シェルティと家族の日記
2匹のシェルティの疑問に思った事や、ハチャメチャなカールと対照的なニャンコに近いセラの愉快な物語です。
通りすがりのおじさんに言われた一言
2匹を散歩中、旧タイプのシェルティを昔飼っていたらしいおじさんが
話かけてきました。

おっ!ハケ━━(σ゚∀゚)σ━━ン!!

最近のシェルティはどうよ?
『ワンワン』吼えないかい? 私『そうですね。ニュウタイプのシェルティは、前ほどは
吼えないですよ』

バイクとか、ネコ、鳥、自転車なんかに、吼えるくらいですね。

おじさん『なるほど!(・0・。) ほ~う』
私『旧タイプは、神経質で、結構吼えていましたよね。』

その内に飼ってみようかな。

おじさん曰く、カールはなんにも言われなかったが、セラポンは、やはり
食いついてきました。

おじさん『こっちの子は、とっ散らかった顔をしているなァ~』
(T▽T)アハハ!
やっぱり言われてしまった。セラポンはよほど特殊なのか?
散歩していても、通りすがりの車から、ガン見している人が沢山!(´・ω・`)

たしかに、ブルーマールにすれ違ったことがない。
セラポンは、絶滅危惧種に指定されるかもね。。( ̄∇ ̄*)oグッド!!d(* ̄∇ ̄)。
突散らかった顔w
P30100331.jpg
14_29_1.jpg
↑突散らかった顔のアニキw

なるほど今日の日記ネタはこんな感じで・・・
neko6.jpg
σ(=^‥^=) ミィ?

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2009/10/31(土) 20:53:59| シェルティ| トラックバック:0 コメント:2 | このエントリーを含むはてなブックマーク

byアルファママ
↓アニキさん!イラスト上手い!
アルファの似顔絵描いてください!

突散らかった顔???
いえいえ「個性的」かつ「貴重」な・・・では!!
おじさ~~ん”是非”シェルを~
ブルーマールをね。

byカールアニキ
ヘナ絵で良かったら描きますよww

貴重^^なブルーマールなんですよね。 絶滅危惧種ですし≧(´▽`)≦アハハハ

Happy Halloween!
今年もハロウィ~ンの季節がやってきました!

早速紛れ込んでみようヽ(^▽^@)ノ

hallowin.jpg
hallowin1.jpg
hallowin2.jpg
hallowin8.jpg
hallowin9.jpg
hallowin10.jpg
hallowin11.jpg
今年は、ハロウィンの帽子を買ってみたよ。
curl151.jpg
curl152.jpg
セラポンは、帽子を被せると、直ぐに固まってしまう。
sela105.jpg
sela106.jpg
Ψ ̄(=ΦдΦ=) ̄Ψ  お菓子をくれないと悪戯しちゃうゾ
Trick or Treat! ハァーイ!L(´▽`L )
/(ψ=゜ρ゜=)ψβyё βyё...φ(・ω・ )

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2009/10/27(火) 19:00:00| シェルティ| トラックバック:0 コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク
いろはにほへと
雑談^^ へが、思いつく単語がないよ~。
何かあったっけかな?

い:いい感じの

ろ:ロケットダッシュε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

は:はやく

に:にほんの

ほ:ほしに

へ:へなえがw

と:とどいてェ~ww

curl150.jpg
いよいよネタ切れだァ~^^

ヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)o バイバイ♪

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2009/10/26(月) 20:54:22| シェルティ| トラックバック:0 コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク
ヘナ絵を描いてみたよ((ヘ(=^・・^=)m
シェルティのヘナ絵を描いてみたよ^^

カエルみたいな感じ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ・・・

henae.jpg
ゴロリンw
henae1.jpg
gugu(@ ̄◇ ̄@)。。。oO○
henae2.jpg
まだ寝る(@ ̄◇ ̄@)。。。oO○
henae3.jpg

こんな感じで、ひたすら寝てますよ。d(-∀-。)ネッ

寒いよォ~ん{{ (>_<) }}
Uo・ェ・oUノε==3"ホネッコフリフリバイバイ♪

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2009/10/25(日) 17:16:54| 描いてみた| トラックバック:0 コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク
聴導犬!?
2匹は携帯の着信音を家族別に覚えていて、着信音がすると、誰が帰って
くるか分かるみたいです。

着信音に気がつかないと、カールさんが鳴っているよと、教えてくれたりします。

犬は、習慣性で、覚えていくらしいので、試しに違う着信音にしたら、やっぱり
反応しませんでした。

カールさんは更に役立つことがあって、ピーピーヤカンが騒ぎ出すと、『ギャオ!』
ヾ(;゜曲゜)ノ ギャアアーー!!と、教えてくれたりするので、火事にならなくてすみます。
ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

たまには、役に立つカールさんでした。(〃^∇^)o_彡☆あははははっww
curl134.jpg
curl.gif
(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2009/10/23(金) 20:30:18| シェルティ| トラックバック:0 コメント:2 | このエントリーを含むはてなブックマーク

byアルファママ
↓チンパンジーならOKだよね。
ワンコはNOなのかなぁ~~??

我が家も家族着信音に反応するけど
聞き分けはしてないようです。
掃除機音には、スゴイ反応です。
穏やかなアルファも大騒ぎです!

byカールアニキ
ワンコだと真っ直ぐに行こうとして、
出られない事が多いですよね。

掃除機家もカールがそうです。^^
掃除機の音が嫌なのかな?

ニコ動で見た出られない犬※*+。:.゚ヵワヽ(´∀`。)ノエェェ゚.:。+゚*※

good boy good boy!
頑張れ~。可愛いなァ~☆○o。..:*ヾ(*′∀`*)ノカワィィ*:..。o○☆

マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2009/10/20(火) 19:07:27| 動画| トラックバック:0 コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク
カールさんへそ天が!!?
今日の散歩は、カールさんの行きたい所へと、誘導してもらったので、
いつもより長い散歩になりました。

たまに散歩に行くと、いつもの散歩コースを勝手に誘導してくれるので、
いつもの散歩コースが、○分かり(〃'∇'〃)ゝ。

困ったことに、誘導Verだと、カールさんの散歩コースの中で、一番長いコース
に誘導されるので、半端なく疲れる。°°┏(;;; ̄Q ̄)┛°°・ゼェゼェハァハァ

横断歩道や、信号では、お座りして行っちゃ駄目×( ̄^  ̄ )と、言わんばかり。
カールさん、いつから盲導犬になったのだ!

とまあ前置きはいいとして、カールさんは、大変満足したんでしょうね。
d(-ω・。)ネッ!☆

ふと、私の視界に入りました!エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?
カールさんが、へそ天をしているのですが、なんか可笑しい!?

私は、あせってしまいました。何で!?どうしたの?!

何回も問いかけてみたり、したのですが、無反応・・・(・・)シーン

体に触れてみたけど、全く微動だにしません。

ただ事ではないと思い、『カール』と呼び続けながら、触れてみたのですが、目が半開きの状態、どうしたの?
変なへそ天をしていたので、全身が攣ってしまったのかと、本気で焦りました。
工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエエエ工

しかし、そんな心配は数十秒で消し去りました。/( ̄ロ ̄;)\

『カールさん、美味しい物だよ~!』

飛び起きてきました。
何だよ!ただ疲れきって爆睡していただけなのかよ!( #` ¬´#) ノコラ!
本気で心配して損したぞ。ヾ(`◇')

この奇妙なへそ天が実際に撮った決定的な瞬間です。

curl148.jpg
curl149.jpg
首が折れたかと思ったぞ!ンモォー!! o(*≧д≦)o″))
後ろ足は、揃えてるのに、前足と、顔は横を向いている。
ナンデ工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエエエ工

この記事を書いている今、また爆睡しています。
誘導Ver恐ろしい! 疲れきってる。

またね~(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜バイバイ゜:*:゜・☆ヾ(=⌒ー⌒=)

Close↑

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2009/10/19(月) 21:41:39| シェルティ| トラックバック:0 コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク
ハーフ犬は、違うのかな!?
私がず~っと思っていたことなんですが、カールさんが吠え出した頃から、
あれ?なんか吼え方が違う?

カールさん『ワンワン』じゃないの?と突っ込みたくなる感じの吼え方でした。
カールさんの場合は、『バウワゥ』、高い声で、『バウ』とか。

カールさんは、アメリカと、日本のハーフ犬なので、吼え方が違うのでしょうか?
セラポンは、同じハーフ犬だけど、『キャンキャン』、声変わりしないまま。

動画を見てくれた方も、何か違う?と思ったみたいですね。

どうなんでしょう?(?_?)
curl147.jpg

ヾ(=・ω・=)o☆バイバイ☆ヾ(=・ω・=)o

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2009/10/18(日) 19:34:22| シェルティ| トラックバック:0 コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク
本日の一言メッセージを、2匹にしゃべってもらいました。(^O^)/


カールさん『バウバウ吼えているだけで、何が言いたいのか?分からないよw
セラポンは、見ているだけ。♪(* ̄ー ̄)v

以上、一言メッセージでした≧(´▽`)≦アハハハ

ネタ切れ。。ガビョーΣ(TωT)ンーーー・・・!!

マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2009/10/16(金) 22:57:32| シェルティ| トラックバック:0 コメント:2 | このエントリーを含むはてなブックマーク

byアルファママ
↓じっくり拝見・なぁ~るほどね!

このシーン「意味」あるんでしょうね?理解不可能だけど・・・
カールさん「微妙な声」ですね^^
アルファはしないかも?
☆ネタ~ツーショットで十分ですよ

byカールアニキ
カールだけ、あの声で鳴くことがあるんですよね~。
微妙に声が裏返りそうになる。
解読不可能ですよね~≧(´▽`)≦アハハハ
ネタ切れぎみですが、良かったヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

シェルティのまとめ、疑問、飼い方『追加情報』
[シェルティ] ブログ村キーワード

ブログ村のキーワードを書いてみました。

シェルティの起源
シェットランド諸島の牧羊犬です。 この地域は、人間が住むのには、
寒くてとても大変な、地域で、シェルティなど、牧羊犬もだんだんと頑丈に
なっていったそうです。
寒くてたいした餌も与えられずに、働いていたので、頑健な犬であったと思われます。

嫌いなもの 怖い物
シェルティ〈動物)は、雷と花火が怖い。 強めの雨が降ると怖がる。
二輪車に吠える。牧羊犬だから?  柴犬に、何故か吠える。家だけかも?
虫がいると、パクっと食べてしまう。

シェルティについて
子犬の時、足が太い子犬は、成犬になってから、オーバーサイズになりやすい気が
すると思う。
シェルティは、もともと牧羊犬の為、ちょっとの餌でも太りやすい。
運動させても、あまり痩せない。餌で、調節した方がいいそうです。
散歩は、30~1時間は、必要コレ以下だと、『ブウブウ』怒ります。

シェルティの飼い方
基本的にシェルティは、丈夫な犬なので、餌と毎日の散歩(30~1時間)を
かかさずすれば、元気マンマンで、滅多に病気はしません。 
そのかわり散歩をしないと、すぐに太ってしまいます。
首輪についてですが、基本的に胴輪か、ショーリードがいいと思います。
首輪にしていた時があるのですが、首に毛玉ができてしまい大変でした。
グイグイ引っ張らない子だったら、首輪でもいいと思います。
(毛玉にならない子もいます。)

えさの与え方
生後5ヶ月位までは、ドッグフードをお湯で、ふやかして与えると、
吸収が良くなっていいと思います。
犬にもよりますが、5ヶ月を過ぎた頃からは、普通にドッグフードを
与えて見て下さい。
いつまでも、ふやかした物を与えていると、歯が丈夫じゃなくなってしまいます。
家の場合は、朝と夕方の2回餌を与えています。

シェルティの毛色
基本の色は、トライで、セーブル、ブルーマールと、作っていったそうです。
その他には、バイブルー、バイブラック、セーブルマールなどがあります。
セーブルには、濃淡があって、ダークセーブル、マホガニーセーブル、
ライトセーブル、ゴールデンセーブルなどが、あります。 
濃淡は、シェルティの良し悪しとは、関係なく好みの問題です。
なお、ダブルマールが、生まれてしまった場合は、奇形児の確立が
高くなってしまいます。

性格
穏やかで、とても頭がいい犬です。反面、寂しがりやで、
人間の側に居たがるので、なるべく室内で、飼った方がいいでしょう。 
昔のシェルティと違って最近のシェルティは、静かな子が多いです。

叱る時
なにか悪さをした時は、何故いけないのか犬に分かる様に叱りましょう。
注意しなければいけないのは、その場で叱らなかったり、いつまでも
ダラダラと叱っていると、犬は、いじめられていると、思いこんでしまって、
特に、子犬の内は、おしっこや、うんちを別の場所で、してしまった時
に、叱ったりすると思いますが、何回も何回も叱っていると、
うんちをする事自体がいけないんだと思ってしまって、飼い主に
見つからない所で、してしまう事があります。

シェルティの寿命
シェルティは、どちらかとゆうと、長寿犬に入るので、
大体10~15年位は、生きます。

シェルティの体重
大体7~8キロくらいが標準です。  体高:33~41cm位です。

元気な子犬の選び方
子犬に話しかけたりした時によく反応する子、元気な子、などです。
よく話を聞く犬も頭がいいです。 仲間とじゃれ合う犬、目をず~っと見てくる子。

子犬を選ぶときに注意する事
目、耳の周囲が汚れているのは、不健全な子です。 一番確かな事は、
親を見て見れば大体、子犬がこんな感じになるな~と想像がつくので、
できるだけ、ブリーダーさんの所に行って見て下さい。
親が、オーバーサイズぎみな場合は、子犬は、大きい子と小さい子の
中間を選ぶといいと思います。

シェルティの病気
腸内寄生虫病、対策:便を持参して、獣医に検便をしてもらい、
適切なお薬を処方してもらいましょう。
ダニ類などによる皮膚病:皮膚にこまかいフケが発生し脱毛や
痒みが酷いときは、顕微鏡検査をうけておいたほうがいいいでしょう。
フィラリヤ:今では獣医で、お薬を出してくれるので飲ませれば大丈夫です。
〈1ヵ月に1回飲ませます)
ノミやダニ:肩甲骨に、フロントラインをたらします。(ダニやノミがいなくなるまで)
目安:2ヶ月に1回

以上簡単に書いてみました。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2009/10/12(月) 19:55:22| シェルティ| トラックバック:0 コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク
バナナを、毎日食べる会を脱退しました。
毎日バナナを食べて免疫力を高めていたのですが、最近2匹とも太ってきた為
カールアニキの特権で、犬用オイモクッキーに、変更することにしました。

バナナを毎日食べて免疫力を高めようの会は、仕方なく脱退しました。

こんどは、ヘルシーさが売りの、オイモクッキーを毎日食べて健やかに過ごそうを、
キャッチフレーズにした『おやつ同好会』に入会してみました。
oimo.jpg
oimo2.jpg
oimo3.jpg

これで、痩せてくれればいいんだけど。d(*^ω^*)ネッ!

カールさん(サツマイモ大好きなオイモさん)

免疫力を高めようの会の記事は、こちらからどうぞ。

タヌキなセラポンが、痩せますように人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2009/10/12(月) 19:10:45| シェルティ| トラックバック:0 コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク
2匹をアマゾンの魚に例えると(´・ω・`)エェェェエ
今思いついた記事ネタを早速書いてみよう(⌒^⌒)b

2匹をアマゾンの魚に例えると、カールさんは、ずばり!

ピラルクー

巨体差といい、手に負えないような力強さ!

文句なし!ちなみに食べると、鳥のささみみたいでとても美味しいそうですよ。
イモトが言ってた。ヽ(=´▽`=)ノ

一匹食べたら、腹いっぱいになりそうだなァ~。O━d(。・∀・。)━K!!!
curl145.jpg
curl146.jpg

お次はセラポン。
セラは、カールさんのオケツばっかり噛み付いているからこの魚しかいないでしょう。

ピラニア

ピラニアは食べると、不味いのかな?
カールさんはかまわず『ガブガブ』セラに噛ませているけど、あんまりしつこいと、
『バウッ!!』 .....Σヾ(;゜□゜)ノこんな顔をしてセラポンは、固まってカールさん
にゴメンナサイをしてます。

切れると怖いカールさんでした。
流石、ピラルクー恐ろしい。
切れないようにしなければ・・

最近秋が深まって、寒くなってきたよォ。(((p(>◇<)q))) サムイー!!


(* ̄ー ̄*)/~~☆'.・.・:★'.・.・:☆'.・.・:★"ばいばい

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2009/10/11(日) 15:27:24| シェルティ| トラックバック:0 コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク
久々の散歩で、カールさんが、製造マシーンになっちゃったね(*´・ω・)b
ここ最近は、ばっかり降っていたのでちょっと外に出しただけでは、カールさん
はうんち君をしてくれません。

八王子は、たいして台風の影響がなかったので、久々の散歩
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

セラポンも涼しくて体調が良さそうなので、45分コース(いつもは、30分)
若い頃は、2~3時間は行っていたのにね。
セラポンはだせばすぐにする子なんで、お腹に溜め込むことがないのです♪

カールさんは、
沢山溜め込んでいたみたいですね。

出るわ出るわで、なんと8回もうんち製造マシーン状態に・・
歩かないと、腸が活発にならないのかなァ~?

まあなんにしても、帰りはすっきりとした顔で、今日の天気と一緒に清清しい♪

出るもの出してよかったねカールさん
curl143.jpg
curl144.jpg
動物は、表情があまりないというけど、そうでもないかもね。
゚・*:.。.☆カワイィ(*゚ω`人)ジャン☆.。.:*・゚
curl108.jpg
久々に太陽が!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ パ~ア!

ヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)o バイバイ♪

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2009/10/08(木) 22:56:06| シェルティ| トラックバック:0 コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク
カールさんが、靴下を履いたよo(*^▽^*)o~♪
今日は寒いですねぇ~。(⌒^⌒)b

と言うことで、カールさんに五本指靴下を履かせてみたよ!

curl140.jpg
curl142.jpg
(≧m≦)ぷっ! うける!!!!

カールさんの足に見事ジャストフィット

調子に乗って前足にも装着ww
curl141.jpg
このまま何々?と歩いてくるので、可愛い~と思っちゃったよ。
☆○o。..:*ヾ(*′∀`*)ノカワィィ*:..。o○☆

暖かかったでしょう? (o^-^o)

マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2009/10/05(月) 20:50:16| シェルティ| トラックバック:0 コメント:2 | このエントリーを含むはてなブックマーク

byアルファママ
はい!アルママも履いてます。
今日は「ヨガ」なので、特に「オシャレ」な5本指ですよ。
アルファは(怪我治療用)靴は履いたことあるけど、
靴下はすぐ噛んで脱いじゃいます!
ちなみに、アニキさんは?履いてるのかな?5本指?

byカールアニキ
五本指履いていないです(・・;)
なんかしっくりこなくて
カールさんは、ジャストフィットでした。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
アルファ君は、靴下が嫌いなのかな?

雨の日は、退屈そうなカールさん( ̄u ̄;)
家では、基本的に雨が降っている日は、家の周りにちょっと出すだけです。
散歩には行かないので、カールさんが暴走しだします!ヾ(;゜曲゜)ノ ギャアアーー!!

散歩に行かないので、体力が有り余っているのか?チョイチョイ攻撃が物凄くて
超うっとおしい。(9 ̄^ ̄)9知らん振り

それでもほって置くと、こんどは、ちり紙をビリビリ破きだします。

カールさんは、わがまま思っている事がそのまま行動へと繋がるので、散歩に
行けないと、よほど欲求不満がたまるのでしょう。
curl138.jpg
ひたすらガン目
雨だからだめなんだよ!メッ ☆ヾ('・'*)
理解はしていると思うのだが、まあ五月蝿い事。

逆に、セラは思っていることが全く行動に出ないので、何を考えているのか?
分かりませ~ん。(*゚ω゚*)ん?

飼い主的には、五月蝿いけど行動に出た方が分かりやすくていいかもね。
sela104.jpg
curl139.jpg
写真、うまく撮れなかった。
2匹とも撮ろうとすると、動いちゃうんだもんな。( ̄‥ ̄)=3

今日の記事は、ダラダラ日記みたいになってしまいました。
ネタ切れの予感・・・Σ(゜◇゜;)  こんなんで、いいのかな?
ヾ(=・ω・=)o☆バイバイ☆ヾ(=・ω・=)o

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2009/10/02(金) 19:39:23| シェルティ| トラックバック:0 コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク
