シェルティと家族の日記
2匹のシェルティの疑問に思った事や、ハチャメチャなカールと対照的なニャンコに近いセラの愉快な物語です。
スポンサーサイト
狼爪について
tume1.jpg
tume2.jpg
写真では、わかりずらいかもしれませんが、前足の内側のちょっと上の方についている、爪の事です。 子犬の時は、4つ足全てについている事(ついていない犬もいます。)が多いのですが、大体は、ブリーダーさんが、後ろ足の狼爪は、切除してしまいます。
何故、切除するかと言うと、何かの拍子に狼爪を引っ掛けて、折れてしまう事があるためです。前足は、何で切除しないの?と思うかもしれませんが、前足の場合は、物をつかんだり狼爪を引っ掛けて顔の周りの物を取ったりする為です。

もう一つは、崖などで、足を滑らした時に、狼爪がひっかっかって落ちないように付いている為のようです。 現在では、大分退化してしまった犬もいる為、もともと付いていない子もいるようです。 

家の2匹も前足だけ付いていますが、カールは、狼爪の使い方が上手です。
頭に帽子などを置くと分かると思いますが、狼爪で、器用に引っ掛けて取りますね。
セラは、全く狼爪の使い方を忘れてしまった現代犬です。(笑)(●^o^●)
前足の狼爪をカーテンなどに引っ掛けて一人で、『キャンキャン』。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。
泣いています。セラの場合は、前足の狼爪も切除した方がいいかもね(笑)o(*^▽^*)o

狼爪の切り方 セラの場合は、狼爪がどんどん伸びてしまい巻き爪になってしまったので、肉に食い込まない用に、先端を少し切りました。 先が尖ってたり肉に食い込みそうになってなければ、切る必要は、ありません。セラは、すぐ伸びるんだけど、カールは、ほとんど伸びないですね。色も違うし。 切り方ですが、かなり先の方まで、血管や神経があるので、ちょっと切る程度にした方がいいです。切りすぎると、血が出て中々止まらないみたいです。

大体こんな感じかなと書いてみたのですが、違っていたり、他にも情報がありましたら、教えて下さい。
関連記事

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ


byチョノコさん
うちのマックは以前2回ほど狼爪ではなく自分の前足の爪に私のジーンズをひっかけて、きゃんきゃん鳴いていたことがありました。かなり、セラくんに似ていますよね。狼爪でもお手入れしなければならない場合があること、本当は4箇所あって、後ろ足はブリーダーさんが取り除いていることなどすごく勉強になりました。そもそも「狼爪」という言葉も初めて知りました。いつもすごく勉強になります。なんであんな場所にあるんだろうって、いつも不思議に思っていましたが、やっと謎が解けました。ありがとうございます。

byカールアニキ
本当によく似ていますね。
何事かと、思って行くと狼爪を引っ掛けて一人で、泣いてるので、なんだよーと思わず力が抜けちゃいました。

ワンコ好きのみなさんに少しでも役立てばいいな~と思って書いているんですけどね。
お役に立てて良かったです。

ワンコの爪きり byアンバー母
小さい時は普通の爪も切っていましたが、シェルティくらいの大きさになるとアスファルトを散歩する子は削れていくので切らなくてもいいことが多いそうです。
狼爪だけは地面につかないので切らないとダメですね。実家のシェルティは切り忘れていてぽろっと取れたことあります。
先月久しぶりに普通の爪を切ったら深爪してしまい病院行きました。止血パウダーを用意してから切ってねと注意されました。ごめんね、アンバー。

byカールアニキ
カールは、爪を切らなくてもアスファルトで、削れていくので、ほとんど切る事はないんですけど、セラは、体重が少ないからか?足が、うまく設置していないのか?爪が削れていかないので、たまに切るようなんですよね。
家もたまに、爪が落っこちている事がありますよ。脱皮でもしているのかな(笑)

コメント
この記事へのコメント
うちのマックは以前2回ほど狼爪ではなく自分の前足の爪に私のジーンズをひっかけて、きゃんきゃん鳴いていたことがありました。かなり、セラくんに似ていますよね。狼爪でもお手入れしなければならない場合があること、本当は4箇所あって、後ろ足はブリーダーさんが取り除いていることなどすごく勉強になりました。そもそも「狼爪」という言葉も初めて知りました。いつもすごく勉強になります。なんであんな場所にあるんだろうって、いつも不思議に思っていましたが、やっと謎が解けました。ありがとうございます。
2007/07/23(月) 14:54:57 | URL | チョノコさん #-[ 編集]
本当によく似ていますね。
何事かと、思って行くと狼爪を引っ掛けて一人で、泣いてるので、なんだよーと思わず力が抜けちゃいました。

ワンコ好きのみなさんに少しでも役立てばいいな~と思って書いているんですけどね。
お役に立てて良かったです。
2007/07/23(月) 18:01:55 | URL | カールアニキ #-[ 編集]
ワンコの爪きり
小さい時は普通の爪も切っていましたが、シェルティくらいの大きさになるとアスファルトを散歩する子は削れていくので切らなくてもいいことが多いそうです。
狼爪だけは地面につかないので切らないとダメですね。実家のシェルティは切り忘れていてぽろっと取れたことあります。
先月久しぶりに普通の爪を切ったら深爪してしまい病院行きました。止血パウダーを用意してから切ってねと注意されました。ごめんね、アンバー。
2007/07/24(火) 10:39:23 | URL | アンバー母 #-[ 編集]
カールは、爪を切らなくてもアスファルトで、削れていくので、ほとんど切る事はないんですけど、セラは、体重が少ないからか?足が、うまく設置していないのか?爪が削れていかないので、たまに切るようなんですよね。
家もたまに、爪が落っこちている事がありますよ。脱皮でもしているのかな(笑)
2007/07/24(火) 12:31:36 | URL | カールアニキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sheltiediary.blog100.fc2.com/tb.php/126-062a34a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
