シェルティと家族の日記
2匹のシェルティの疑問に思った事や、ハチャメチャなカールと対照的なニャンコに近いセラの愉快な物語です。
スポンサーサイト
前から気になっていたコレ何だろう?
セラたちの足の裏で前から気になっている所があります。
sela8.jpgsela7_20070918192705.jpg
何だろう?この物体は、う~んもしかしたら人で言う所のカカトだろうか?
だとすると、人に例えると、つま先立ちしていることになるなァ~。
常に、つま先立ちして歩いているのか、二足歩行の人間にとっては死ぬほど
辛そうな感じだな。( ̄~ ̄;) ウーン ワンコは不思議な生き物だァ~。
関連記事

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ


つま先立ち? byチョノコさん
ちょっと調べたところ、カールアニキさんのおっしゃる通り犬たちはつま先立ちしているそうです。毎日しんどくないのかな~。マックは体重が支えきれなくて、いつもすぐ座っちゃいます(笑)。
前足の上にある肉球は「手根(しゅこん)パッド」 というそうで、ちょうど手首に当たるそうです。後足の「かかとパッド」 は完全に退化してしまっているそうです。
「手根パッド」をなめて、犬は寂しさやストレスをやわらげたりすることがあるとか。
マックは小さい頃から伏せているとき、しょっちゅう右足首をひょいっと曲げて右足裏をずっとなめていました。本当は「手根パッド」をなめたいのに太りすぎでとどかないのかもしれません。


へえ~ byカールアニキ
やっぱりそうなんですか。
大変そうだなァ~。
お勉強になりました。
セラも届かないかも(笑)
チョノコさん、わざわざ調べて頂いて有難う御座います。
<m(__)m>

コメント
この記事へのコメント
つま先立ち?
ちょっと調べたところ、カールアニキさんのおっしゃる通り犬たちはつま先立ちしているそうです。毎日しんどくないのかな~。マックは体重が支えきれなくて、いつもすぐ座っちゃいます(笑)。
前足の上にある肉球は「手根(しゅこん)パッド」 というそうで、ちょうど手首に当たるそうです。後足の「かかとパッド」 は完全に退化してしまっているそうです。
「手根パッド」をなめて、犬は寂しさやストレスをやわらげたりすることがあるとか。
マックは小さい頃から伏せているとき、しょっちゅう右足首をひょいっと曲げて右足裏をずっとなめていました。本当は「手根パッド」をなめたいのに太りすぎでとどかないのかもしれません。

2007/09/19(水) 09:46:57 | URL | チョノコさん #-[ 編集]
へえ~
やっぱりそうなんですか。
大変そうだなァ~。
お勉強になりました。
セラも届かないかも(笑)
チョノコさん、わざわざ調べて頂いて有難う御座います。
<m(__)m>
2007/09/19(水) 18:13:55 | URL | カールアニキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sheltiediary.blog100.fc2.com/tb.php/176-03d2dc67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
