シェルティと家族の日記
2匹のシェルティの疑問に思った事や、ハチャメチャなカールと対照的なニャンコに近いセラの愉快な物語です。
動物の勘
kan.jpg
kan1.jpg
みなさんは、帰宅する時に犬はなんで飼い主が帰って来たと分かるんだろう?と、
思った事は、ありませんか?

以前にテレビで、実験していた事があるので、その時の実験を書きたいと思います。

1:時間 いつも同じ時間に帰るので、帰宅時間を覚えているのではないのか?
結果:飼い主にいつもとは時間をずらして帰宅してもらったが、いつ帰っても、犬は
すぐに玄関の前で、ドアが開くのを、待っていた。

2:音 犬は、鋭い聴覚をもっているので、飼い主のくつ音や、話し声を、遠くから、
感じとっているのではないか?
結果:試しに、靴を変えて、なおかつ、いつもとは違う、歩幅で、歩いてもらったが、
結果は、やはり玄関で、待っていました。試しに、違う人に、飼い主の靴を借りて
歩いてもらったら、犬は、家の直前まで来ても、知らん振りでした。声も同様。

3:匂い 犬のもつ鋭い、嗅覚で、飼い主の臭いを、感じ取っているのではないか?
結果:別の人に、飼い主の身に付けているものを着て歩いてもらったが、犬は、
反応しませんでした。

この結果から、犬は、時間や、音、臭いで、飼い主の事を判別している訳では、
無い事がわかります。では、なんで飼い主の事が分かるのだろう?

実は、人の気配を感じ取っている可能性があるのです。
人には、感じる事の出来ない微弱な電磁波を犬は、感じ取る事が出来るというもの
電磁波とは、電気と磁気が、混ざり合って空間を流れるものです。

人は、歩くたびに、帯電と、放電を繰り返しており、その際に、電磁波が生ずる。
地震や、雷が発生する前に、動物が異常行動する事でも、分かるように、犬は、
地震や、雷から発生する、電磁波を敏感に感じ取っていることが分かっている。
結果:犬は、飼い主の電磁波を感知している為、すぐに分かるとゆう事です。
では、飼い主と別の人は、どうやって区別しているかというと、人から発生する
電磁波には、個々のパターンがあり、このパターンで、犬は、区別しているそうです。

人が感じる、気配は、人間が発する固有の電圧の変化や残留電気を、敏感に、
感じ取っているものである可能性が高い。電気の刺激をうけると、体毛が振動して
ゾクッとしたり、皮膚をなにかがかすめたような感覚に陥ってしまう。

新潟の地震でも、地震の前日までいた、ネコが地震後は、一匹も見当たらない
と、書いてありました。ネコは、犬と違って単独行動の為、より本能的な部分を
残していて、事前に、電磁波を察知したのかもしれないですね。

長々と書いてしまいましたが、家の2匹は、未だに家族の事が分からず、誰かが
帰ってくると、『バウバウ!!ヽ(`○´)/』と、威嚇吠えしています。
吠えればいい方で、ほとんど、カールアニキの方が、帰ってきたよーと、教えて
いる感じです。家の2匹は、野生の本能を忘れてしまったのかもしれない・・・(ーー;)

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2007/07/31(火) 11:33:54| シェルティ| トラックバック:0 コメント:2 | このエントリーを含むはてなブックマーク

byチョノコさん
電磁波を感じているんですか?全く知りませんでした。
人間が後ろに立っている人の気配を感じるのと近いのでしょうか?うちのマックは玄関から入ってくる人は大抵吠えるのですが、たまに私が入ってくるのを予知したかのように、静まりかえって出迎えるときがあります。
そんなときは心が通じ合えたみたいで、心の底から嬉しくなります。

byカールアニキ
人が歩く時に出来る、電磁波のパターンを犬は、覚えていて、飼い主のパターンを覚えているといった感じですね。
マック君賢いですね。家は、たま~にしか、気がつきません。

庭にかぼすが出来ました。
kabosu.jpg
今年は、久しぶりにかぼすが出来ました。魚とか、味噌汁などに垂らすと、とても美味しいです。
蝶が卵を産み付けるので、大変なんですよねぇ~。ほって置くと、あっとゆうまに、葉が綺麗に無くなってしまいます。あさりの味噌汁などに、垂らすと美味しいですよ。

curl6.jpg
昨日から、が鳴っているので、カールは一番安全だと思っている、カールパパの側を離れません。よくこんなに小さくなるなァ~と言う位、怯えてまん丸になっています。
だけは、どうしても克服出来ないみたいですね。
カール、大丈夫だよ、怖くない怖くない、家に居れば平気だよ。今日も様は、朝から、容赦なく鳴っております。

が怖いワンコのみなさんに、おまじない、『怖くない、怖くない、よ飛んで行けーε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪』これで、もう大丈夫。

↓感受性がほとんどないワンコが何事もなく寝ています。この子には、おまじないが必要ない。
sela.jpg
果たして、セラを怖がる日は、来るのだろうか?
今の所、セラが怖がる物は、見つかりません。恐怖心がないのかな?どっかに落っこちているかもしれない。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2007/07/30(月) 11:19:41| シェルティ| トラックバック:0 コメント:7 | このエントリーを含むはてなブックマーク

byチョノコさん
うちのマックはセラくんに顔も行動もそっくりですが、雷に動じないところだけは似ていませんね。うちのマックは雷が鳴ってから1時間ぐらいは落ち着かなくてウロウロします。こわくて仕方ないみたいです。
大抵の犬は雷がこわいって聞きますが、セラくんはこわいものなしみたいですね。

わかった! byレクパパ
わかった!
カール君はへそ天で寝ているから雷e-16怖いんだv-63
セラ君はおへそがっちりガードしているもんねv-62
初カキコなのに、ショーも無い事かいてしまったv-12
楽しく読ませていただいています。これからもヨロシクお願いします。

byカールアニキ
チョノコさんへ
セラは、オツムが飛んでるので、何にも、怖い物がないです。(笑)
何にも怖がらないと、この子は大丈夫かなァ~?と思っちゃいますよ。

レクパパさんへ
はじめまして、さすがに雷が鳴っている時は、おへそを隠して小さくなっていますよ(笑)
こちらこそよろしくお願いします。

byベルずママ
かぼす、美味しいですよねえ。自分のお庭に
できるなんて、イイナアv-353
怖いなら、カ-ル君みたいに寄り添って
くれれば愛らしいのにベルはひたすら
吠えまくりです。でも私の真横で吠えてるから、
一応怖いは怖いと思ってるみたい。
今朝は寝室で添い寝しながら「怖くない怖くない」と
言い聞かせたので、吠えるの堪えてました(笑)
足はガクガク震えてましたけどねププッ ( ̄m ̄*)

bycocoパパ
こちらでも今日は朝からゴロゴロ鳴っていましたが
うちの仔は怖い思いをした事が無いからなのか
全然怖がったりしませんよ (^-^)

区別がついてないかも? byアンバー母
うちのあたりは自衛隊のプロペラが2つ付いてるヘリコプターやら、曇った日にはちょっと低く飛んでいるジェット機なんかも通るので『?』って顔はするんですが『ゴロゴロさんだねー、元気だねー』とか言ったら『ふ~~ん、そーかー』と納得している様子。
でも、一度お散歩途中で雷雨に見舞われた時は我を失ってましたが・・・それと同じものとはきづいてないようです。セラくん系かも?

byカールアニキ
ベルずママさんへ
かぼす味噌汁に垂らすと、本当に美味しいですよね。
でも、出来るまで、10年位かかりました。 吠えながら、足は、震えているのは、なんか可愛いですね。すずちゃんを守っていたのかも。(●^o^●)

cocoパパさんへ
犬によって、凄く怖がる犬と、全く平気な犬がいますね。
なんでなんだろうな~。
でも、怖がらないと言う事は、cocoちゃんは、大物ですね。
怖がらないと、なだめなくていいから、楽ですよね。

アンバー母さんへ
カールも雷ばっかり聞いていたら、最近では、前では、区別出来ていた、飛行機の音まで、雷の音に聞こえるらしく、怯えていますよ。アンバー母さんの所は、飛行機の音と似ているので、便利ですね。セラの仲間に入りますか(笑)(●^o^●)

何で、へそ天するの?
へそ天・・腹を上に向けて、だら~んとして寝ている姿。
なんともだらしない姿だが、カールは、しょっちゅうへそ天している。

へそ天する時は、普通は、さあこれから本格的に寝るぞーヽ(`○´)/と思って、寝てると思う!?んだけど、カールの場合は、ちょっと違う・・・
寝るかと思ったとたんに、『クルッ!!』と器用に回転しています。
これだけならいいんだけど、へそ天をする前に、必ず儀式をするんです。
前足で、寝る場所を掘りまくってあたり一面台風が去ったみたいに、メチャクチャにしてしまいます。メチャクチャにした所に寝るかと思いきや、全然関係ない場所で、寝るので、何で関係ない所を掘っているんだよー!!と言っていますが、分からないのか?わざとなのか?治りません。自分で、寝床を掘らないと気がすまないみたいで、かなり真面目な様子です。

何故、へそ天するのか?疑問に思っていたけど、もしかしたらと思う事を書いてみます。
1:自然界では、ありえませんけど、家の中だから安心しきっていて、へそ天をする。
外で飼っている犬は、へそ天は、ほとんどしません。

2:腹を冷やす為?これは、微妙な感じだけど、一様書いてみました。

う~ん分からない。へそ天大魔王、カールに聞いて見る事にしました。
カールアニキ『何で、へそ天をするの?』 カール『僕にもよく分からない?』( ̄~ ̄;) ウーン
カールにも分からない様です。 何故、へそ天をするのか?分かる人いますか。
ちなみに、セラは、滅多にへそ天は、しません。
neru5.jpg
スヤスヤ、ジュルルル ( ̄q ̄)zzz
neru6.jpg
ガオーーー!!!(@ ̄◇ ̄@)。。。oO○ガオーー!!

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2007/07/29(日) 12:11:34| シェルティ| トラックバック:0 コメント:2 | このエントリーを含むはてなブックマーク

byチョノコさん
うちのマックもへそ天はしたことないですよ、1度も。寝るときはいつも横寝です。へそ天姿を見たら、感激して涙を流すと思います。そういえば、うちのマックはごくたまにいびきをかきます。カールくんやセラくんはどうですか。

byカールアニキ
カールなんか年中へそ天していますよ!へそ天しないのも、珍しいですね。セラが、熟睡すると、イビキかいていますね。たまに、凄い音で、イビキをかいているので、なんだ!?と思う事があります。へそ天してくれると、いいですね(^O^)

おしりかじり虫に、カールも『ガブッ!』と、噛まれなさい!
おしりかじり虫の動画です。↓


gabu1.jpg
gabu.jpg
2匹とも悪いワンコだから、おしりかじり虫に『ガブッ!』と、かじられてきなさい。ヽ(`○´)/
おしりかじり虫~♪おしりかじり虫♪ シェルティの歩く後ろ姿がおけつをふって歩くので、見ていてなんかいい!!
これで、カールも少しは、大人しくなればいいんだけどねぇ~。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2007/07/28(土) 10:59:01| シェルティ| トラックバック:0 コメント:2 | このエントリーを含むはてなブックマーク

byチョノコさん
うちのマックもおしりをフリフリしながら歩きます。それがかわいくてかわいくて。シェルティは皆おしりをフリフリしながら歩くんですかね~。

byカールアニキ
シェルティは、みんなフリフリしながら、歩くのであれが、可愛いですね。

寝顔だけを、集めてみました。
negao.jpg
negao1.jpg
この季節になると、夜が暑くて眠れないらしく、カールが、昼間にエアコンつけて~(T▽T)尸~~SOS!!ー とチョイチョイ攻撃をしてくるので、つけると2匹ともぐっすり寝てしまいます。
カールは、五月蝿いくらいなんでもちょいちょい攻撃をしてくるのだけれど、セラは、よっぽどの事が無い限りは、チョイチョイはしてこないです。子犬の頃から、手が掛からなかった。

でも、カールも寝てしまえば、静かなもんです。 ひたすら寝てますから、ちょっとカールアニキとしても、つまらないな~( ̄‥ ̄)=3 と、起きてると五月蝿いけど、寝ちゃうとつまらない。
矛盾しているなァ~。
negao2.jpg
PB2400041.jpg
夏じゃない限りは、大体セラが、カールの側に行って寝ている事が多いですね。
カールは、かなり迷惑そうだけど・・・

子犬の頃の寝顔です。
negao4.jpg
negao3.jpg
スヤスヤ・・・・遊んでは、寝ての繰り返し突然切れ走りしたり、
『ダダダダダー!!!((((( ( (ヽ(;^0^)/』子犬の頃しかしてくれないので、また見たいなァ~。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2007/07/27(金) 11:41:30| シェルティ| トラックバック:0 コメント:6 | このエントリーを含むはてなブックマーク

byチョノコさん
セラくんの寝顔がうちのマックにそっくりで本当にびっくりしました。毛色こそ違いますが、本当にウリ2つなんですよ~。カールくんがぬいぐるみをだっこしている写真、2頭がくっついて寝ている写真はすご~くかわいいですね。ほのぼのしてきます。
カールくんのチョイチョイ見てみたいですね~。うちのマックもチョイチョイするんですよ。ご飯と散歩の要求のときだけですね。いつもはニャンコみたいに知らん顔ばかりするので、チョイチョイしてくれるのが嬉しくて、嬉しくて…。それと、私がご飯を食べているときなど居間の外に出すと、ドアを開けてくれと、ノックチョイチョイもしますよ。


byカールアニキ
カールのチョイチョイ攻撃は、本当にしつこいですよー!
セラは、ドアの外に出すとチョイチョイするくせに、入れると、また出たがるんですよ。なにがしたいのかよく分からない。

byベルママ
\(^▽^)/コンバンワ!
カール君もセラ君もカワイイ♪
寝顔特集ってのもいいですねえ。
寄り添って寝てるのはたまらないなあ。
多頭ならでは・・・ですね。
ワンコの寝顔って何でこんなに
可愛いんでしょう(* ̄▼ ̄*)
人間の場合こうはいかないな。。。

byカールアニキ
ベルママさんも、もうすぐ実現できますよ♪
不思議な事に2頭飼うと、そこからは、何頭でも飼ってしまう人が多いんですよね。2匹目を飼ってしまうと、後は何匹いても一緒なのかも?

bytaka
わんこの寝顔ってカワイイですね、ずっと見てても飽きないんですよね。すごく癒されます。
2頭が寄り添って寝てるなんて、すごいかわいい!!
最初の写真はお気に入りのぬいぐるみと添い寝かな?つかまえてる手がかわいいですね。

あと、リンクありがとうございました。
こちらもリンクさせていただきます。

byカールアニキ
ガーコって言う名前をつけたぬいぐるみなんですけど、セラが、中の綿を全部引っ張り出してしまって・・・(ーー;)

リンク有難う御座います。
これからも、綺麗な写真&カイルちゃんを見に行かせて頂ます。

カールは、バイクの音を聞くと、!!!(・o・)
neru3.jpg
neru4.jpg
今日も、マクラを使って『グゥーグゥー』寝ています。よく見ると分かると思うのですが、白いマクラと黒い柄のマクラの二段重ねで、偉そうにねています。

こんな感じで、気持ちよく爆睡していると、突然『ガオ~ン!!』と改造した、バイクの音が鳴る・・・・  心臓が口から飛び出しそうな勢いで、飛び起きて『バウバウ!!ヽ(`◇´)/』とバカ吠えしてます。 基本的には、どのバイクの音でも、吠えるのですが、何故か改造したバイクの音が鳴ると、バカ吠えするんです。 このバイクだけは、2倍位の勢いで、吠える。
やっぱり人と同じで、五月蝿くて怒っているのかな?新聞や郵便のバイクにも、多少は吠えるけど、改造バイクに比べれば、全然です。

ここで、凄いなァ~と思ったのは、へそ天して、目が裏返っていても、バイクの音が鳴ると、飛び起きるので、犬は、レム睡眠の方が多いのかな。カールアニキには、とてもマネできない。
睡眠は、体の大きさに比例するみたいで、犬では、10時間、象では、3~4時間、キリンでは、わずか1-2時間です。大型動物ほど、代謝率が低くて、脳細胞の傷害を修復するのが、少ないと考えられているらしいですね。

もうひとつ面白いと思ったのは、犬は、動体視力が優れている為、テレビなどは、コマ送りに見える。これが本当なら、ハエとかを、簡単に捕まえるのも、納得できますね。全てが、スローモーションみたいに、見える感じだと思う。
鼻が濡れているのも、風の方向を知る為だとか。

ショコラ君の所に書いてあったのですが、ブルーマールは、大理石模様という意味らしいです。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2007/07/26(木) 11:45:14| シェルティ| トラックバック:0 コメント:5 | このエントリーを含むはてなブックマーク

bylurkママ
こんにちは。
うちのルークもバイクの音(改造バイクではないけど)が
すると寝ていても何かをくわえて走り回ります。
嫌いな音なのでしょうね!
だから夕方は大変です。

カールアニキさんの記事
参考になります。ありがとう!

byチョノコさん
枕を使って寝るなんてカールくんカワイイですね。そんな犬がいるなんて初めて聞きました。カールくんの流し目ステキ過ぎます。惚れました。
犬の睡眠は10時間なんですね。うちのマックはたぶん15時間ぐらい寝ています。寝過ぎですよ~。それこそご飯と散歩の時間以外寝ているのでは…と思うくらい寝るのが大好きです。でも朝は絶対早起きで午前5時頃起きてご飯までずっとウロウロしています。ちなみに朝のご飯は午前6時半頃です。
そうそう花火の音が大嫌いなので、夏の夜の散歩はますます時間が短くなります。だいたい5分ぐらいで戻りたがります。
カールアニキさんのブログはとても勉強になります。本当にありがとうございます。

byカールアニキ
lurkママさんへ
ルーク君も同じみたいですね。
やっぱりバイクの音が嫌なのかな。
いえいえお役に立てて良かったです。

チョノコさんへ
花火が鳴るとカールも一目散に帰ろうとしますよ。
雨の日は、2匹ともひたすら寝ていますね。お役に立てて良かったです。

bytaka
こんにちは。
カール君とセラ君ステキな兄弟ですね。多頭飼い憧れます。
ウチもバイクも車もうるさいマフラー音には必ず反応して吠えちゃいます。
でも、実際散歩中にバイクや車の音がしても吠えずにびびって立ちすくんでしまいます。。うーん。。

byカールアニキ
takaさんへ
遊びに来て頂いて有難う御座いました。 家の場合は、散歩中にネコに会ってもほとんど吠えないのに、家だと、ガウガウ吠えています。縄張りだからかな。
PSリンクさせて頂いたのですが宜しかったでしょうか?

犬の知識
犬の知識についてまとめてみました。

味覚 犬は、甘味、塩辛さ、酸味などは、区別できますが、苦味などは、区別できません。
確かに、ビールなど、少し舐めさせると何事もなかったように舐めますね。
特に甘味に一番敏感で、果物や、乳糖を好んで食べます。
家は、果物と牛乳が大好きで、甘味が大好きと言うのはそのとおりですね。

嗅覚 人の100万倍の嗅覚を持つとされています。
よくお尻の臭いを嗅ぐ事がありますが、これは、肛門腺の臭いから、年齢や、性別を調べている為です。 ぬいぐるみに反応しないのは、この為ですね。犬などに会うと必ずお尻を匂っていますね。

聴覚 人が聴こえる範囲は、大体40~20000ヘルツとされていますが、犬は、50000ヘルツ位とされています。 カールで、実験してみました。PCなどで、調べれば結構簡単に調べられますよ。 カールアニキでは、17000ヘルツまでしか聴こえませんでした。妹は、20000ヘルツまで、聴こえると言っていました。20000ヘルツまで、聴こえる人は若い人で、なおかつ耳が相当良くないと聴こえないそうです。これで、いかに高い周波数は、聴き取るのが難しいか分かってもらえたと思いますが、22000ヘルツをかけてみました。当然人には、全く聴こえません。
カールは、耳をピクピクさせて、ソワソワしている感じでした。犬も高い音は、嫌いみたいですね。
結論 犬笛があるように、超音波を、はっきりと認識しているようですね。
よく、あさっての方向を向いてボーット見ている事があると思いますが、超音波を聴いているのかもしれませんね。

視覚 人に比べると、大分劣るようです。
近視で、色の識別もほとんど、分からないらしいです。
主に白、グレー、黒などの、濃淡を見ていて、判断していると思います。 ただし、動いてる物にたいしては、敏感で、動いてる物にパット!ピントがあうそうです。 家の2匹もよく散歩で、目の前に、ニャンコが居るのに気が付かなくて、ニャンコが動くと急にビックリしたように、吠え出します。動いていない物にたいしては、ピントが合わないそうです。ピンボケ状態
視野角も人に比べると、広いそうです。主に牧羊犬などは、広い視野で見なければならず、
より視野が、広いと思われます。

習性 電信柱などに、おしっこを少しずつかけるのは、自分の縄張りだよと、他の犬に教えている為です。 お尻の臭いを嗅がせるのは、挨拶みたいなもんです。
人や犬などに、お腹を見せるのは、服従している証拠です。
物などを、追っていくのも獲物などを捕らえる時の、習性です。
牧羊犬の名残、セラなどもそうなんですが、出かけるときに、足を噛んで家に引き戻そうとするのですが、この行動は、羊などの足を噛んで、群れに引き戻そうとする行為です。バイクなどに吠えるのも、やはり群れに戻そうとしているのかもしれません。動く物に吠える、これも羊を戻そうとしている名残かもしれませんね。

訂正や、情報がありましたら、お知らせ下さい。

シェルティの飼い方などを見たい方は、こちらから

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2007/07/25(水) 11:46:57| シェルティ| トラックバック:0 コメント:4 | このエントリーを含むはてなブックマーク

byチョノコさん
えっ~、苦味を区別できないんですか~。知りませんでした。
うちのマックが大好きなものも、やっぱり牛乳とかアイスクリームとか甘めのものですね。レタスの葉っぱをあげると、ありがた迷惑そうな顔?してむしゃむしゃ食べます。
それから、うちのマックは犬に挨拶するみたいに、私の側にところへくるとよく臭いをかぎます。なんか調査してたんですね。
また、寝ていたと思ったら、ビクッとして飛び起きることがあるんです。変な夢でも見てたのかな~って思っていましたが、人間に聞こえない音に反応していたのかもしれませんね。
マックが吠えるのは、散歩に行く準備をしているとき、電話で話しているとき、シャッターの音が聞こえたとき、ピンポ~ンの音が聞こえたとき、あとカーテンや窓の開け閉めも必ず狂ったように吠えます。

byカールアニキ
マック君は、リッチですねぇ~。
(●^o^●)
家は、外に生えている雑草を散歩前に、必ず食べますよ。『不味そうな顔して食べています。』胃が悪い訳ではないと思うんですけどね。マック君は、家族(群れのリーダー)を、守っているのかもしれないですね。

ドッグランで羊になる byアンバー母
ドッグランで他のワンちゃんと遊んだり、ボールを投げてもらって拾ってくるワンコを見かけますが、ボールを投げてやっても、アンバーはボーッと立ってたりします。
しかし!誰かが(家族)ちょっと走ったりしようものなら、ガウガウモードで追いかけてきます。我が家では『羊ごっこ』と呼んでいます。ドッグランに行った方が妙に人間が疲れるのでした。
牧羊犬魂が騒ぐんでしょうかねー?

byカールアニキ
家も『羊ごっこ』になってバウバウ言っていますよ。
犬は、動く物を追っていく習性があるので、牧羊犬魂が全開なんでしょうね(笑)ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

シェルティのぬいぐるみpart3
nuigurumi3.jpg
nuigurumi4.jpg
このぬいぐるみは、一番気に入っている物らしいです。
車の中にあって、お出かけの際は、いつもカールセラと一緒にお出かけしています。
先代犬が、セーブルだったので、3人仲良く(o^-')b グッ!

今の所、トライとか、ブルーマールのぬいぐるみを探しているのですが、『な~いヽ(`○´)/』トライとかあったら最高なんだけどなァ~。 シェルティのグッズは、本当にあまりないですねぇ~。何処かにトライのぬいぐるみとか、売ってないかなァ~。みなさん知りませんか?

カールセラぬいぐるみの真似をして『カシャ!!』う~ん、ぬいぐるみの方が全然いい。
sera5.jpg
カールセラ暑くてそれどころじゃないよー!ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…ー
curl5.jpg

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2007/07/24(火) 12:22:57| シェルティ| トラックバック:0 コメント:2 | このエントリーを含むはてなブックマーク

byチョノコさん
本当にトライとか、ブルーマールのぬいぐるみは見たことないですね。以前うちのマックにそっくりなセーブルのぬいぐるみを買ったとき、そのぬいぐるみをなでなでしてドッグフードをあげるふりをしたら、すご~く焼きもちをやいて、ドッグフードを横取りしていました。でも、すぐにぬいぐるみだとバレてしまい、「俺様をバカにするな」という目で見られてしまいました。今も部屋の片隅にぬいぐるみはぽつんと置いてあります。セーブルでも大抵の場合、グッズはかわいくないものが多いですよね。特に陶器の置物なんて…。かわいいシェルティのグッズがあったら知りたいですねぇ~。

byカールアニキ
家もぬいぐるみを見せると、オケツの臭いを嗅いで、すぐにばれちゃいます。マック君も、ヤキモチ焼きなんですねぇ~。(●^o^●)

狼爪について
tume1.jpg
tume2.jpg
写真では、わかりずらいかもしれませんが、前足の内側のちょっと上の方についている、爪の事です。 子犬の時は、4つ足全てについている事(ついていない犬もいます。)が多いのですが、大体は、ブリーダーさんが、後ろ足の狼爪は、切除してしまいます。
何故、切除するかと言うと、何かの拍子に狼爪を引っ掛けて、折れてしまう事があるためです。前足は、何で切除しないの?と思うかもしれませんが、前足の場合は、物をつかんだり狼爪を引っ掛けて顔の周りの物を取ったりする為です。

もう一つは、崖などで、足を滑らした時に、狼爪がひっかっかって落ちないように付いている為のようです。 現在では、大分退化してしまった犬もいる為、もともと付いていない子もいるようです。 

家の2匹も前足だけ付いていますが、カールは、狼爪の使い方が上手です。
頭に帽子などを置くと分かると思いますが、狼爪で、器用に引っ掛けて取りますね。
セラは、全く狼爪の使い方を忘れてしまった現代犬です。(笑)(●^o^●)
前足の狼爪をカーテンなどに引っ掛けて一人で、『キャンキャン』。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。
泣いています。セラの場合は、前足の狼爪も切除した方がいいかもね(笑)o(*^▽^*)o

狼爪の切り方 セラの場合は、狼爪がどんどん伸びてしまい巻き爪になってしまったので、肉に食い込まない用に、先端を少し切りました。 先が尖ってたり肉に食い込みそうになってなければ、切る必要は、ありません。セラは、すぐ伸びるんだけど、カールは、ほとんど伸びないですね。色も違うし。 切り方ですが、かなり先の方まで、血管や神経があるので、ちょっと切る程度にした方がいいです。切りすぎると、血が出て中々止まらないみたいです。

大体こんな感じかなと書いてみたのですが、違っていたり、他にも情報がありましたら、教えて下さい。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2007/07/23(月) 11:51:27| シェルティ| トラックバック:0 コメント:4 | このエントリーを含むはてなブックマーク

byチョノコさん
うちのマックは以前2回ほど狼爪ではなく自分の前足の爪に私のジーンズをひっかけて、きゃんきゃん鳴いていたことがありました。かなり、セラくんに似ていますよね。狼爪でもお手入れしなければならない場合があること、本当は4箇所あって、後ろ足はブリーダーさんが取り除いていることなどすごく勉強になりました。そもそも「狼爪」という言葉も初めて知りました。いつもすごく勉強になります。なんであんな場所にあるんだろうって、いつも不思議に思っていましたが、やっと謎が解けました。ありがとうございます。

byカールアニキ
本当によく似ていますね。
何事かと、思って行くと狼爪を引っ掛けて一人で、泣いてるので、なんだよーと思わず力が抜けちゃいました。

ワンコ好きのみなさんに少しでも役立てばいいな~と思って書いているんですけどね。
お役に立てて良かったです。

ワンコの爪きり byアンバー母
小さい時は普通の爪も切っていましたが、シェルティくらいの大きさになるとアスファルトを散歩する子は削れていくので切らなくてもいいことが多いそうです。
狼爪だけは地面につかないので切らないとダメですね。実家のシェルティは切り忘れていてぽろっと取れたことあります。
先月久しぶりに普通の爪を切ったら深爪してしまい病院行きました。止血パウダーを用意してから切ってねと注意されました。ごめんね、アンバー。

byカールアニキ
カールは、爪を切らなくてもアスファルトで、削れていくので、ほとんど切る事はないんですけど、セラは、体重が少ないからか?足が、うまく設置していないのか?爪が削れていかないので、たまに切るようなんですよね。
家もたまに、爪が落っこちている事がありますよ。脱皮でもしているのかな(笑)

カールは、家のど真ん中で、寝ています。
curl3.jpg
curl4.jpg
この前カールは、人の側で寝ると書いたのですが、どうやら、寝てても見える範囲に、誰かが居ればいいみたいで、最近は、部屋のど真ん中の凄いジャマな所で、堂々と寝ています。
これがまた、たいした度胸で、ジャマだよ!と言っても無視していて、第二段階の足で、グイグイと押しても、『ズルズルッ』とスライドするだけで、目を開ければいい方です。
年々ずうずうしくなってくるな。この竹の敷物が冷たくて中々いいです。
犬用の冷却シートとかありますが、大体は、他の玄関のタイルとかで、寝てしまうみたいですね。 この竹も買った時は、涼しいよーと言って寝かせたりしていたのですが、すぐ他の場所に行ってしまって、折角買ったのになァ~と思っていたら、いつの間にか、下に敷いて寝ています。  へそ曲がりのワンコめジュルルル ( ̄q ̄)zzz←エアコンつけると、すぐこんな感じになっちゃいます。 最近は、お腹が減っては、『チョイチョイ』暑くてエアコン付けてと言っては、『チョイチョイ』前足がフル稼動しています。う~ん文明の力を知ってしまうと大変だなァ~。(ー。ー)フゥー

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2007/07/22(日) 12:54:30| シェルティ| トラックバック:0 コメント:4 | このエントリーを含むはてなブックマーク

bycocoパパ
我が家では暑さに一番弱いのが私なので
すぐにエアコン入れてしまいます (笑)

この竹のカーペット(って言うのかな?)は
私も目をつけているのですが、やっぱり
涼しいんでしょうかねぇ? f(^^;)

byカールアニキ
家は、カールが一番にエアコン入れて~と言って来ますよ。(笑)
竹マットいいですよ!裸足で、乗るとひんやりするし、2匹とも、竹マットで、寝ています。
お勧めですよー!(o^-')b グッ!

byチョノコさん
カールくんの寝姿かわいい~ですね。本当に眺めているだけでほのぼのしてきます。竹のマットは涼しいのですか。今度購入考えます。そういえば、うちのマックは床に新聞や雑誌を置いて読んでいると必ずその上に座って、読むのをじゃまします。すごくいじわるなところがあります。それでもいじわるしてくれたことがなんだか嬉しかったりします。

byカールアニキ
新聞紙の上で寝る子が本当に多いですね。(⌒▽⌒;) オッドロキー
 子犬の頃、新聞紙を敷いてる事が多いから、なんとなく落ち着くのかな?カールも必ず新聞紙の上に来て寝ています。
竹のマット涼しくていいですよー!(o^-')b グッ!

ワンコ用牛乳をあげました。(^○^)
gyuunyuu.jpg
gyuunyuu1.jpg
久しぶりに、牛乳をあげました。
2匹とも、牛乳が大好きで、凄い喜ぶのですが、ここでもまた、2匹の飲み方に差があります。セラは、あんまり音を立てずに飲むのですが、カールは、『ベチャクチャ』させながら、飲むというより、食べている感じ・・・・(-_-#)  セラは、飲み終えるとすぐに、その場を離れるのですが、カールは、いつまでも舐めていて、あれ、この入れ物、鏡面仕上げだったっけ?と思う位です。 更に凄いのが、セラの入れ物まで、無料で、鏡面仕上げにして頂ける事です。
カールさん、無料奉仕おりこうだねぇ~( i_i)\(^-^ ) ヨシヨシ』と、褒める訳がない・・
ただ、意地汚いだけなんだけど・・・ヾ(`◇')フゥー

いつになったら、野生児カールは、品よく食べてくれるんだろうなァ~。(ー。ー)フゥー

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2007/07/21(土) 12:28:03| シェルティ| トラックバック:0 コメント:4 | このエントリーを含むはてなブックマーク

bylurkママ
こんばんは。
二人とも牛乳大好きなんですね。
ルークも大好きですよ。
カールくんといっしょお皿は鏡のようになってます。

ぶどうあげてはいけないのですね。
去年まで食べてました。
気をつけないと・・。

byカールアニキ
ルーク君も鏡面仕上げにしますか。一瞬洗った皿かな?と勘違いしてしまった事がありますよ。
ぶどう家もあげていました。(ーー;)

byチョノコさん
うちのマックは、牛乳を飲むときそこらじゅうにまき散らしながら飲みます。水はそんなことないのですが、大好きな牛乳を勢いよく飲み過ぎてまき散らすみたいです。何度注意しても直りません。カールくんとセラくんはお行儀よく飲んでいるみたいでうらやましいです。

byカールアニキ
カールは、全然行儀良くないですけどね(●^o^●)
ワンコは、牛乳が好きな子が多いですね。

お耳掃除をしましょう。(⌒-⌒)ニコニコ...
久々に2匹の耳が匂うので、妹が耳掃除をしました。
『お耳掃除をするよー!』と言うと、2匹とも『ヤダー』といった顔で、逃げそうになるのをなんとかなだめて、いつもしています。 ↓こんな感じの顔になっちゃいます。
mimi3.jpg
綺麗にしている所
mimi1.jpg
mimi2.jpg
そして綺麗になった耳の写真です。
mimi.jpg
カールが散々耳を掻いていたので、綺麗にしたのですが、綺麗にしてからは、掻かなくなりました。もう痒くないでしょ?良かった良かった。 めでたしめでたし。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2007/07/20(金) 14:02:01| シェルティ| トラックバック:0 コメント:2 | このエントリーを含むはてなブックマーク

byチョノコさん
セラ君は嫌そうな顔というより、耳掃除嬉しいという顔に見えます。うちのマックは5歳ぐらいまで耳だれが結構ひどかったのですが、以降もうじき11歳の現在までまったく耳だれがなくなりました。耳だれを隅々まで取り除くのが趣味になっていた時期もありましたねぇ。おとなしくじっとしている姿がかわいかったんですよ~。カールくん、セラくんも耳掃除しているときはじっとしているのかなぁ。それにしてもカールくんの耳の穴はピッカピカですねぇ。

byカールアニキ
カールの耳が綺麗になってあまり掻かなくなりましたよ。
セラは結構抵抗しますけどね。

犬が食べてはいけない物
犬にあげてはいけないもの
トマトのへた ねぎ系統、ブロッコリ、チョコ、カフェインを含む物(頻尿になりやすい。)
エビ、タコ、イカは消化不良を起こすのでよくない。 かまぼこ、ちくわなどは、添加物を含むのでよくない。カンズメの果物は犬には、甘すぎるのでよくない。ぶどうは与えない。(腎不全になってしまいます。) キシリトールの入った物を、沢山与えすぎると肝不全になって、突然死になってしまう事があります。 メーカーは、徐々に減らしていく傾向です。

他にもなにか犬に与えてはいけない物などありましたら情報お待ちしています。
P4300013.jpg

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2007/07/19(木) 18:07:33| シェルティ| トラックバック:0 コメント:4 | このエントリーを含むはてなブックマーク

byベルママ
\(^▽^)/コンバンワ!
あげちゃいけない物って結構たくさんあるんですよねえ。
コンニャクも確か良くないって以前誰かから聞いたなあ・・・
我家もついに多頭飼いになります。
これからもベル共々よろしくお願い
しますv-411

byカールアニキ
ぶどうとか結構平気であげちゃってました。ヾ(_ _。)ハンセイ…
コンニャクは初めて聞きました。ついに多頭飼いですね!
あの子可愛すぎです!!
い~なァ~。写真見てると、思わず抱っこしたくなりますよ。
お名前を決めるのが悩みそうですね。
こちらこそよろしくお願いします。

byチョノコさん
ぶどうやチョコはあげてはいけないのですね。勉強になります。そういえば、うちのマックはまだ2歳ぐらいの頃、テーブルの上に無造作に置かれたおじいちゃんの入れ歯を骨と間違えて半分食べてしまったことがあります。テーブルの上には残り半分の入れ歯が…。今はしつけも行き届き、テーブルの上にあがっているものを食べることはしなくなりました。ただし、台所で料理をしていて床にものを落とすと、一目散に飛んできます。最近は足下で材料が落ちてこないか待っているんですよ~。変なものを食べないように気をつけてます。

byカールアニキ
入れ歯を食べてしまったとは、
半分になった入れ歯を想像すると、なんだか笑ってしまいますね。マック君面白い。(o^-')b グッ!家の2匹も床に落っこちた材料を1秒以内に拾わないと、カールが食べてしまいます。セラは、落っこちてるよ(・o・)といった顔で、いいよーというまで、食べないんですけどね。
カールの早さには、たまげますよ!何処の犬もみんな同じ行動をしているんですね。
家の犬は、何でこんなに飢えているんだろうと、思っていました。良かった。(´▽`) ホッ

頑固な毛玉や、アンダーコートには、コートキング
DSCF04851.jpg
中々取れない毛玉や、アンダーコートをごっそり取りたい時は、強い味方、コートキング!!!ヽ(`○´)/  この鎌の部分が刃になっていて、スパスパ切れます。 ブラシだと全然取れない頑固な毛玉も簡単に取れますよ!! ただ使いすぎには注意、長い毛まで取っちゃいます。

1回使うと面白くて病み付きになります。ヽ(`○´)/
kirei.jpg
kirei1.jpg
綺麗になりました。 カールは、相変わらず顔がでかい!!   オマケ
家の2匹は、同じ犬種か?と言う位体格が違うのでよく親子ですか?といわれる事がある。この間のオフ会で、感じた事は、みんな小さい子が多かったといった感じです。 4年位前は、セラが一番小さかった感じなのですが、今回は、セラよりも小さい子が沢山いました。大分スタンダードな大きさの子に統一されてきたみたいですね。 最近のシェルティは本当に小さくてビックリしますよ。ミニシェルティとか言うのをたまに見かけますが、小型犬並に小さいですね。 カールアニキとしては、カール位でかい方がいいんですけどね。 (⌒▽⌒;) カールは、15キロ、スタンダードを超越しています。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2007/07/19(木) 12:44:16| シェルティ| トラックバック:0 コメント:4 | このエントリーを含むはてなブックマーク

byチョノコさん
うちのマックは体に触られるのをだんだん嫌がるようになってきて、今ではブラシを持つと逃げ出します。体を洗うのも嫌がるので、シャワーで水をかけるだけです。ですから、本当にモコモコで真ん丸タヌキが歩いている感じです。だんだんにおってくるので、2カ月に1回シャンプーとカットしに美容院に行っているのですが、激しく抵抗して疲れたのか、戻ってきたらほぼ1日中寝ています。トリマーさんって大変だなあって思います。マックは体は小さいけれど、体重は13㌔もあります。これでも1㌔ダイエットしましたが、あと1㌔痩せた方がいいそうです。食べ物の催促をする目がこの世のものとは思えないくらい、綺麗に輝くんです。それでつい…。でも最近は目で訴えてもレタスの葉っぱ1枚とかカロリーの少ないものをあげています。

byカールアニキ
セラも湿気を含むと、毛が爆発しますよ。ほしい光線を出してくると、かならずあげちゃいます。(ーー;)

by福耳
ほぉ~!カッターみたいなブラシがあるんですね。ごっそり取れると結構嬉しかったりします。カールちゃんもセラちゃんもすっきりしましたね。でもこれ、毛だけカットして皮膚は傷つかないんですか?

byカールアニキ
1回使うと病みつきになりますよ!(o^-')b グッ!
鎌の内側だけに刃がついているので、大丈夫ですよ。

九州南部が梅雨明け、平年より5日遅く
参照元記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070718-00000504-yom-soci

九州南部が梅雨明けしたそうですね。 関東は、ここ何週間も太陽を見ていないので、
にカッパを着させて散歩ばっかりです。 梅雨が明けないかな~。
でも、梅雨があけたら、には、辛い時期になるので、複雑な気分・・

テーマ:天気 - ジャンル:ニュース犬ブログ シェルティーへ

2007/07/18(水) 16:15:30| 日常| トラックバック:0 コメント:2 | このエントリーを含むはてなブックマーク

byチョノコさん
うちのマックも太っていて毛がモコモコのせいか、暑さには弱いですよ~。大体いつも玄関のタイルに寝そべっているんです。一番ひんやりして気持ちいいみたいですね。暑いといつもの鈍い動きがさらに鈍くなります。

byカールアニキ
セラも涼しい所で、グデグデしてますね。最近では、散歩も30分もつかどうかです。

ジャレルセラ 君は、ワンコなの?
sera4.jpg
セラは最近更にニャンコ化してきている。
ボールとか、紙切れとかで、遊んでやるとジャレテくる。 もう4分の3位ニャンコに傾いてるかも?! ってこんなに、ジャレルんですね。 初めて知りました。(●^o^●)

ジャレテいる間、カールは、カールアニキに抱っこされて、バカじゃないの?と言ったような目線で、見ています。 カールは、あんまりジャレない。
curl2.jpg

アホみたいにジャレているセラの動画です。PS:シェルティランキングのバナーみなさんにクリックして頂いたおかげで、順位が上がってきました。どうもありがとう御座います。<m(__)m>

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2007/07/18(水) 14:26:37| シェルティ| トラックバック:0 コメント:2 | このエントリーを含むはてなブックマーク

byチョノコさん
セラ君のジャレる姿かわいい~ですね。うちのマックはまったくジャレることはありません。食べることと散歩以外は興味ないようです。ジャレてくれるなんていいな~。カール君はジャレないんですね。私は1度仮病を使って「助けてマック~」と苦しがってみたことがあるのですが、うるさいな~という顔をして別の部屋へ移動してしまいました。まったくうちのマックはニャンコそのものです。

byカールアニキ
カールは、セラがいないと、ジャレるんですけどね。
マック君もニャンコに、近くなってきてますねぇ~。もうちょっとで、ネコジャラシで、遊ぶかもしれませんよ。セラは夜になると、前足で、地面を掘るので、モーモーさん(牛)にも、変身します!

シェルティのステッカー
staker11.jpg
staker1.jpg
クリックで、大きな画像になります。

シェルティステッカーをセラパパが手作業で、制作しています。

ご購入希望の方は、こちらからどうぞ。 カール&セラのHPVerのコンテンツです。

上の字体は、家だけの物で、実際は、一般的な字体です。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2007/07/17(火) 22:18:48| シェルティ| トラックバック:0 コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク
カールとセラの寝る場所の違い
neru1.jpg
neru2.jpg
カールは、必ずマクラを使って、人の側で寝ます。
セラは、ベランダとか、狭くて暗い場所で、人の側では、まず寝ません。
この違いは、家だけかもしれませんが、カールは、人に頼っているので、(1匹で、飼ってる場合は多分そうだと思います。)必ず寝るときは、人がいないと不安なんだと思います。
 セラは、後から飼ったので、人よりも、カールを頼っている為、人の側にあまり来ません。
セラだけかもしれないけど、多頭飼いの方どうですか?

カールは、人を頼っている為、誰かがちょっとでも外に出かけようとすると、すぐ行かないで~(ToT)/~~~と、吠えるので、軽い分離不安症かも? ちょっと、可愛がりすぎたのかもしれないなァ~。  セラは、出かけようとしても、寝ています。飼い主としては、寂しいけれど、本来は、寝ている位の方がいいらしいみたいです。 躾は、難しいですね。((+_+))

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2007/07/17(火) 12:28:46| シェルティ| トラックバック:0 コメント:2 | このエントリーを含むはてなブックマーク

byチョノコさん
うちのマックは眠いときは睡魔に勝てずどうぞ勝手に外出してくださいという態度なのに、起きているときは行かないで~といって泣きます。しかも、食べ物をおくれ~といってまた泣きます。だんだんよく泣くようになってきました。でも、こっちが近寄ると、うるさいんだよ~、あっち行って~という態度をします。すごく自分勝手だと思うけど、それがかわいいんですよね~。

byカールアニキ
マック君もやっぱりセラに似ていますね。自分勝手だけどそこがイイー(= ̄▽ ̄=)V

安室奈美恵のHIDE&SEEKとHELLOのPVメイキング
安室奈美恵HIDE&SEEKとHELLOのPVメイキングです。
HIDE&SEEKの意味は、かくれんぼだとか。

下の動画は、HIDE&SEEKの動画です。

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽犬ブログ シェルティーへ

2007/07/16(月) 20:46:44| 音楽| トラックバック:0 コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク
トイレットペーパーの芯がお気に入り!!
shin.jpg
shin1.jpg
今までセラにいろんな物を買ってきてあげたのですが、ペット用の物は、何故かすぐに飽きてしまって、ある日トイレにあったトイレットペーパーの芯を自分で、持ってきて遊んでいる
ではありませんか! この芯がセラのお気に入りになってしまって、最近では、なんか後ろで、
『ガサガサ』音が聞こえるなァ~(ノ゜⊿゜)ノ と思っていたら、セラが芯を咥えて持っていくんです。 トイレにまで、入ってくるなァ~ヽ(`▽´)/  この芯は全く飽きないでたま~に遊んでいます。 でもよくよく見ると、芯を食べているんだよなァ~。 お腹でも空いているのかな?
セラにとってどんなおもちゃよりも、トイレットペーパーの芯が魅力的に見えるみたいです。

カールはどうかというと、遊ぶ事はあるのですが、遊んでいると、セラが横から取ってしまって
結局カールセラにあげる感じです。 実はセラは、かなりやきもちやきで、カールをかまって
いると、凄い勢いで、突っ込んできます。 かといってセラを撫でている時は、どうでもいいんですよね。(・・?  2匹飼ってみて分かったのですが、セラが、怒ったりする事はあっても、
カールは、よっぽどの事が無い限りは、怒らないので、カールなりにセラを大事にしているのかな?なんて思っています。 多頭飼いしている方どうですか?

動画です。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2007/07/16(月) 11:14:26| シェルティ| トラックバック:0 コメント:6 | このエントリーを含むはてなブックマーク

ペーパーの芯 byアンバー母
アンバーも大好きで、あんまりちゃんと食べるのでv-12最近は触らせてません。そうとうおいしいようですよ。
実家で飼ってたシェルティは小さかったので鼻のある上あごのほうに芯がはまってしまいv-399噛めば噛むほど犬歯に刺さって取れなくて助けを求めに来ましたっけ。けっこう間抜け顔でした。
多頭飼いうらやましいです!多ければ多いほど犬関係も複雑になるんでしょうねー。もう一匹いたら左手ものびるかも・・・?

byカールアニキ
芯を美味しそうに食べているんですよね。上顎にはまって助けを求めにきたのは、笑っちゃいました。 多頭飼いすると、性格が全く違うから面白いですよ!
もう一匹飼ったら両腕とも同じ長さになるかもしれませんよ(笑)
(●^o^●)

bytoko
こんばんは^^
早速、遊びにきちゃいました^^
一人遊びができるなんて、うらやましいです~
確かに、食べちゃってますねv-411
男同士なのに、ケンカせずカール君とセラ君良い関係ですね~
どっちも、怒ったらケンカになっちゃいますもんね^^
私の職場にもモモより大きなワンコ(九州男子:名は、マロ)がいますが、まだ若いので、完全にモモが強気ですi-2302匹の間には、上下関係が出来上がっているようです^^上下関係と言うより、女は強し!なのかも?!

byシェル
そうです。
うちの場合はなんですけど・・・
歯石がひどく口臭もひどいです(今は歯石だけひどい)。
タオルで磨くと便利ですよ。
嫌がるようでしたら少しずつ始めてみて下さい。
うちは一週間で見事に口臭がおさまりました。(まったくなくなったわけではありませんが全然気にならなくなりました)
タオルで歯を磨いて(拭いて)からタオルでひっぱりっことかして遊んでます。そうすると効果が倍!!そしてわんちゃんも楽しいと思ってもらえるし♪
とてもオススメです。
是非やってみてください。
もちろんタオルは水で軽く濡らすか、濡らして絞ってか使ってくださいね。

byチョノコさん
セラくんの噛み噛みしている姿かわいい~ですね。うちのマックに仕草がそっくりです。カールくんは本当に優しいみたいですね。そういえば、うちのマックは家族喧嘩していると必ず仲裁に入ります。

byカールアニキ
Tokoさんへ
遊びに来ていただいて有難う御座いました。ムシャムシャ食べちゃうんで、その内詰まってしまうかも(笑) カールが、相手にしていないんで、なんとか喧嘩はだけはないですね。
犬って、上下関係とか、年の差が分かるみたいで、体が小さくても、年上には、絶対怒らないですよね。 カールなんか、自分の、4分の1くらいのワンコに頭があがらないです。
チョコチップパン美味しそうですね~。モモちゃんには内緒(笑)
シェルさんへ
二匹とも、魚が腐ったような臭いが、口から匂うので、タオルで、遊ばせながらやってみますね。 タオルで、磨くとは考え付きませんでした。歯ブラシだと嫌がるのでこの方法で磨いてみますね。有難う御座いました。
チョノコさんへ
マック君もカミカミしますか。
カールは、セラをあまり相手にしないみたいですね。
ワンコは険悪なムードになると、仲裁に入る事が多いですね。マック君のおかげで、家族喧嘩もないんじゃないですか。 家は、セラが悪さして、こい!と言うと、変わりにカールが怒られに来ますよ。逆は、ない。

the Dog 風に撮ってみました。
dog.jpg
ザ・ドッグ風に撮って見ました。 セラは、まあそれなりに見える?かなと思うけどカールを撮ってみたらフレームから、はみ出てしまう。 顔でかすぎだよ!ヽ(`○´)/
dog1.jpg
中々、ペットの写真を上手に撮るのは難しいですねぇ~(_ _。)・・・シュン

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2007/07/15(日) 14:31:56| シェルティ| トラックバック:0 コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク
ニャンコの寝顔(●^o^●)
chanse.jpg
chanse1.jpg
以前書いたワンコみたいな性格のニャンコに会ったので、寝顔を撮ってみました。
あいかわらず可愛かったです。 気持ち良さそうに寝ていたのでおもわず撮っちゃいました。
前にカールとセラに会わせた事があったのですが、人以外にはやっぱり、ケンカが強そうです。 かなりでかいワンコにも向かって行くそうです!
実は、このニャンコ前に何者かに毛を全部刈られてしまってギザギザで、凄かったのですが、
やっとここまで生えてきました。 よくここまで生えたもんだ。良かった良かった。(●^o^●)

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2007/07/15(日) 11:43:47| ペット| トラックバック:0 コメント:2 | このエントリーを含むはてなブックマーク

byチョノコさん
犬もネコも寝顔を見ていると幸せ気分になりますね。

byカールアニキ
本当にそう思います。(●^o^●)

カッパの出番がやってきました( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪~ン
kapa.jpg
家のワンコは、の日でも、散歩にいかないとうんち君をしてくれないので、カッパを買いました。所がカッパを買ってから今日こそは、カッパの出番だー!と思っていると、散歩の時間になると、何故か、が止んでしまう。 晴れのせい? 中々出番がなかったのだけれど、ついに、カッパ君の出番がやってきました。ヽ(`○´)/ 散歩中、車からセラを見たおばさんが笑っていたみたいです。セラは、確かにカッパを着ると、思わず爆笑してしまう。~(^◇^)/ぎゃはは!!
セラポンの文字に、笑ったのかも(笑) うんち君をしてくれるか心配だったのですが、家を出てすぐにモリモリしてくれました。ヽ(`◇´)/
の日の強い味方、カッパ君・・みなさんもカッパクラブに入会しませんか?

動画も撮ってみました。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2007/07/14(土) 16:20:04| シェルティ| トラックバック:0 コメント:4 | このエントリーを含むはてなブックマーク

bylurkママ
こんばんは。
そちらもかなり雨降っていますね。
動画の雨音も聞こえます。

黄色いレインコート良く似合ってますよ!
蛍光部分のあるのですね。

ルークもカッパを着るとなんだか
おかしいですよ。
今日は車で濡れない場所に連れていったのですが
うん○してくれなくて
どうしようと思ってます。

byカールアニキ
雨が凄くなってきましたよ!
似合っていますか?(笑)
カッパを着させると歩き方が馬歩きになって最高に面白かったです。ルーク君もカッパクラブ第3号ですね(●^o^●)

byチョノコさん
セラくんのカッパ姿、うちのマックにそっくりでした。かわいいですね~。最初100均で人間用のカッパをかってはさみで切って使っていたのですが、結局買いました(大型犬用)。快適に歩いてますよ~。

byカールアニキ
シェルティにカッパを着させると、何だか面白くて笑っちゃいますよね。

new cクラス ベンツ
new cクラスを販売してるようですね。 地域限定なんですが、八王子のヤナセのホームページが、開設されたようなので、興味のある方は、訪れて見て下さい。

ヤナセ八王子支店

テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク犬ブログ シェルティーへ

2007/07/14(土) 10:32:52| 日常| トラックバック:0 コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク
夏の散歩は、きついなァ~(-_-#)
atui11.jpg
atui111.jpg
この時期になると、セラは、30分も歩けるかどうか位に、散歩の時間が短くなってしまいます。
オデブだから、余計にしんどいのか?夏は、どうにもダメです。 でも、散歩は大好きな様子
で、かなり喜ぶんです。カールは、野生児なので、滅多にくたばるという事はないのですが、
カールセラは、大きさがかなり違うので、カールにあわせるとセラは、大変かなァ~と思って、
1回別々に、散歩に連れて行った事があるんですが、カールがいないと、どうにも不安らしく、
なんでカールがいないの?と、キョロキョロo(゜д゜o≡o゜д゜)oキョロキョロと、何回も、後ろを振り返って見て、凄く不安げな様子で、大変でも、カールと一緒に行った方がいいみたいです。
セラは、内弁慶、カールは、外にでると、悪いワンコに変身してしまうので、一歩外にでると、
面白いです。家では、足の周りに居る事なんかないセラなのに、外に出ると、ず~っと、人の側
から離れない。カールは、呼ばない限りは、自分で、どんどん冒険しに行ってしまいます。
小さい頃は、逆転してたんですけどね。 1回山で、カールを離した時に、呼んでも来なかった
ので、どこに冒険しに行ってしまったのだろうと探していたら、近くの犬が吠えていたので、行ってみたら、カールが、ボーット見ていました。 なんかその姿が可笑しかった。
皆さんの家では、散歩時間は、この時期どれ位ですか?

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2007/07/13(金) 11:25:45| シェルティ| トラックバック:0 コメント:7 | このエントリーを含むはてなブックマーク

byチョノコさん
うちのシェルティは間もなく11歳ですが、散歩は朝20分、夜10分ぐらいです。それ以上歩きません。太り過ぎて疲れるというのもあるかもしれません。もともと散歩の時間は短かったのですが、年齢とともに短くなってきました。それでも散歩が楽しみで仕方ないみたいです。散歩に行く準備をすると必ずはしゃぎます。天敵の熊みたいな犬というのは、バーニーズ・マウンテン・ドッグでした。真っ黒なんですよ。

byひろぴ
ゴールデンは毎日散歩に行きますが、お婆ちゃんなんで、トイレを済ませたらすぐに帰ってきます。
他のワンは夕方に30分くらい行ったり行かなかったり…。
クッキーは散歩が大嫌いで首輪を見ると逃げるんです!
いつもみんなでリビングやら廊下を走り回って運動してますv
カールくん&セラくんは仲良しなんですね。
うちは1匹で散歩でも全然気にしてない感じです。
冷たい…。

byカールアニキ
チョノコさんへ
やっぱり年齢によって体力が減っていくんですね。カールも1歳の頃と比べると、1時間も行くと、疲れて寝ちゃいますね。
犬は、あっとゆうまに年をとっていくので、精一杯可愛がってあげたいと、思っています。カールは、8月で、7歳になるのですが、顔に白髪が出てきました。チョノコさんのシェルティ(お名前は、何て言うのかな?)は、白髪出てますか?

ひろぴさんへ
家の犬は、散歩に行かないと、ひたすら行こうよ~と訴えてくるので、雨の日は、大変です。
散歩が嫌いなワンコもいますね。セラも行く時は、はしゃいでいるんですけど、3分もすると、もう帰ろうと訴えてきますよ。(・o・) 30分位が多いみたいですね。昔は、1時間位行ってもなんでもなかったんですけどね。 わんこモデルの件残念でしたねぇ~。

byチョノコさん
カールアニキさんへ
うちのシェルティは「マック」という名前なんです。実は1歳のとき、事情があって世話をできなくなった元の飼い主さんから譲り受けた犬なんです。そのときは「教授」という名前だったのですが、家族の者が恥ずかしいというため、私が「マック」と命名しました。うちに来たときは喜んで、テーブルの周りを何度も何度もぐるぐる走っていたの思い出します。7歳のとき腰の骨の老化が原因でほとんど動かなくなり、大学病院まで行きましたが、治らず、このままどうなるのかと思っていたとき、近所の動物病院の先生に救われました。飲み薬を3、4日飲んだだけでウソのように治りました。不思議ですね~。
ところで、うちのマックですが、マツ毛と目の周囲が白っぽくなってきました。でも、丸顔のため、白髪があっても子犬のようです。かわいいですよ~。これからもっともっと長生きしてもらいたいなって思います。

byカールアニキ
マック君チョノコさんの所に来て、とても幸せそうですね。上のコメントを読んでいてそう思いました。 年をとると、目の周りが白くなるみたいですね。
ワンコには、長生きしてほしいですよねぇ~( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪~ン

まだ若いので1時間くらい byアンバー母
最近雨だったり、暑かったりで時間も一定しないけど、ちょっと前の気候のいい頃は1時間くらい行ってました。途中ワンコ友達に会って母達がおしゃべり始めるとそれ以上だったり・・・v-421犬は休んでます、その間。
実家で飼ってたシェルティは外でv-96だったので散歩以上にv-96に行かせてたけどアンバーは家でトイレ派なので(マーキングはするけどe-283はほとんど家です)純粋に散歩に行ってます。
ジョギングの人や自転車見ると引っ張るのでそのうち母の右手長くなるかもと心配です。そのうち引っ張らなくなるんでしたっけ?

byカールアニキ
家でもしてくれるのはいいですね。 涼しくならないと1時間2匹とも、もたなくなっちゃいました。ワンコ友達に会うと、何時間も喋ってしまうんですよねぇ~。
右手もう長くなってるかもしれないですね(●^o^●)
引っ張ってくれてる時がいいですよ。 年をとるごとに、紐がたるんできます。哀しい~(ーー;)

Youtubeにあった可愛い子猫の動画です。
携帯電話をガジガジ噛んで、遊んでいます。可愛いなァ~(゜ー゜☆キラッ~ン

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2007/07/12(木) 14:23:53| ペット| トラックバック:0 コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク
首輪か、胴輪、どっちがいいの?思考編
kubiwa1.jpg

この首輪に替えて約1ヵ月たったのですが、セラが、急に動くと『スポット!』外れてしまうので、
う~ん中々いいのがないなァ~といった感じです。カールは、胴輪にしてからは、フルコートも擦り切れなくなってばっちりだったんですが、セラは、胴輪だと擦り切れてしまうので、首輪をしています。
首輪だと、擦り切れない。 なかなかいい首輪が見つからないなァ~。なんかいいのがないかなァ~。
sera3.jpg 
セラの巨大な足跡 バレバレだぞーo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2007/07/12(木) 11:46:14| シェルティ| トラックバック:0 コメント:2 | このエントリーを含むはてなブックマーク

byチョノコさん
うちのシェルティはずっと同じ首輪をつけてます。ただ、天敵の近所の熊のような犬を見つけたとき、興奮して無理にひっぱって、首輪がはずれたまま走り出したことがあります。首輪は指が3本入るくらいの余裕があればいいと本に書いてあったので、それで首輪の穴を一つつめました。苦しいんじゃないかなってずっと不安でしたが、平然としていたのですっとそのままにしています。セラくんもうちのシェルティと一緒で顔が小さいし丸顔だから首輪がはずれやすいんだと思います。早く解決策が見つかるといいですね。

byカールアニキ
きよさんに教えて頂いた、ハーフチョークでも、買ってみようかな?何て思っています。熊みたいな犬というのも凄いですね。
実は、よく見たらくまだったりして。(^∇^)アハハハハ!

ワンコの前で、言えなくなった言葉Best3
haraheri.jpg
haraheri1.jpg

ワンコと一緒にいる年月が長ければ長いほど、いろいろな言葉を覚えていくので、クッキーとか、気軽に言えなくなってしまった。 我が家のBest3は、こんな感じです。

第3位:雷&花火 雷と花火が鳴ったら、最後カールは、人の側で、これ以上ないぐらい
小さくなってしまいます。でも、これは、カールだけです。セラは、グウグウ寝ています。

第2位:ニャンコ  ニャンコがいる~!!と、言ったら最後バカ吠え兄弟は、威嚇しまくって
可愛いニャンコを虐めてしまいます。何回注意しても、聞かない・・小さい頃に、ニャンコが
いるよ~と言ってしまったのがいけなかった。

第1位:堂々の1位は、『お腹減ったなァ~ε=( ̄。 ̄;)フゥー』と言うと、お腹空いたのと、
自分が言われていると勘違いして、頂戴光線を出してきます。イヤー参りました。
お腹が減っていると、ついつい口に出して言ってしまうので、言った後に<(ToT)> シマッタァ!
と後悔してしまいます。 ワンコは、飼っていると、どんどん言葉を覚えてしまうので、
だんだん言えなくなってしまう。 最近では、アイスコーヒーを飲もうとすると、氷くれーと
言ってきます。 五月蝿いと思っても、ついついあげてしまう、2匹とも太ってしまう訳だ。
カールアニキは、2匹が頂戴と言うと、あげちゃうんだよなァ~。いけないいけない。
カールパパは、えさ以外なにもあげないから、たいしたもんだ。カールアニキだけが飼ったら
超デブになりそう・・・・。

今日の動画は、冬のただ歩いている散歩風景です。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2007/07/11(水) 13:13:36| シェルティ| トラックバック:0 コメント:4 | このエントリーを含むはてなブックマーク

byチョノコさん
2頭が散歩する姿、すご~くかわいいですね。セラくんはとぼとぼ歩きじゃありませんね。まだまだすばしっこい感じがします。うちのシェルティは必ず下を向いてとぼとぼ歩きです。言葉にはちゃんと反応してくれるんですね。いいな~。うちのシェルティは言葉だけなら、全く反応してくれません。ごはんや散歩の気配がないと、無視ですよ~。まだ、2頭はかわいいですね~。

byカールアニキ
家もセラと呼んだだけだと、見るだけですよ。カールは、素直なので、呼ぶとトコトコ来るんですが。

bylurkママ
こんばんは。
カールくんセラちゃん(なんとなくセラちゃん)と呼んでしまいます。
もいっぱい言葉覚えてますね。つい言ってしまって失敗なんて・・見るとオスワリしてることありますよ!

動画の二人ほのぼのお散歩
かわいいですね。

byカールアニキ
セラは、小さいので、ちゃんつけで、呼ばれる事が多いですね。
私も、ジーット見られると、ついつい美味しいものをあげてカールパパに怒られています。
☆≡(>。<)しゅんっ!
あんな感じで、トボトボ歩いていますけどね。

可愛いにゃんこスズニャンを撮って見ました。
P80100031.jpg
P22400131.jpg
nyansu1.jpg
P71100011.jpg
小さい頃に家で助けてからは、よく家の周りに遊びに来てくれるようになって顔を見せてくれます。 『スズ』と呼ぶと、トコトコと側に寄ってきて、まるでワンコみたいですね。
白と灰色の毛で、なかなか綺麗なニャンコです。 ニャンコは飼った事がないんですけど、
1回は、飼ってみたいなァ~。 ニャンコでも、ワンコみたいな性格の子もいますね。
側に行くと、膝の上に乗ってきて、ゴロゴロ甘えています。でも何故か、こういうニャンコに限って、喧嘩が強いんです。知り合いのニャンコがまさにそう。

この可愛いスズを虐めている奴が、カールセラなのです。 スズと呼ぶだけで、『バウバウ』
威嚇しています。 このバカたれ兄弟に、スズと仲良くする日は、果たして来るのだろうか?!
スズは、好意的なのにねぇ~。
↓ バカたれ兄弟スクープ動画 ニャンコが登場する前に切れちゃいました。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2007/07/10(火) 14:36:19| シェルティ| トラックバック:0 コメント:2 | このエントリーを含むはてなブックマーク

byチョノコさん
きれいなネコちゃんですね。カール&セラが追いかけて走っている姿に爆笑しました。野生の本能ですかね~。人なつっこいネコってたま~にいますよね。

byカールアニキ
とっても可愛いネコなんですよ。
あんな感じで、いつもニャンコを虐めているんですよ。
この動画が終わった後に、頭を叩いておきました。(笑)

Phitenを着けるとよく眠ります。
curl.jpg
人間用のPhitenがあったので、試しにカールに着けてみたら、何だか知らないけど、一日中
よく眠ります。リズムが改善されたのか?はたまた、人間用は強すぎるのか?よく分からないけどとにかく着けてると、ダラ~ンと、ジュルルル ( ̄q ̄)zzz して、寝すぎるので今では外しています。 効いているのかなァ~?  シェルティは、長毛種だから首輪を着けないけど、たま~に遊びでいろいろな物を着けると、可愛いかも?『なんてね(●^o^●)』

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット犬ブログ シェルティーへ

2007/07/09(月) 13:49:26| シェルティ| トラックバック:0 コメント:2 | このエントリーを含むはてなブックマーク

byチョノコさん
うちのシェルティは信じられないくらいよく寝ます。たぶん1日のうち18時間は寝てます。歳を経ることにだんだん睡眠時間が長くなって、今は食べるときと散歩以外はぐっすり寝ている感じです。ただし、食べ物の袋の音がすると、すぐに目の前に現れて「ほしいの~」という目をします。

byカールアニキ
雷と花火は、怖がる犬が多いみたいですね。どんなに寝ていても『ガサガサ』音がすると、飛び起きてきますよね。(●^o^●)

