シェルティと家族の日記
2匹のシェルティの疑問に思った事や、ハチャメチャなカールと対照的なニャンコに近いセラの愉快な物語です。
カールは、バイクの音を聞くと、!!!(・o・)
neru3.jpg
neru4.jpg
今日も、マクラを使って『グゥーグゥー』寝ています。よく見ると分かると思うのですが、白いマクラと黒い柄のマクラの二段重ねで、偉そうにねています。

こんな感じで、気持ちよく爆睡していると、突然『ガオ~ン!!』と改造した、バイクの音が鳴る・・・・  心臓が口から飛び出しそうな勢いで、飛び起きて『バウバウ!!ヽ(`◇´)/』とバカ吠えしてます。 基本的には、どのバイクの音でも、吠えるのですが、何故か改造したバイクの音が鳴ると、バカ吠えするんです。 このバイクだけは、2倍位の勢いで、吠える。
やっぱり人と同じで、五月蝿くて怒っているのかな?新聞や郵便のバイクにも、多少は吠えるけど、改造バイクに比べれば、全然です。

ここで、凄いなァ~と思ったのは、へそ天して、目が裏返っていても、バイクの音が鳴ると、飛び起きるので、犬は、レム睡眠の方が多いのかな。カールアニキには、とてもマネできない。
睡眠は、体の大きさに比例するみたいで、犬では、10時間、象では、3~4時間、キリンでは、わずか1-2時間です。大型動物ほど、代謝率が低くて、脳細胞の傷害を修復するのが、少ないと考えられているらしいですね。

もうひとつ面白いと思ったのは、犬は、動体視力が優れている為、テレビなどは、コマ送りに見える。これが本当なら、ハエとかを、簡単に捕まえるのも、納得できますね。全てが、スローモーションみたいに、見える感じだと思う。
鼻が濡れているのも、風の方向を知る為だとか。

ショコラ君の所に書いてあったのですが、ブルーマールは、大理石模様という意味らしいです。
関連記事

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ


bylurkママ
こんにちは。
うちのルークもバイクの音(改造バイクではないけど)が
すると寝ていても何かをくわえて走り回ります。
嫌いな音なのでしょうね!
だから夕方は大変です。

カールアニキさんの記事
参考になります。ありがとう!

byチョノコさん
枕を使って寝るなんてカールくんカワイイですね。そんな犬がいるなんて初めて聞きました。カールくんの流し目ステキ過ぎます。惚れました。
犬の睡眠は10時間なんですね。うちのマックはたぶん15時間ぐらい寝ています。寝過ぎですよ~。それこそご飯と散歩の時間以外寝ているのでは…と思うくらい寝るのが大好きです。でも朝は絶対早起きで午前5時頃起きてご飯までずっとウロウロしています。ちなみに朝のご飯は午前6時半頃です。
そうそう花火の音が大嫌いなので、夏の夜の散歩はますます時間が短くなります。だいたい5分ぐらいで戻りたがります。
カールアニキさんのブログはとても勉強になります。本当にありがとうございます。

byカールアニキ
lurkママさんへ
ルーク君も同じみたいですね。
やっぱりバイクの音が嫌なのかな。
いえいえお役に立てて良かったです。

チョノコさんへ
花火が鳴るとカールも一目散に帰ろうとしますよ。
雨の日は、2匹ともひたすら寝ていますね。お役に立てて良かったです。

bytaka
こんにちは。
カール君とセラ君ステキな兄弟ですね。多頭飼い憧れます。
ウチもバイクも車もうるさいマフラー音には必ず反応して吠えちゃいます。
でも、実際散歩中にバイクや車の音がしても吠えずにびびって立ちすくんでしまいます。。うーん。。

byカールアニキ
takaさんへ
遊びに来て頂いて有難う御座いました。 家の場合は、散歩中にネコに会ってもほとんど吠えないのに、家だと、ガウガウ吠えています。縄張りだからかな。
PSリンクさせて頂いたのですが宜しかったでしょうか?

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
うちのルークもバイクの音(改造バイクではないけど)が
すると寝ていても何かをくわえて走り回ります。
嫌いな音なのでしょうね!
だから夕方は大変です。

カールアニキさんの記事
参考になります。ありがとう!
2007/07/26(木) 13:45:00 | URL | lurkママ #-[ 編集]
枕を使って寝るなんてカールくんカワイイですね。そんな犬がいるなんて初めて聞きました。カールくんの流し目ステキ過ぎます。惚れました。
犬の睡眠は10時間なんですね。うちのマックはたぶん15時間ぐらい寝ています。寝過ぎですよ~。それこそご飯と散歩の時間以外寝ているのでは…と思うくらい寝るのが大好きです。でも朝は絶対早起きで午前5時頃起きてご飯までずっとウロウロしています。ちなみに朝のご飯は午前6時半頃です。
そうそう花火の音が大嫌いなので、夏の夜の散歩はますます時間が短くなります。だいたい5分ぐらいで戻りたがります。
カールアニキさんのブログはとても勉強になります。本当にありがとうございます。
2007/07/26(木) 14:57:09 | URL | チョノコさん #-[ 編集]
lurkママさんへ
ルーク君も同じみたいですね。
やっぱりバイクの音が嫌なのかな。
いえいえお役に立てて良かったです。

チョノコさんへ
花火が鳴るとカールも一目散に帰ろうとしますよ。
雨の日は、2匹ともひたすら寝ていますね。お役に立てて良かったです。
2007/07/26(木) 18:39:45 | URL | カールアニキ #-[ 編集]
こんにちは。
カール君とセラ君ステキな兄弟ですね。多頭飼い憧れます。
ウチもバイクも車もうるさいマフラー音には必ず反応して吠えちゃいます。
でも、実際散歩中にバイクや車の音がしても吠えずにびびって立ちすくんでしまいます。。うーん。。
2007/07/27(金) 00:29:59 | URL | taka #-[ 編集]
takaさんへ
遊びに来て頂いて有難う御座いました。 家の場合は、散歩中にネコに会ってもほとんど吠えないのに、家だと、ガウガウ吠えています。縄張りだからかな。
PSリンクさせて頂いたのですが宜しかったでしょうか?
2007/07/27(金) 11:48:38 | URL | カールアニキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sheltiediary.blog100.fc2.com/tb.php/129-f4089e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
