シェルティと家族の日記
2匹のシェルティの疑問に思った事や、ハチャメチャなカールと対照的なニャンコに近いセラの愉快な物語です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
セラポンが無事に退院出来ました☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!
本日無事にセラポンが退院出来ました。ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!
心配して下さった皆様、有難うございました。

一時は延命処置をして、『万が一の時がありますので』といわれた時は、
嘘でしょう!?と信じられませんでした。
朝は普通にしていたので。

先代犬の時も、朝は普通にしていて夜に急に逝ってしまったので、今回も考えずには
いられませんでした。
夜布団の中でまだ7歳なのに、どうしてこんな事になってしまったんだろうと
今までの7年間の事をず~っと思いだして、必死で『絶対に良くなりますように』
と、願っていました。

願いが通じたのか?ヽ(~~~ )ノ 元気な姿で帰ってきてくれて良かったです。
ただ、3日も一人で檻に入っていたため、一日中寂しくて泣き続けていたそうです。
歯と爪で、がりがり噛んでいた為、檻が爪跡だらけだったとか。
声が吼えすぎ嗄れてしまったようで、子犬みたいな声になっていました。
体重も相当落ちたみたいです。アバラが触れるようになってしまった。
犬一倍オデブなセラポンだったのに。でも丁度、痩せてダイエット成功かな?

何にしても、また再びオデブなセラポンを抱っこする事が出来て最高の気分でした。
C=(^◇^ ; ホッ! 良かった良かった。
カールさんも、セラを匂って何処か安心した様子で、いつものやかましいカールさん
に逆戻りです。 アー煩いぞカール\(`o'") こら-っ
sela73.jpg
sela74.jpg
sela75.jpg
(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜バイバイ゜:*:゜・☆ヾ(=⌒ー⌒=)
スポンサーサイト

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2008/07/31(木) 17:58:39| シェルティ| トラックバック:0 コメント:13 | このエントリーを含むはてなブックマーク

退院おめでとう!! byネジバロ
さっきコメしたばかりですが、記事の更新を発見してきちゃいました

無事退院したのですね~

毛がモコモコしてるので痩せちゃった具合は分からないのですが、またモリモリ食べて元気な体に戻ってね!という思い出いっぱいです

退院おめでとう!! byらずむっち
よかったですね~!
ほっとしました。
原因はわかったんですか?
そんなことがあるとしばらく
恐いですよね。
セラちゃん、しばらくみんなに
やさし~~くしてもらえるね。

byあり
退院おめでとうございます。
すごい心配してました。

私も先代犬を突然の体調不良で虹の橋に送ってしまったので・・・・

元気そうなせらくん見てほっと一安心です。
それとカール君も元気そうで♪

長毛犬には、この酷暑はきついんですかね、うちのえんじゅも昼間はただただ惰眠をむさぼってます。

有難うございます<m(__)m> byカールアニキ
ネジバロさんへ
有難うございます。
毛で分からないですが、アバラが触れる位痩せちゃいましたよ。
普通は触れるんですけどね。
水を飲んでも太るくらいなんで、すぐに元通りになると思います(笑)

らずむっちさんへ
有難うございます。
急性胃腸炎という事だったのですが、多分犬用のガムが吐いた時にそのまま出てきたので、ガムが原因かもしれないです。
今のところやたらやさしくしてますが、当のセラポンは、迷惑そうな顔をしてますね。( ̄ο ̄)

ありさんへ
有難うございます。
突然亡くなると、信じられないですよね。私は次の日に埋めるときに初めて現実を受け止めて、号泣しちゃいました。
セラが無事に帰ってきてくれて
ホットしています。

よかったよかった byよつばのかーちゃん
セラくん、退院おめでとう!
最初に入院の記事を読んだときは
どうなることかと心配しましたが、
数日の入院だけで元気になって
ほっとしました。
いつもの家族が揃って、
カールさんも一安心ですね。

byカールアニキ
有難うございます。<m(__)m>
すぐに退院できて良かったです。
3日でがりがりに痩せて、寂しくて『キャンキャン』泣いて、声が嗄れてしまうほどだったので、1週間も入院していたら、どうなっていたことかε=( ̄。 ̄;)フゥ
カールさんも、いつもの煩いワンコに逆戻りで、ニャンコとバイクに『ガウガウ』言っております。あんな静かだったのに。

退院おめでとうございます。 byリリ-ママ
セラくん、退院おめでとうございます。
もっと早く 退院のお祝いの言葉送りたかったのですが、子供2人が、プ-ル熱で倒れてしまい、看病してたので、遅れてしまいました。
まだまだ、暑い日が、続くので、体大事にしてください。

管理人のみ閲覧できます by-

間違いました byアンジェラです♪
コメントを非公開送信してしまいました 慣れないことには苦手な年代でありまして・・・ごめんなさい

ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい byカールアニキ
リリーママさんへ
有難うございます。
2匹とも体力が戻ってきたみたいで、良かったです。
飼い主の方が夏ばてしそうですが
(笑)
お子様お大事に(^◇^)

アンジェラママさんへ
有難うございます。
一時はどうなるかと思いましたけど、復活してよかったです。
またその内オフ会でもしたいですね。

セラポンが入院しちゃいました・゜゜・(≧д≦)・゜゜
毎年、セラは夏になると暑さで具合が悪くなるので、今年も気をつけていたのですが、
昨日、突然吐き出してしまいました。

1回くらいならそれほど心配はしないのですが、6~7回も吐いてしまったので、直ぐに
セラの顔を見たら、ただ事じゃない目をしているなぁ~と直感したので、病院に連れて
行きました。

当初、それほど重症じゃないかな?と思ってまっていたのですが、みるみる内に具合
が悪くなり、下痢までするようになってしまいました。
獣医さんが直ぐに駆けつけて『延命処置を』と発した時、びっくりして気が動転してしま
いました。

『すい炎の疑いがあるかもしれないので、すぐに処置をします』と言われました。
すい炎かどうかは、アメリカに行けば分かるそうなんですが、日本では、的確に分から
ないそうなので、疑いがあると、直ぐに処置をするそうです。ほっておくと、他の臓器を
溶かしてしまうらしく、早速点滴を打ちました。
動物用の点滴は、針ではなくて、ぐにゃぐにゃ曲がるような物を直接血管に通すみたい
です。

獣医さんの話によると、『腸のガスが抜けないと、万が一の時があります』と言われ
ました。 ガスが抜けないと、最悪手術するしかないそうです。

家に帰り、『容態が急変した時は、直ぐにお電話します。』と、告げられた昨日は、
電話が鳴るたびに、心臓が止まりそうな勢いでした。

一日経ち、今日早速様子を伺いに行ってみたら、獣医さんが、『ガスが移動している
ので、すい炎の疑いはなくなって急性胃腸炎かもしれないです。』といわれました。
手術の心配もなくなってとりあえず、ほっとしています。

鉄格子の小屋に入れられているので、触ることは出来ないのですが、一回だけ
『ク~ン』と泣いた後は、立ち上がらなかったそうです。
暫く入院しそうですが、早く元気な姿で帰ってきて抱っこしたいです。

セラは小さい頃からめちゃくちゃ我慢強いので、今回も人に例えると、お腹が相当
痛いそうです。 動物は話せないので、痛くても訴える事が出来ず、可哀想ですね。
セラの場合は、朝はなんともなかったので、突然急変することもあるんだなと思い
ました。

何年も一緒にいると、顔をみただけで大体調子が分かるようになってきますよね。
シェルティは特に夏に弱いと思うので、よーく観察して睡眠を十分とれるように
してあげて下さい。セラはエアコンをつけても、あまり眠れてなかったので、
体力がおちてしまったのかもしれないです。

一方カールさんは相変わらず元気マンマンで、セラがいなくても全く気にしている
様子が微塵もありません。なんて薄情な奴なんだ\(`o'") こら-っ
sela72.jpg
訂正:今日今度は、カールさんが下痢をしてしまい、早速病院に行ってきました。
原因は、環境が変わった事による腸内細菌が増えてしまったことらしいです。
カールなりに、セラがいなくて気にしていたのかもしれないですね。
セラだけしか入院していなかったので、カールに会わせたら、『キャンキャン』
鳴いて檻から出たがったそうです。水も飲めるようになって、キャンキャンなく
ようにもなってきたので、元気になってきた証拠だそうです。
良かった。早ければ、木曜~金曜日に退院できるみたいです。

セラは生まれてから一度も、一人になったことがないので、(カールとセラだけはある)
病院に入って行ったら、鳴き続けていたそうです。
相当夜とかは、応えているかもしれないな。(ーΩー )ウゥーン

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2008/07/29(火) 15:35:23| シェルティ| トラックバック:0 コメント:8 | このエントリーを含むはてなブックマーク

byえっつー
この異常な暑さですから、ワンコも参ってしまいますよね。
セラ君、退院の見通しがついたんですね。よかった!!
セラ君だけかと思ったら、カール君まで体調を崩してしまったのですね。
カール君、セラ君がいなくてさみしかったんでしょうね。
本当、病気になると「ワンコも口がきけたらな~」って思います。
お大事になさってください。
早く良くなりますように!!

お大事に byアルファママ
セラ君 入院!
いつも 野生児(犬)のような姿
拝見していたので びっくりです!

アルファは 生まれつきの心臓疾患ありで
定期的に通院・検査していますが 原因が分かるまで心配でした

えっつーママさんの言うように口がきけたら・・・何度も思います
毎日 しっかり観察して 変化を感じていること重要ですね
ワンコは 少しの異常で 生命に関わる大事になるので 
小さな命を守るのは 私たちの使命(オーバー?)

ケージの中のセラ君の つぶらな瞳
早く元気になって 兄弟一緒に 走りたいよー 言ってるようです
また 元気な野生児さん 見たいです お大事に! 
カールアニキさん  お疲れ様!

byリリ-ママ
本当に元気なってきて 良かったですね!
早く退院して、また元気な姿みたいです。
リリ-が、病気に成ったとき、すぐに対応してあげらけるようなママになら無くては・・・
新米ママなので 何かの時には、相談に乗ってやってください。
また、この異常な暑さ、カ-ルアニキさん自身お体 お大事に!

有難うございます。m(__)m byカールアニキ
えっつーさんへ
セラは特に暑さに弱いんで注意していたんですけどね。
カールが以外と心配していたのには、驚きました。普段うっとうしそうに見えても違うんだな~と改めて思いました。
セラが、カールがいなくて、『キャンキャン』いってるそうです。。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

アルファママさんへ
本当に口が聞けたらなと思います。
セラは特に我慢強いので、ぎりぎりまで、症状に気がついてああげられないので、いつも痛い思いをさせて気がついてあげれなくてゴメンねと、後悔してます。我慢強いのも、考えものですね。
( ̄~ ̄;) ウーン

リリーママさんへ
家の場合歩いて5分くらいの所に病院があるので、ちょっとでも様子が変だとすぐに連れていけるので、恵まれた環境だな~と思っています。
ポイントは、いつもと違うなぁ~と思ったら、診せに行った方がいいかもしれないですね。こんな私で宜しかったら相談にのりますよ。(⌒^⌒)b うん

byらずむっち
びっくりしました。
読みながら、ドキドキしてきました。
早くよくなりますように!!
心配です!
ご家族のみなさんも心配で
体をこわさないようにしてくださいね。

byよつばのかーちゃん
セラくん、よくなっているようで一安心です。
我慢強いと調子が悪いのに気付いたときには
かなり悪化してることがありますね。
我慢せずに、しんどそう、痛そうな素振りをしてくれたらいいのに・・・
きっと、家族に心配をかけないようにって
遠慮してるんでしょうね(涙)
カールさんも、いつも一緒にいるセラくんがいないことで
不安になっちゃったんですね。
繊細で優しいコですね・・・

早くセラくんが退院して、
家族みんなと楽しく過ごせますように!

ええっ!! byネジバロ
延命処置だなんて、記事読んでてびっくりしてしまいました

セラくん、早くよくなってね

カールくんもね

有難うございます。<m(__)m> byカールアニキ
らずむっちさんへ
心配していただいて有難うございます。
飼い主は、今の所元気マンマンです。(*´σ з`) ~♪

よつばのかーちゃんさんへ
我慢強いと、気がつかないのでいつも重症になってしまうんですよね。
カールは、心配ごとがあるとすぐにお腹にくるので、以外と繊細なのかもしれないですね。

ネジバロさんへ
『延命処置をします』
と聞いた時は、(≧◇≦)エーーー!と思いましたよ。
そんなに酷いのかと。

生まれてから~
ふと、らずむっちさんのブログを覗いてみると、ブログネタが書いてあるではないか!
早速、2匹の生年月日を入力してみた。

カールさん:生まれてから今日までで、2881日
10000日の記念日は、2028年1月8日

セラポン:生まれてから今日までで、2603日
10000日の記念日は、2028年10月12日

2匹とも長生きしなくちゃねぇ~(゜∇゜ ;)エッ!? 生きているわけないって!(9 ̄^ ̄)9
いや~分かんないよー(*´∇`*)
2匹とも化け物だからね。

ちなみに運がいい、10000日は、1981年2月24日でした。
今日で、丁度10000日です。
「(´へ`;ウーム、カールアニキは、3年前だよ~ん。

らずむっちさんブログネタ有難うヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
おかげ様で、今日の記事が書けました。(⌒^⌒)b うん

突然ですが、今日の写真は、『natural』がテーマです。
hato.jpg

偶然撮った番鳥です。仲が良さそうですね。(゜∇^d) グッ!!
curl85.jpg

こちらも滅多に撮れないシェル蜂です。ふと、コスモスを見ていたら、偶然撮れて
いました。シェル蜂を見ると、幸福になると、言われているそうです(笑)
ぜひ、みなさんも、探してみてね(o^-')b グッ!

(=^ー^)ノ彡☆゜・。・゜★バイバイ

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2008/07/12(土) 18:20:59| シェルティ| トラックバック:0 コメント:6 | このエントリーを含むはてなブックマーク

素敵 byアルファママ
カールアニキさん
いつも素敵な写真 ありがとう

我が二男(多摩美大)
ゼミ・夏の課題・ミニ映画撮る模様
(言わずで分からずですが)

デザイン科ですが 1年生は
基礎が大事とのことでデッサンずくめです

映像・・・初体験なので悩み多く
たいへんみたいですが
好きなことなので 口出さず・手も出さず 
影ながら応援!

カールアニキさん
芸術的センス(?!)感じます

創作・表現の世界は素晴らしい!
私は 全く分からずですが
二男のこれからが 楽しみです

そうそう 写真も興味ありで
たくさん撮っているようです


今日も 大きな画材持参で登校
暑い外で 写生らしいです




byカールアニキ
遅レスすいません。風邪をひいてたもので(; ̄  ̄)/

芸術的センス(笑)いやーそんな偉そうなもの持ち合わせていないですよ(笑)

byらずむっち
すみません、午前中に、ファビコンに
ついての質問を書いたのですが、
自分で解決できましたので、削除しました。
参考のためにカールアニキさんのブログのソースをのぞかせてもらいました。
ありがとう!

byカールアニキ
いえいえ(^▽^;)
お役に立てたようで良かったです。

ラブラドールの麦です。 byHicoro
偶然こちらのブログをみつけ、なんか見たことあるワンコだな~、と思ったら散歩中にお会いしたことありましたね。
まだ仔犬のころの麦、憶えているでしょうか?
また林で出会ったら遊んでくださいね♪

byカールパパ
Hicoroさん、こちらでは始めまして(o*。_。)oペコッ

家の二匹がしつこくてあの時は
ごめんなさい(笑)
山道であったらまた、遊んでやってくださいね。麦ちゃん大きくが
大きくなってて分からなかった
りして・・・(爆)

シェルティの元々の毛色は何色でしょう?(正解)
正解はこいつです↓

P8250009_convert_20080303124037.jpg

トライ&タンです。
ネジバロさん流石!

問題を作っておいてなんですが(-。-;)
ちょっと前までカールアニキは、セーブルだと思っていました。ウゥ・・(ノω・、`) ゴメンチャィ
みなさんも結構そう思っていたんではないでしょうか?
ちなみに、トライ→セーブル→ブルーマールの順です。

家の場合、やはりトライのカールが頑丈ですね。生まれてから一度も病気では、
獣医さんのところに行った事がありません、

逆にブルーマールのセラは、若干弱いですね。おなかを壊したり、体力がなかったり
肛門線が腫れたりしました。

ブルーマールは、人が最後に作った毛色なので、知り合いやネットなどでも、急死
したりする子や、早死にする子がいます。
最近では、ほとんど関係がなくなってきたみたいですけどね。

やっぱり人が作ったものは、安定するまで時間がかかるのかな?
スタンダードで認められている毛色の種類は5種類です。

トライ クリックで拡大します。
keiro.jpg

バイブラック
keiro1.jpg

(ヘテロ)セーブル
keiro2.jpg

(ピュア)セーブル
keiro3.jpg

ブルーマール
keiro4.jpg

バイブルー
keiro5.jpg

後は、カラーヘッドの毛色などがあります。細かく分けると、18種類近くあるみたいですね。
ちなみに、カールアニキは、セーブルとトライ、ブルーマールしか、見たことがないです。
最近のブルーマールは、更に白い毛色が多くて綺麗ですね。
いつか飼ってみたいなぁ~。

(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜バイバイ゜:*:゜・☆ヾ(=⌒ー⌒=)

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2008/07/09(水) 18:48:09| シェルティ| トラックバック:0 コメント:4 | このエントリーを含むはてなブックマーク

やった 正解☆ byネジバロ
セーブルはコリーの血が入って固定されたものだったと思う

バロンはカラーヘッドですよ~
ちなみにバロンの出身犬舎の子は比較的ホワイトファクターが強いみたいで白の割合の多い派手な子が沢山いますだ

おめでとう(^-^)//""ぱちぱち byカールアニキ
カラーヘッドですか!
珍しいですよね。最近の派手な毛色がいいんですよねぇ~。

ほぉ~☆-(^ー'*)bナルホド
コリーの血ですか。ひとつおりこうさんになりました。

byらずむっち
知りませんでした。ラズムは、小さいころ色が薄くて、ピュアセーブルだと思っていたら、
最近黒が出てきて、ヘテロセーブルだったんだなあと…。
ちょっと強いかな?
動物って純血種の方が弱い気がしますが、どうでしょう?

byカールアニキ
たしかに雑種とかの方が、丈夫ですよね。
ただ、シェルティだけに関して言えば、私が感じたのは、トライは強い、ブルーマールは、若干弱いかな!?といった感じですね。
あくまでも私が感じたことですが。
(*^日^*)゛

シェルティの元々の毛色は何色でしょう?
さあここで問題です。\(^o^)/

シェルティの元々の毛色は、何色だったでしょうか?
セーブル? トライ? ブルーマール?
curl84.jpg
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・ o(´^`)o ウー

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2008/07/08(火) 17:56:14| シェルティ| トラックバック:0 コメント:2 | このエントリーを含むはてなブックマーク

おおっもんだいだ! byネジバロ
トライだったような気がする・・・
ブルーは明らかにちがうよね

そもそもヤッピーが何色だったかも忘れてしまいました

わかんなーい byアルファママ
二人(カール君・セラ君)を まじまじ拝見!
アルファのおめめと全然ちがいます 
目の感じで 顔の表情が変わってくるので 二人の印象ほアルと違います
なんか アルは幼いなー 二人は大人って感じです
哀愁?郷愁?なんともいえない感じ
じーと拝見!ふーーむ やっぱり可愛いね 
それとたぶん兄弟二人だからいいのかも すごーくいいね 
二人 じーーと見ちゃいました(にんまりしている私です)

元々の毛色でしたね 分かんないです 教えてください ちなみにアルファは セーブルです 

私は、こんなシェルティです。
『カール編』

雨にも負けず

「雨ニモマケズ」

雨にも負けず

風にも負けず

雪にも夏の暑さにも負けぬ

丈夫なからだをもち

慾は有り余り( ´△`)

いつも怒られ\(`o'") こら-っ

いつも反省した振りをして笑っている≧(´▽`)≦アハハハ

一日にドッグフード一杯と

水と少しの果物を食べ

あらゆることを

自分を勘定に入れずに

よく見聞きし分かり

そして忘れず

野原の松の林の陰の

小さな萱ぶきの小屋にお○っこをかけ

東にニャンコの子供あれば

行って吼えまくり

近所のスズニャンが現れれば

行ってその口で切れ吼えし

南に死にそうなハエあれば

行ってパクッ!っと食べてしまい(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

北に喧嘩や縄張り争いがあれば

積極的に参加し

日照りの時はよだれを流し

寒さの夏はパキパキ歩き

みんなにデカシェルと呼ばれ

褒められもせず

苦にもされず

そういうものに

わたしは

なりたい   (訂正:なりたくない)

『セラ編』

雨にも負けず

「雨ニモマケズ」

雨にも負けず

風にも負けず

雪にも夏の暑さにだけは負けてしまい

病弱なからだをもち

慾はありすぎ

いつも切れて

いつもボケ~ット笑っている

一日にドッグフード一杯と

水と少しの果物を食べ

あらゆることを

自分を勘定に入れずに

よく見聞きし分からず

そして物忘れ激しい

野原の松の林の陰の

小さな萱ぶきの小屋にへそ天こいて

東にニャンコの子供あれば

行って吼えまくり

西にスズニャンが現れれば

行ってボコボコの返り討ちで深手を負い

南に別のミニスズが現れたら

行って顎の下を擦りむいてきて

北に喧嘩や縄張り争いがあれば

いつもなめられてニャンコが逃げない

日照りの時はよだれを流し

寒さの夏は哲学をして歩き

みんなにうつけものと呼ばれ

褒められもせず

苦にもされず

そういうものに

わたしは

なりたい (訂正:うつけものの振りをするな!)

curl83.jpg

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2008/07/03(木) 15:03:40| シェルティ| トラックバック:0 コメント:4 | このエントリーを含むはてなブックマーク

私も そんなシェルティです byアルファママ
「アルファ編」
カール編・セラ編の抜粋同文

(頭鈍くて)名文を何回も読ませて頂きました ふーーーむふむ
カール君・セラ君は のびのび犬生を送る自由犬!羨ましいです 
そのように感じている カールアニキさんはもっと羨ましい!
アルファもいい犬生を送れるように願いつつ・・・ 
☆今日ドッグカフェデビューおりこうさんでお友達もできました また行きたいです
(ワンコと入れるイタリア厨房:ソッリーゾ)

byカールアニキ
2匹とものびのびしすぎて暴走しちゃってますけどね(ノ_-;)ハア…
アルファ君お友達が出来て良かったですね。(^◇^)
ドッグカフェデビューオメデトウ
( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪

byらずむっち
最高ですね!
今日の詩では、文才を
昨日の絵では、画才を…、
いったい何者?!!

実は(* ̄  ̄)b{ ひ・み・つ♪ ) byカールアニキ
らずむっちさん。
実はですね・・・

私は、『ボ~ンド、ジェームスボ~ンド』だったんです。
カジノロワイヤル風の発音で!
( ̄b ̄) シーーッ!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。