シェルティと家族の日記
2匹のシェルティの疑問に思った事や、ハチャメチャなカールと対照的なニャンコに近いセラの愉快な物語です。
スポンサーサイト
犬の知識
犬の知識についてまとめてみました。

味覚 犬は、甘味、塩辛さ、酸味などは、区別できますが、苦味などは、区別できません。
確かに、ビールなど、少し舐めさせると何事もなかったように舐めますね。
特に甘味に一番敏感で、果物や、乳糖を好んで食べます。
家は、果物と牛乳が大好きで、甘味が大好きと言うのはそのとおりですね。

嗅覚 人の100万倍の嗅覚を持つとされています。
よくお尻の臭いを嗅ぐ事がありますが、これは、肛門腺の臭いから、年齢や、性別を調べている為です。 ぬいぐるみに反応しないのは、この為ですね。犬などに会うと必ずお尻を匂っていますね。

聴覚 人が聴こえる範囲は、大体40~20000ヘルツとされていますが、犬は、50000ヘルツ位とされています。 カールで、実験してみました。PCなどで、調べれば結構簡単に調べられますよ。 カールアニキでは、17000ヘルツまでしか聴こえませんでした。妹は、20000ヘルツまで、聴こえると言っていました。20000ヘルツまで、聴こえる人は若い人で、なおかつ耳が相当良くないと聴こえないそうです。これで、いかに高い周波数は、聴き取るのが難しいか分かってもらえたと思いますが、22000ヘルツをかけてみました。当然人には、全く聴こえません。
カールは、耳をピクピクさせて、ソワソワしている感じでした。犬も高い音は、嫌いみたいですね。
結論 犬笛があるように、超音波を、はっきりと認識しているようですね。
よく、あさっての方向を向いてボーット見ている事があると思いますが、超音波を聴いているのかもしれませんね。

視覚 人に比べると、大分劣るようです。
近視で、色の識別もほとんど、分からないらしいです。
主に白、グレー、黒などの、濃淡を見ていて、判断していると思います。 ただし、動いてる物にたいしては、敏感で、動いてる物にパット!ピントがあうそうです。 家の2匹もよく散歩で、目の前に、ニャンコが居るのに気が付かなくて、ニャンコが動くと急にビックリしたように、吠え出します。動いていない物にたいしては、ピントが合わないそうです。ピンボケ状態
視野角も人に比べると、広いそうです。主に牧羊犬などは、広い視野で見なければならず、
より視野が、広いと思われます。

習性 電信柱などに、おしっこを少しずつかけるのは、自分の縄張りだよと、他の犬に教えている為です。 お尻の臭いを嗅がせるのは、挨拶みたいなもんです。
人や犬などに、お腹を見せるのは、服従している証拠です。
物などを、追っていくのも獲物などを捕らえる時の、習性です。
牧羊犬の名残、セラなどもそうなんですが、出かけるときに、足を噛んで家に引き戻そうとするのですが、この行動は、羊などの足を噛んで、群れに引き戻そうとする行為です。バイクなどに吠えるのも、やはり群れに戻そうとしているのかもしれません。動く物に吠える、これも羊を戻そうとしている名残かもしれませんね。

訂正や、情報がありましたら、お知らせ下さい。

シェルティの飼い方などを見たい方は、こちらから
関連記事

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ


byチョノコさん
えっ~、苦味を区別できないんですか~。知りませんでした。
うちのマックが大好きなものも、やっぱり牛乳とかアイスクリームとか甘めのものですね。レタスの葉っぱをあげると、ありがた迷惑そうな顔?してむしゃむしゃ食べます。
それから、うちのマックは犬に挨拶するみたいに、私の側にところへくるとよく臭いをかぎます。なんか調査してたんですね。
また、寝ていたと思ったら、ビクッとして飛び起きることがあるんです。変な夢でも見てたのかな~って思っていましたが、人間に聞こえない音に反応していたのかもしれませんね。
マックが吠えるのは、散歩に行く準備をしているとき、電話で話しているとき、シャッターの音が聞こえたとき、ピンポ~ンの音が聞こえたとき、あとカーテンや窓の開け閉めも必ず狂ったように吠えます。

byカールアニキ
マック君は、リッチですねぇ~。
(●^o^●)
家は、外に生えている雑草を散歩前に、必ず食べますよ。『不味そうな顔して食べています。』胃が悪い訳ではないと思うんですけどね。マック君は、家族(群れのリーダー)を、守っているのかもしれないですね。

ドッグランで羊になる byアンバー母
ドッグランで他のワンちゃんと遊んだり、ボールを投げてもらって拾ってくるワンコを見かけますが、ボールを投げてやっても、アンバーはボーッと立ってたりします。
しかし!誰かが(家族)ちょっと走ったりしようものなら、ガウガウモードで追いかけてきます。我が家では『羊ごっこ』と呼んでいます。ドッグランに行った方が妙に人間が疲れるのでした。
牧羊犬魂が騒ぐんでしょうかねー?

byカールアニキ
家も『羊ごっこ』になってバウバウ言っていますよ。
犬は、動く物を追っていく習性があるので、牧羊犬魂が全開なんでしょうね(笑)ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

コメント
この記事へのコメント
えっ~、苦味を区別できないんですか~。知りませんでした。
うちのマックが大好きなものも、やっぱり牛乳とかアイスクリームとか甘めのものですね。レタスの葉っぱをあげると、ありがた迷惑そうな顔?してむしゃむしゃ食べます。
それから、うちのマックは犬に挨拶するみたいに、私の側にところへくるとよく臭いをかぎます。なんか調査してたんですね。
また、寝ていたと思ったら、ビクッとして飛び起きることがあるんです。変な夢でも見てたのかな~って思っていましたが、人間に聞こえない音に反応していたのかもしれませんね。
マックが吠えるのは、散歩に行く準備をしているとき、電話で話しているとき、シャッターの音が聞こえたとき、ピンポ~ンの音が聞こえたとき、あとカーテンや窓の開け閉めも必ず狂ったように吠えます。
2007/07/25(水) 13:50:45 | URL | チョノコさん #-[ 編集]
マック君は、リッチですねぇ~。
(●^o^●)
家は、外に生えている雑草を散歩前に、必ず食べますよ。『不味そうな顔して食べています。』胃が悪い訳ではないと思うんですけどね。マック君は、家族(群れのリーダー)を、守っているのかもしれないですね。
2007/07/25(水) 19:25:26 | URL | カールアニキ #-[ 編集]
ドッグランで羊になる
ドッグランで他のワンちゃんと遊んだり、ボールを投げてもらって拾ってくるワンコを見かけますが、ボールを投げてやっても、アンバーはボーッと立ってたりします。
しかし!誰かが(家族)ちょっと走ったりしようものなら、ガウガウモードで追いかけてきます。我が家では『羊ごっこ』と呼んでいます。ドッグランに行った方が妙に人間が疲れるのでした。
牧羊犬魂が騒ぐんでしょうかねー?
2007/07/25(水) 23:36:02 | URL | アンバー母 #-[ 編集]
家も『羊ごっこ』になってバウバウ言っていますよ。
犬は、動く物を追っていく習性があるので、牧羊犬魂が全開なんでしょうね(笑)ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
2007/07/26(木) 12:24:11 | URL | カールアニキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sheltiediary.blog100.fc2.com/tb.php/128-4a88c9bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
