シェルティと家族の日記
2匹のシェルティの疑問に思った事や、ハチャメチャなカールと対照的なニャンコに近いセラの愉快な物語です。
寒いときは布団が一番(^○^)
最近は寒すぎてブログの更新をサボっていたカールアニキです。
ヾ(_ _。)ハンセイ…

さて寒がりの2匹はどうしているかというと、飼い主と同じで真ん丸くなって
寝ております。写真を見て見ると一目瞭然Σ(゜◇゜;) ゲッ
futon.jpgP21200021.jpg
この通り、もはや布団なしでは眠れません。長い毛はどうやら飾り見たいな様子
ですね。 昼間はどんな感じかな?とそっとベランダを覗いてみると、( ̄◇ ̄)ポケー
hinatabokko2_20071123210547.jpg
昼間はお外で、太陽の日を沢山浴びて、のんびり日光浴をしているようです。
ただこの日光浴が面白くて、暑くなってくると、部屋に入ってきて、板の間に伏せて
体温を逃がしています。この行動を何回も往復しているので、我が家では、
2匹の事を、おまえらは、爬虫類だな~といっています。体を温めないと
動けないのかもね。 

ココ何日で、グッと寒くなってきたので、飼い主と一緒にボールみたいになって
寝ています。秋というよりは、冬みたいな気温なので、カールも見事にまんまる
です。 このまん丸の感じが大好きなんだよな~。(^ー^* )フフ♪
さて最後の写真は、秋から冬に移り変わろうとしている風景をバックに
撮りました。
curl.gif
全国のワンコ諸君、寒いけど元気に頑張りましょうね。
ヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)o バイバイ♪

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2007/11/23(金) 21:18:32| シェルティ| トラックバック:0 コメント:10 | このエントリーを含むはてなブックマーク

北海道にも雪が… byチョノコさん
北海道は気温0度以下の日が続き、雪もちらほら降っています。本格的な冬はすぐそこまで来ているようです。
うちのマックは寒さにすごく強いです。なんせ、外で飼っていたときは、雪の中で暮らしていたのですから…。
まあ、冬というとマックは足の裏がしもやけになってしまうのが悩みですね。足の裏に氷が張り付くんです。
ずっと、外飼いだったら、しもやけ知らずのまま生きていけたんでしょうけど…。
例え、猛吹雪の中でもマックは喜んで散歩に出掛けます。
北海道の雪はさらっとしているので、カッパは着せる必要がないんですよ。だから雨より面倒ではありません。
それにしても、布団に潜るカール君とセラ君は本当にかわいいですね。
マックの場合、布などを体にかけられるのは我慢できないようです。最近は熟睡が多いので、今度こっそりタオルをかけてみます。

寒がり? byらずむっち
布団にもぐっているんですね。
ラズムは、布団にもぐるどころか、毛布をかけられるのも
嫌がります。
シェルティは、みんな暑がりなのかと
思っていました。
寒がりのシェルティさんもいるんですね。
上のチョノコさんのコメント、おもしろいです。
北海道のシェルティさん、やっぱり寒さに強いんですね。

コタツ@セラポン byカールアニキ
チョノコさんへ
流石、マック君外に暮らしていただけあって鍛え方が違いますね!
家の2匹とは、えらい違いです。
少しはマック君を見習ってほしいな~。関東と違って、サラサラの雪なんでしょうね。

らずむっちさんへ
家の2匹は毛が飾りなのか?と思うほど、寒がりですよ。
セラなんか、コタツの中で、寝ています。まるで、ネコです。
やっぱり北海道で暮らしていると、寒さに強いのかもしれないですね。

by育太ママ
はじめまして。シェルティ大好きな者です(^_^;)
あんまり可愛くってつい長々と拝見してしまいました。川を泳ぐ姿、可愛いですね~v-238
そして15kgとは・・・なかなかのデカシェル!
またおじゃまさせてください。m(__)m

byカールアニキ
育太ママさんへ
はじめましてご訪問有難う御座います。カールは15キロもあるので、めちゃくちゃ重たいです。
育太ママの所で飼っているワンコはバイブラックですね。可愛いですね。また遊びに来て下さいね。

モッコモコ byネジバロ
セラくんモッコモコであったかそうなのに寒がりなんですねw
寒さに強い子もいれば弱い子もいるんですねー
うちはデブのネジくんが寒がりで痩せてるバロンが寒さに強いみたいです

byカールアニキ
ネジバロさんへ
家の2匹は本当に寒がりでしょうがないんですよ。多頭飼いしていると、いろんな性格の子が居て面白いですね。

愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのWEBサイト「woofwoof」への協力のお願い byワンオンワン木村
はじめてコメントさせていただきます。
ワンオンワンの木村と申します。

いつもブログ楽しく拝見させていただいております。

弊社では、愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのWEBサイト「woofwoof」
http://www.woofwoof.jp/では、愛犬家の皆様のブログをご紹介するサービスを
行っております。

ご登録いただいたブログには、月間150万ページビューを誇るwoofwoofからリン
クが貼られ、より多くの方にブログをご覧いただけるようになります。
各地域やカテゴリーごとにも記事の投稿ができますので、
愛犬家同士の情報交換にも役立つのでは、と考えております。
是非この機会に、オフィシャルブロガーとしてご登録いただき、人と犬とがもっ
と豊かに楽しく過ごせる環境づくりに力を貸していただけないでしょうか?

現在、ブロガーさんの登録キャンペーンをおこなっており、
woofwoofのバナーをブログに貼っていただきますと、
クオカード500円分のプレゼントも行っております。

以下のホームページに情報が出ていますので、ご登録をお願いします。
http://www.woofwoof.jp/blog_portal/



///////////////////////////////////////////////
〒107-0061 港区北青山3-15-16
株式会社ワンオンワン
TEL.03-5879-6033/FAX.03-6418-6101
http://www.1onwan.jp/
e-mail:kimura@1onwan.jp

愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのWEBサイト
http://www.woofwoof.jp/
///////////////////////////////////////////////

今年もよろしく byらずむっち
2008年になりましたね。
今年もたのしいシェルティの話題を待っています。
突然ですが、ブログの引越しをしました。
お手数ですが、ブックマークの
変更をお願いします。

http://razumu2004.blog51.fc2.com
です。

宜しくお願いします。 byカールアニキ
お返事が大変遅くなってしまってすいません。
中々PCを立ち上げてる時間がなくて(。-人-。) ゴメーン
リンク新しいリンクに直しておきました。これからは、のんびりと暇な時にでも更新していこうかなア~と思っています。時々遊びに来て頂けたら嬉しいです。

嫌いな物
カールは本当に食いしん坊で、嫌いな物などないと思っていたのですが、
何気に、ブヨブヨした食べ物と、魚介類の生ものが嫌いだと判明しました。

しかし、甘い物だけは好物なのか(犬の習性の為)バナナが大好きで、人が
食べていると、たとえ別の部屋にいても飛んできて、爆睡中だろうと、飛び起き
ます。 凄い鼻しているなァ~と、ブヨブヨしててもバナナだけは好きなんだね。
ハンペンとかは、食べないんだよな。

魚介類も、クンクン匂っているだけで、オオ!食べるかな?と思っても食べない。
犬だから当たり前なのかもしれないけど。

でも、なんでも食べてしまうワンコがいます。雑食のセラポンです。
未だかつて、セラが食べなかった物はないかも。
魚介類だろうと、食べちゃいます。もちろんブヨブヨしたものも。
えさに飲み薬を混ぜても、ガリガリ食べます。 多分オツムが若干弱いのかな。
クスリだけだと吐き出すので、一応機能しているのかな。セラの味覚は・・・
薬をあげた後に、必ず『よく食べたねぇ~』と褒めてクッキーをあげていたのを
覚えてしまったのか?←こういう事だけは、すぐに覚える。
クスリの時間だよーと言うと、前は嫌な顔をして、逃げようとしていたくせに。
凄い勢いで、クスリを食べにきます。その後のクッキーを狙ってるな。

ここで、更に楽してクッキーを貰っているワンコもいます。カールさんです。
必ずいつもどっちかがクスリなどを飲んだときに、クッキーをもらうので、ついでに
カールも貰うのです。

だけど、カールさんよ、もうおしまいだぞ。セラが治ったから、もう薬を飲まないもんね
残念でした~( ̄▽ ̄)へへへぇ~

; ̄ロ ̄)!!ガ~ン

今日はカールの嫌いな雷が鳴ってオドオドして眠れないカールさんに聞いてみま
した。
やっと鳴らなくなったよ。アー怖かった。(o;TωT)o" ビクッ!
眠たいの我慢していたから早く寝よう。
ジュルルル ( ̄q ̄)zzz 

(* ̄ー ̄*)/~~☆'.・.・:★'.・.・:☆'.・.・:★"ばいばい

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2007/11/11(日) 22:54:31| シェルティ| トラックバック:0 コメント:8 | このエントリーを含むはてなブックマーク

すききらい byネジバロ
犬によってもありますね
バロンがなんでも食う悪食犬で、家ん中の埃やゴミも拾って食べようとするくらいなのです
生野菜を食べないショウティ、パンがあまり好きではないネージュと色々です^^
犬ってお魚好きな子多いですよ~
うちのはみんな好きです


へぇ~ byカールアニキ
カールもよくゴミ箱あさって、皮とかを食べていますよ。
犬によって全然好き嫌いが違うんですね。カールは焼きを入れないと、魚は食べないですね。
飼い主としては、何でも食べてくれると嬉しいですね。

中には、食欲がない子もいるみたいなんで。

犬にもちゃんと個性がありますね。 byアンバー母
犬種によって違いはあると思うけど、一匹づつ個性があると思います。
実家で飼ってたシェルティが食欲無い子だったので(正確にいうとドッグフードが嫌い)なんでもおいしくいただけるアンバーにドンドン上げてたらデブになっちゃいました。
最近はフードもおいしくなったからなのかな?

ピーナッツだけ byチョノコさん
うちのマックはピーナッツだけはあまり好きではないようで、食べていても近寄ってきませんが、他はどんなものでも食べたがります。もう、食べることを自分の使命に思っているみたいです。
最近ブタ耳の歯磨き効果のあるスティックを発見しました。これは硬くはないので、老犬にもOKで、それでいて食べるのに時間がかかります。引っ張りあっこしながら食べさせています。
ところで以前食べさせていた歯磨きスティックが販売中止になりました。人間にはいいキシリトールが犬にあまりよくないことが判明したとのことです。
皆さんも気をつけてください。

味覚 byらずむっち
うちのラズムも好き嫌いないというのを通り越して、
「味覚がないのでは疑惑」があります。なんでも食べます。
食べ物を残したことがありません。
もちろん、薬もごはんと一緒に入っているのも
気づかないで食べてしまいます。

byカールアニキ
アンバー母さんへ
家はどんなドッグフードだろうと
食べてくれるので楽です。飢えているんで(笑)
ドッグフード美味しそうな臭いがするんですが、味見は出来ないです。いつかは・・

チョノコさんへ
ブタ耳は家もあげるのですが、
めちゃくちゃ持つので1回あげたら、飽きるまで食べていますね。 一杯キシリトールをあげると、犬に良くないそうですね。

らずむっちさんへ
ラズム君もセラと一緒で、雑食かな(笑) 薬だけあげたときは、吐き出すくせにえさの上に置いたら普通に食べていました。いままでの苦労はなんだったんだろう。

by福耳
お久しぶりです!
そうそう!食べ物に関する集中力と洞察力ってハンパじゃないですよね(笑)全身全霊を傾けるというか・・・。薬もおやつだと思っているかのような食いっぷりに驚くことしばしばです(笑)
ブログのトップのカールちゃんとセラちゃんの写真、仲睦まじくて微笑ましいですね☆

お久しぶりです。 byカールアニキ
こんにちは
一日中食べる事しか考えてないのかな?と思っていたりしています。(笑)
トップの写真秋の頃の写真が中々いいのがなくて結構探すのに苦労しちゃいました。すぐに冬になってしまいそうですけどね。(^O^)

川でUMAを発見!!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
今日は、ちょっとしたお話をしようかのう。
今年の夏に川にバーベキューをしに行った時の話じゃ。
つい最近知り合いが撮った写真をCDRで貰って、中を開いて見たとき
ワシャ、たまげたわい!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

川面に漂う奇怪な生物がしっかりと写っており、何やら誰かに、捕獲されそうに
なっておったのじゃ。必死にもがいて何とかその場を逃げようとしている
その生物を偶然撮っていたのじゃ。 わしゃ、その写真を見たとき、正直たまげて
恐怖したぞい。

その生物は、全身毛むくじゃらで、毛色は、灰色と黒、白なんともいえない間抜け
な顔をしていて、泳ぎは得意じゃなさそうな感じじゃな。

どれ、その生物を特別に公開するとしようかのう~。
sela49.jpg
この生物じゃよ。 なんとも奇妙な生き物じゃろう。必死に水をかいているのじゃが
捕獲しないと、溺れてしまいそうな感じじゃな。

どれ、もっとズームしてみてみるとしようかのう。
sela50.jpg
どうじゃろう、この顔つきは、タヌキか、キツネにそっくりじゃな。
近くにいたカールも驚いた様子で、散々探していたそうじゃぞ。
curl39.jpg
よくよく見てみると、(  ̄0 ̄)Ψオォーーイ!!、カールさん隣にいるぞい!
UMAがー!!Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
なんとかその場で、捕獲して山に逃がしてあげたけど、元気でやっておるかのう。

皆も、どこかで、UMAに会う事があるかもしれないぞよ。
だが決してびっくりしてはいかんぞい。 そ~っとその場を離れるのじゃ。
彼らも、我々人間を怖がっているのじゃからな。
最後まで、話を聴いてもらって有難うな。 今日は、もうわしも眠たくなってきたので
お話も、ここまでじゃ。 

ヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)o さらばじゃ♪

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2007/11/10(土) 20:57:25| シェルティ| トラックバック:0 コメント:2 | このエントリーを含むはてなブックマーク

カナヅチ? byチョノコさん
うちのマックはいいだけ脂肪がついていますが、きっとカナヅチだと思います。セラ君はちゃんと浮いているようですね。犬かきはできたんですか。手を離さないでって顔してますが…。目が何かを訴えているようですね。

セラ@カワウソ byカールアニキ
セラがまるでカワウソのようだと家の家族で、大爆笑しています。
手を離したら、ブクブク沈んでいきますよきっと。目が必死(笑)

ダイハード4 レビュー★★★★★★
51KaWXCq5JL._AA240_.jpg
ダイハード4を見てみました。 先に評価をしてみると、シリ-ズ中最高の
出来でした。 マクレーンは、更にイカツクなっていて、スキンヘッドのおじさん
です。 相変わらず、ぼこぼこにしてただの刑事とは違って懐かしかったです。

おおーマクレーンが戻ってきたよ! 過去と比べると、若干口の悪さが後退した
かな。 よーく見ると、タイトルどうりこのおっさん不死身だなァ~と思うシーン
が何回もあって、これは死んでいるだろ、つっこみを入れたく成る所もあるけど、
そんな事はどうでも良くなるくらい最初から最後まで、目が離せない位凄かった
です。

純粋にアクションとしてみると、ここ最近では、一番面白かったです。
車に乗っているときに、銃で、撃たれるシーンなんかでは、絶対当たって
いるぞ、と思いますがお約束かな。

女のマイと闘うシーンの所なんかは、流石、マクレーン女だろうが容赦はしない
ここで私が思った事、この女も相当不死身だろ!と車で突っ込まれたところで、
ただでは済まないと思うんですけど、私が思うにマイは、2回死んでいると思う。
まず最初にガラスに突っ込むシーンと、壁に激突するシーン。
悪役の中で、このマイが最強に強いはず・・・
ボス、あっけなさすぎるぞ。 とりあえず、マイと闘うシーンは、ギャグみたいで
面白かったです。

戦闘機のシーンでは、あんだけ撃ったら、一般人何人お亡くなりになるんだよ。
と思うくらいためらいなく高速道路を破壊しているのが、ある意味すっきりするかも
機銃を撃つ所があるのですが、実際の戦闘機には付いていないそうです。
垂直離陸が出来るんですよね。

いろいろ書きましたが、これから見る方は、ぜひ見てみて下さい。
とてもすっきりとして、アクション好きには最高ですよ。

テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画犬ブログ シェルティーへ

2007/11/07(水) 20:42:35| 映画| トラックバック:1 コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク
年とったねぇ~、飼い主さん(^ー^* )フフ♪
久々にバッティングセンターで、ピッチングマシーンで、ストラックアウトを
やっていたのですが、中々あたらないもんですね。ひたすらなげた後は、
バッティングマシーンで、打っていたのですが、70キロから始めて110キロ
まで来た時に調子に乗って思いっきり打ったら『ベキッ!!』
ジョジョ風効果音で、『ドドドドドドドドドォーーーーー』

見事に指に当たり、突き指をしてしまいました。
湿布を貼ってまァなんとか指は平気だったのですが、次の日、北斗神拳奥義、
北斗壊骨拳(ほくとかいこつけん)を背中にもろに食らい、私の背中はもう死んで
いる状態になって早2日目、昨日よりも背中が更に痛み出すよ!
これが、北斗神拳の真髄なのか!今日の方が私の全身がヒデブーな感じです。
2日経って痛みが強くなるとは、年はとりたくないなァ~。
curl38.jpg
カールさんも昔ほど走り回れないくせにε- ( ̄、 ̄A) ・・・・
食欲だけは、年々増しているけどね。
カール『それならセラはどうなのよ!』あーあれは、ネコかタヌキだからねぇ~(^O^)
sela48.jpg
セラはきっと散歩にいく為に、体力を温存しているんだよ。
カール『な~るほど、なんて体力がないワンコなんでしょう。見た目はすでに
おじいさんに見えるもんな。』

カールアニキも北斗神拳食らっているから、もう書くのが大変だわァ。
キーボードを押して書くのも痛い(。>0<。)ビェェン
急な運動は良くないですね。 みなさんも気をつけましょう。

明日は雨らしいけど、風邪に気をつけてね。
(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜バイバイ゜:*:゜・☆ヾ(=⌒ー⌒=)

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2007/11/05(月) 20:33:17| シェルティ| トラックバック:0 コメント:5 | このエントリーを含むはてなブックマーク

年? byテンママ
体、大丈夫ですかー?
背筋って弱るの早いですよね~(泣)
私は毎朝こむら返りですのよ!(爆)
とにかく安静にして早く治して下さいねvv

ワンコの人生(犬生?)も半分は老化との戦いだっていうし。
つらいところですなー。

って、おいおい!(←自分に、です)
今日は私の誕生日。・・に、老化の話?!
かなりタイムリーなブログを有り難うでしたー☆

見た目おじいさん byネジバロ
これ聞いて、子供の頃にはじめて見たブルーマールを“お年寄りの犬”なんだって思った事を思い出しました^^;

byカールアニキ
テンママさんへ
大丈夫ですよ。
誕生日おめでとう御座います。
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

ネジバロさんへ
私も始めて見た時は、年取った犬だなァ~と思っていました。
セラなんかしょっちゅう年取っていそうだねと言われています。

ダイエット byチョノコさん
うちのマックは11歳ということもあるでしょうが、1日の大半を寝て過ごしています。なのに食欲だけは加速していくため、ダイエットがなかなかできないでいます。
先日なんとか運動させようと、マックの大好きなジャーキーを空の500ミリリットルのペットボトルに入れて、転がしながら、頭を使って、ジャーキーを食べてくれないかな~って思ったのですが、何度やってもペットボトルを口にくわえて持ってきて、ジャーキーを出してくれとせがむだけでした。
本当に運動やめんどくさいことが嫌いみたいです。マックのダイエットの道は遠い…

byカールアニキ
多分、家の2匹も同じ行動をしそうな気がする。

へそ天教室始まるよ!!vUo・ェ・oU ィェーィ♪
昨日セラが滅多にしないへそ天をしたので、思わず撮ってしまった。
飲み薬だけで、塗り薬は塗らなくなったので、嬉しくてへそ天をしちゃったのか?

とにかく貴重なへそ天姿なのだけれど、カールと比べると何故か?違う。
sela47.jpg
セラの場合は小さくて顔を完全に下にして寝て居る為か、可愛いと思ってし
まうのだが、カールがへそ天をすると、全然感情が違う・・・
curl37_20071102134830.jpg
何だ!カールはへそ天してダラシナイナァ~、セラとは凄い差である。
カールは顔をしたにして寝ると気管が詰まるのか?顔だけは横に向けたまま
寝る特技を3千年の歴史から編み出して、会得したようである。
この特技の凄いところは、まず目は半開き状態で、口は4分の一空けたまま
鼻は半分乾いている。

この状態が出来るまでに、なんと5年はかかるのです。(゜ロ゜;)エェッ!?
そしてここからが最終奥義、首を真横に向けちゃいます。
この究極奥義は、7年かかるそうです。最大の難関はバランスが取りずらい
という事。

neru6_20071102140603.jpg
後ろ足の開き具合も重要です。カールさんの場合は180度開脚してます。
これも日々のストレッチが大切で、ここまで開くのには、3年必要だとか。
前足なんか、完全に棒みたいに突っ張っています。さぞかし疲れるだろうな
と思いながらも、カールさんにインタビューしてみました。
カール『この前足は、一種のヨガみたいなものです。己を磨き日々鍛錬しているの
です。』

w( ̄△ ̄;)wおおっ! なんと見かけにはただ、だらしなく寝ているだけに見える
のに、本当は、寝ながら鍛錬していたとは、私、数々のへそ天をみて早20数年
になりますが、いたく感動しました。 この心臓が激しく鼓動しております。
カール先生!そう呼ばせて頂きます。

今日は、貴重なへそ天の奥義を教えて頂いてまことに有難う御座いました。
先生! おおー、一筋のよだれを垂らしながら寝ている。これも奥義なのだろうか。
もう私の目から、感動の涙がとまりません。q(T▽Tq)(pT▽T)p滝のような涙
今日は、へそ天を研究して20数年の私、へそ天こもりがお送りしました。
こもりが名前です。

さらに芸術的なへそ天をするワンコがいましたら、是非お知らせ下さい。
すぐにお伺いしますよん。ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

それでは、全国のシェル諸君、今日もへそ天をして気持ちのイイ眠りを。。
        (@ ̄◇ ̄@)。。。oO○ o(~ρ~)o zzz・・・

 ☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2007/11/02(金) 14:36:39| シェルティ| トラックバック:0 コメント:5 | このエントリーを含むはてなブックマーク

ヘソ天 byネジバロ
ヘソ天って言葉を知ったのは2年くらい前なんです
初代のシェルティとその娘犬は絶対に腹を出して寝ない子でしたし、動物は弱点のお腹は無防備にはしないもんだとも思っていました
でも、最近(?)の子は違うんですねー^^
ネジとバロンはヘソ天します
バロンは特にグダグダになってますw
セラくんは完全に仰向けのせいか、気絶してるみたいになってますね^^
うちのワンコ達はカールくんに近い格好ですので見慣れた感じでホッとします

へそ天が見たい… byチョノコさん
セラ君のへそ天かわいいですね。
特に前足の角度がなんとも言えないです。
マックは1度もへそ天したことがないんですよ。
子犬の頃はやっていたのかもしれないんですけどね…。
いかんせん太りすぎで…。
外で飼っている犬もへそ天しないような気がするのですが、カールアニキさんはどう思いますか?

へそ天@シェルティ byカールアニキ
ネジバロさんへ
家も前に飼っていた子はへそ天をした事がなかったですね。
セラは、ほとんど気絶したような状態ですよ。(笑)
話はかわりますが、ネジバロさんは、イラスト書くのが上手ですね。フォトショップで、書いているんですか?

チョノコさんへ
セラも太っているので、中々しないんですよ。貴重なショットです。
基本的に外で飼っている子は警戒しているので、滅多にへそ天はしないですね。家で前に飼っていた子も外で飼っていたので、1回も見た事がなかったです。

イラスト byネジバロ
はい そうです フォトショです^^
イラレもありますが、あちらは全く使い方がわからないので放置してます~

byカールアニキ
やはりフォトショップですか。
私もフォトショップをもっているのですが、よく使い方が分からないです。マウスで書くのが、うまく書けない・・・

