シェルティと家族の日記
2匹のシェルティの疑問に思った事や、ハチャメチャなカールと対照的なニャンコに近いセラの愉快な物語です。
スポンサーサイト
何回も乗せていたら、2匹とも車酔いしなくなりました。
kuruma11.jpg
2年前位は、車に乗せると、5分もしない内に、カールの口から、ダラダラと、
よだれが垂れてきて、よくこんなによだれがでるなァ~と、思っていたのも
つかの間、15分くらいで、吐いてしまいました。

セラの場合は、もっと怖くてよだれとかは、一切たらさないのですが、いきなり
吐くので、まるで、地雷みたいです。

よく何回も乗せると、慣れてくるという話を聞いた事があったので、実行して
見る事にしました。犬好きの方は、何回も乗せると吐いて可哀想だと思って
しまうと思うのですが、家もそうでした。でも、根気よく乗せていると、
最近では、全く吐かなくなりました。カールアニキもビックリです。
犬は、車に乗る=何処に連れていかれるのだろう?
という恐怖感があって精神的に吐いてしまうんじゃないのかな?と思うんです。

ポイントは、車に乗る=どこか楽しい所に連れて行ってくれる。
この事をワンコが覚えてくれれば、ばっちりだと思います。
家は、1年位で、覚えてくれました。ワンコによっては、どうしてもダメという子も
いると思いますが、ほとんどのわんこは、この方法で、行けば慣れてくれると、
思います。最近では、ニューブーブー(新車)に、乗って遊びに行く?
というと、2匹とも、バウバウ飛びついて嬉しがるようになりました。
bbq4.jpg
bbq5.jpg

車に乗って000に行く?と言ってあげればその内慣れてくれるかもしれないです。
カールアニキの理想だった窓から、顔を出して涼しそうな感じのワンコがよく
いると、思いますが、カールがしてくれました。感動q(T▽Tq)(pT▽T)p

最近は、ニューブーブーに乗って、川に行くよー!!と行っています。
実は、このニューブーブー1年位前に買った物なのですが、
家の場合は、10年経っても、ニューブーブーで、行くよーと言っていると、思いま
す。
関連記事

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ


bycocoパパ
慣れるまで ってのが大変ですよね。
それまで毎回のように吐くとなると・・・

先日吐いた物がまだ残っているのを見つけて
今日も車内を拭き掃除しましたけど、
車好きな私としては「勘弁しろよ~」って感じです。

だいぶ酔わなくなったけど byアンバー母
私と2人で乗る時は病院に行くことが多いので、挙動不審です。乗るの嫌がるし。
で、やっぱり着くのは病院だったりするのでv-421病院の駐車場では、情けない声(鼻声?)で「ぴーぴーv-404」言います。バックする時の車のアラーム音とハモってます。結構おかしかったりする、本犬は必死ですが。
たまには楽しいところにも連れて行ってあげないとダメですねー・・・

酔わなくなって超嬉しいー!! byカールアニキ
cocoパパさんへ
そうなんですよねぇ~。
慣れるまで、1年近くかかってしまいました。最近では、車に乗ると、嬉しがるので良かったです。
家について、エンジンを切ったらセラが、吐いた事があった時は、
なんでだー?と思った事がありましたね。(笑)

アンバー母さんへ
シェルティは頭がいいので、2~3回も、同じ行動をすると覚えてしまうので、病院に連れて行かれちゃう~( ̄Д ̄;;
と思っているかもしれないですね。家は、散歩の帰りに病院に連れて行くので、何回行っても、覚えないのでとても楽です。(笑)

byチョノコさん
うちのマックは最初から吐くこともなく、窓から景色を不思議そうに眺めていました。ただし、車の中でウロウロするので、誰かがしっかり抑えていなければなりません(犬用のシートベルトをつければいいのですが…)。
うちのマックは本当に重いので、抑えているだけで結構たいへんです。長距離だと、抑えている家族もマックもヘトヘトになってしまいます(笑)。
だから、最近は車に乗るのは病院につれていくときだけになっています。

byカールアニキ
マック君は、吐かないワンコなんですねぇ~。凄い。
家も、太ももに乗って、外の景色を見るので、太ももがかなり痛いです。

byケン
うちの子達は車酔いしなかったんですが、体調不良だったのか、突然「グホッ グホッ」って。
助手席の窓開けてあげたら、瞬時にマーライオンしてました。
おいおい、普通は下向いてやるんじゃないの?開いてなかったら標的は私?

はじめまして byカールアニキ
マーライオン状態を想像すると、面白そうですね。標的が、ケンさんじゃなくて、良かったですね。

コメント
この記事へのコメント
慣れるまで ってのが大変ですよね。
それまで毎回のように吐くとなると・・・

先日吐いた物がまだ残っているのを見つけて
今日も車内を拭き掃除しましたけど、
車好きな私としては「勘弁しろよ~」って感じです。
2007/08/14(火) 23:20:55 | URL | cocoパパ #foXWqhY.[ 編集]
だいぶ酔わなくなったけど
私と2人で乗る時は病院に行くことが多いので、挙動不審です。乗るの嫌がるし。
で、やっぱり着くのは病院だったりするのでv-421病院の駐車場では、情けない声(鼻声?)で「ぴーぴーv-404」言います。バックする時の車のアラーム音とハモってます。結構おかしかったりする、本犬は必死ですが。
たまには楽しいところにも連れて行ってあげないとダメですねー・・・
2007/08/15(水) 10:58:46 | URL | アンバー母 #-[ 編集]
酔わなくなって超嬉しいー!!
cocoパパさんへ
そうなんですよねぇ~。
慣れるまで、1年近くかかってしまいました。最近では、車に乗ると、嬉しがるので良かったです。
家について、エンジンを切ったらセラが、吐いた事があった時は、
なんでだー?と思った事がありましたね。(笑)

アンバー母さんへ
シェルティは頭がいいので、2~3回も、同じ行動をすると覚えてしまうので、病院に連れて行かれちゃう~( ̄Д ̄;;
と思っているかもしれないですね。家は、散歩の帰りに病院に連れて行くので、何回行っても、覚えないのでとても楽です。(笑)
2007/08/15(水) 13:34:47 | URL | カールアニキ #-[ 編集]
うちのマックは最初から吐くこともなく、窓から景色を不思議そうに眺めていました。ただし、車の中でウロウロするので、誰かがしっかり抑えていなければなりません(犬用のシートベルトをつければいいのですが…)。
うちのマックは本当に重いので、抑えているだけで結構たいへんです。長距離だと、抑えている家族もマックもヘトヘトになってしまいます(笑)。
だから、最近は車に乗るのは病院につれていくときだけになっています。
2007/08/16(木) 10:41:06 | URL | チョノコさん #-[ 編集]
マック君は、吐かないワンコなんですねぇ~。凄い。
家も、太ももに乗って、外の景色を見るので、太ももがかなり痛いです。
2007/08/16(木) 12:10:12 | URL | カールアニキ #-[ 編集]
うちの子達は車酔いしなかったんですが、体調不良だったのか、突然「グホッ グホッ」って。
助手席の窓開けてあげたら、瞬時にマーライオンしてました。
おいおい、普通は下向いてやるんじゃないの?開いてなかったら標的は私?
2007/08/17(金) 03:35:39 | URL | ケン #-[ 編集]
はじめまして
マーライオン状態を想像すると、面白そうですね。標的が、ケンさんじゃなくて、良かったですね。
2007/08/17(金) 08:29:57 | URL | カールアニキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sheltiediary.blog100.fc2.com/tb.php/149-4d178424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
