シェルティと家族の日記
2匹のシェルティの疑問に思った事や、ハチャメチャなカールと対照的なニャンコに近いセラの愉快な物語です。
スポンサーサイト
話かけると、首を傾けますか?
みなさんのワンコは、話かけると首を傾けますか?
家はカールだけ傾けます。 理解している言葉だと傾けないのですが
初めて聞く言葉や、なんだかよく分からない時は左右に45度位傾けて
(・・?分からないよ・・何言ってるの?と言った顔でジーット見てきます。
curl18_20070926135751.jpg
ラッシーかなにかの映画で言っていた言葉で、『お前達犬は、人間の言葉(何処
の国の言葉でも)を理解出来るのだから人よりもよっぽど頭がいい』


その通りかもしれないですね。 家も人の食事が終わるとほぼ毎日カールがチョイ
チョイ何か訴えてくるのですが、何が言いたいのか?未だに分かりません。
カールにしてみれば、話せないのでさぞ、もどかしいと思います。
人は犬の言葉が分かりませんからね。 でも全部言っていることが分かってしまった
ら結構飼い主が思っている事と違って、ガッカリするみたいです。
バウリンガルを使ってみた人が言っていました。 バウバウ(俺様の方が偉いんだぞ
!)と言ってみたりしたそうです。 家も買ってみようかな?と思っていたのですが
この話を聞いて止めました。

何故かって? 2匹の言いそうな事が分かるからです。
多分こんな感じ↓
カール『腹減ったー!((o(>皿<)o)) キィィィ!!ご飯まだー!』
えさを食べた後、
カール『散歩に早く行こうよー!ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪』
散歩から帰って、
カール『飯だー!暇だー!遊ぼうよー!果物ー!“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!』
こんな感じで腹減った、遊ぶ、この二つしか表示されなそうな勢いだからです。

セラだとこんな感じ
セラ『眠たい、だるい、飯まだー!、暑い、寒い!、散歩行こう。...((((=・o・)ノ ゴー
ゴー♪』

でもよくよく考えてみたら犬だから、遊ぶ、食べる、寝るくらいしか考えていないかも
しれないけどね♪ 
ちなみにネコは、尻尾を振っている時は、哲学しているらしいですよ。
sela7.jpg
その内動物の翻訳機なんて物ができるかもしれないですね。
多くの飼い主さんが思っていた事と違う!といった感じになったりして(笑)


関連記事

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ


byえっつー
私が話しかけると、ハナも首を傾けながら聞いて、一生懸命理解しているように見えます。
実際の所、どうなのでしょうね。

猫がシッポを振っている時は哲学している…納得です。
神秘的ですよね。猫って。

こんばんは byカールアニキ
オオーやっぱり首を傾けるんですね。w(゜o゜)w オオー!

傾けている姿が可愛くないですか。 ネコは本当に神秘的だと思います。おまけに機嫌が悪いと引っ掻かれるし。o(^・x・^)o ミャァ♪ そこが可愛いといえば可愛いですけど。

こんばんは byネジバロ
うちも傾げますね
特に疑問形で話しかけると「ん?」って顔をします

byベルずママ
こんばんは、お久しぶりです!

すずはまだまだですが、ベルは傾けますよ。
話しかける時というよりある言葉だけに。
お散歩、ゴハン、帰る、食べるとか。こういう言葉を
連発して写真撮るときあります(*^^*) フフ
傾けた時って可愛いですよねえ♪

こんばんは byカールアニキ
ネジバロさんへ
疑問形で話かけると、傾けるのは家も同じです。同じような感じで傾けるんですね。
シェルティは傾ける子が多いのかな。

ベルずママさんへ
ベルちゃんも傾けますか。
傾けた時が本当に可愛いです。
セラがたまに傾ける時があるんですが、傾けたぞー!と思わず叫んでしまいました。
すずちゃんもその内傾けるかな(^O^)

byジャムママ
家のジャムも話し掛けると
傾ける時ありますよ
ちなみに
カワイイ! カッコイイ!の
言葉には、
ニコニコしながら尾っぽフリフリ

byカールアニキ
やはり傾ける子がかなり多いみたいですね。言葉を理解している子が多いのかな。カワイイで、尾っぽまで振ってくれるとは、凄い!

傾ける派です! byアンバー母
アンバーも昔飼ってたシェルティも傾けてました。
「えっ?はっ?」って感じで座りなおしながら聞いてる時あります。子供のころはシェルティ相手に受験勉強の暗記物や悩み相談してました。答えが返ってこないのがいいのかも・・・

うちのマックは… byチョノコさん
うちのマックはまだ1度も顔を傾けたところを見たことがありません。親戚の家のシーズー犬は傾けますね。
「ご飯」「散歩」に関係する言葉を察知するのはきっとスルドイですが、関係ない言葉(関係ないだろう言葉)には本当にしらんぷりです。どんなに叫んでも、知らん顔して隣の部屋へ行っちゃうことがよくありますから。セラ君の上をいくネコ化ぶりです。

byカールアニキ
アンバー母さんへ
なるほど!受験勉強のときですか。 答えを言ってきたらビックリするでしょうね。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!! 

チョノコさんへ
セラも1年に4回くらいしかしないので、貴重なんですよね。
マック君も見えない所で傾けているかもしれないですよ(笑)

コメント
この記事へのコメント
私が話しかけると、ハナも首を傾けながら聞いて、一生懸命理解しているように見えます。
実際の所、どうなのでしょうね。

猫がシッポを振っている時は哲学している…納得です。
神秘的ですよね。猫って。
2007/10/09(火) 19:27:11 | URL | えっつー #-[ 編集]
こんばんは
オオーやっぱり首を傾けるんですね。w(゜o゜)w オオー!

傾けている姿が可愛くないですか。 ネコは本当に神秘的だと思います。おまけに機嫌が悪いと引っ掻かれるし。o(^・x・^)o ミャァ♪ そこが可愛いといえば可愛いですけど。
2007/10/09(火) 20:38:11 | URL | カールアニキ #-[ 編集]
こんばんは
うちも傾げますね
特に疑問形で話しかけると「ん?」って顔をします
2007/10/09(火) 22:23:11 | URL | ネジバロ #Chjb0GoU[ 編集]
こんばんは、お久しぶりです!

すずはまだまだですが、ベルは傾けますよ。
話しかける時というよりある言葉だけに。
お散歩、ゴハン、帰る、食べるとか。こういう言葉を
連発して写真撮るときあります(*^^*) フフ
傾けた時って可愛いですよねえ♪
2007/10/09(火) 22:37:45 | URL | ベルずママ #-[ 編集]
こんばんは
ネジバロさんへ
疑問形で話かけると、傾けるのは家も同じです。同じような感じで傾けるんですね。
シェルティは傾ける子が多いのかな。

ベルずママさんへ
ベルちゃんも傾けますか。
傾けた時が本当に可愛いです。
セラがたまに傾ける時があるんですが、傾けたぞー!と思わず叫んでしまいました。
すずちゃんもその内傾けるかな(^O^)
2007/10/09(火) 23:27:34 | URL | カールアニキ #-[ 編集]
家のジャムも話し掛けると
傾ける時ありますよ
ちなみに
カワイイ! カッコイイ!の
言葉には、
ニコニコしながら尾っぽフリフリ
2007/10/10(水) 10:21:22 | URL | ジャムママ #-[ 編集]
やはり傾ける子がかなり多いみたいですね。言葉を理解している子が多いのかな。カワイイで、尾っぽまで振ってくれるとは、凄い!
2007/10/10(水) 12:22:51 | URL | カールアニキ #-[ 編集]
傾ける派です!
アンバーも昔飼ってたシェルティも傾けてました。
「えっ?はっ?」って感じで座りなおしながら聞いてる時あります。子供のころはシェルティ相手に受験勉強の暗記物や悩み相談してました。答えが返ってこないのがいいのかも・・・
2007/10/10(水) 12:56:29 | URL | アンバー母 #-[ 編集]
うちのマックは…
うちのマックはまだ1度も顔を傾けたところを見たことがありません。親戚の家のシーズー犬は傾けますね。
「ご飯」「散歩」に関係する言葉を察知するのはきっとスルドイですが、関係ない言葉(関係ないだろう言葉)には本当にしらんぷりです。どんなに叫んでも、知らん顔して隣の部屋へ行っちゃうことがよくありますから。セラ君の上をいくネコ化ぶりです。
2007/10/10(水) 13:58:14 | URL | チョノコさん #-[ 編集]
アンバー母さんへ
なるほど!受験勉強のときですか。 答えを言ってきたらビックリするでしょうね。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!! 

チョノコさんへ
セラも1年に4回くらいしかしないので、貴重なんですよね。
マック君も見えない所で傾けているかもしれないですよ(笑)
2007/10/10(水) 18:39:18 | URL | カールアニキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sheltiediary.blog100.fc2.com/tb.php/194-6f1ff364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
