで~~~!(笑)

byカールアニキ
遅レスすいませんでした。
そうそう(⌒^⌒)b うんうん
飛び起きますよね。
食事だけは生きていく上で、必然だからなのでしょうかね。
( ̄~ ̄;) ウーン

コメント
この記事へのコメント
睡眠
って犬にとってもすっごく大事なのですね

ところでうちのバロンくんは私が帰ってきても部屋のドアを開けようと近くにきて触っても起きない事が多々あります

昼間も寝てるはずなのになんでそんなに爆睡してるんですかね?w

年をとると耳が遠くなっちゃうのでひたすらスヤスヤ眠り続ける老犬もかわいいですよ^^♪
2008/03/06(木) 21:52:57 | URL | ネジバロ #Chjb0GoU[ 編集]
ほほぅ
なるほど、犬は断続的に寝るのですね。
たしかに、よつばを見ていると、
15分くらい爆睡したかと思うと、
シャキッとした顔つきで動き出すことがよくあります。
夜の間はどんな様子なのか分からないけれど、
何回か目を覚まして寝直してるんでしょうね。
カールさんとセラくんが寝ている写真、めっちゃかわいいです!
2008/03/07(金) 00:05:05 | URL | よつばのかーちゃん #-[ 編集]
立ちくらみ
ぐっすり寝ている風なのにいきなりガバッと起き上がって何事も無かったように走り寄ってきたりすると、見ているこっちがくらっとなりそうです。
留守にしていて帰って来たとき「ずっと起きてて待ってたよ」って顔してるのに寝癖がついてるよってことが良くあります。
カールくんセラくんのぐっすり写真を見るとやっぱりもう一匹ほしい!って思います。
2008/03/07(金) 01:18:40 | URL | アンバー母 #-[ 編集]
睡眠@シェルちゃん
ネジバロさんへ
きっと安心しきって爆睡しているのかもしれないですよ。
年をとると、本当に寝ている時間が長くなってきますよね。
ちょっと寂しいけれど。寝ている姿がまた可愛い。

よつばのかーちゃんさんへ
ちょっとの時間でもぐっすり睡眠がとれているのかもしれないですね。 仲がいいのか悪いのかたまに、寄り添って寝ているんですよね。

アンバー母さんへ
寝ていたかと思うと突然起きだして心臓が飛び出さないかと、心配になることがありますよ。
もう一匹飼うと世界が変わりますよ是非、飼ってみては?(笑)
2008/03/07(金) 14:13:57 | URL | カールアニキ #-[ 編集]
可愛い顔して寝ていると
ついついチョッカイを出してしまうのですが
それって良くないんですね!(汗)
どんなにグッスリ寝ていても
“散歩”と“ごはん”と言う言葉には
すぐに反応するのは、なんで~~~!(笑)
2008/03/08(土) 23:54:01 | URL | ネオママ #lNWTgQsI[ 編集]
遅レスすいませんでした。
そうそう(⌒^⌒)b うんうん
飛び起きますよね。
食事だけは生きていく上で、必然だからなのでしょうかね。
( ̄~ ̄;) ウーン
2008/03/10(月) 13:20:12 | URL | カールアニキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sheltiediary.blog100.fc2.com/tb.php/239-acfe105e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
